ひまひま広場

お越しいただきありがとうございます。
ひまひまが、見たこと感じたことをのせていきます。(ネタバレしています)

BTS NAVERで取り上げられた単独インタビュー記事 3

2018年01月29日 22時27分43秒 | 防弾少年団
単独インタビューの第3弾で~す

[単独インタビュー]防弾少年団"私たちも「オタ活」してみましたよ…'アーミー'心共感"③
"SNS疎通原則は…真心を込めて・露出写真と飲酒ツイート禁止"

"ハングル習う海外ファン見れば胸がいっぱい…分かち合いは良いエネルギー発散しようとすること"

   世界に布陣したファンダム'アーミー'を導く防弾少年団[Big Hit提供]

(ソウル=聯合ニュース)イ・ウンジョン バク・スユン記者=グループ防弾少年団が米国を中心に世界的な成功を収めながら、海外のあちこちに布陣したファンクラブ「アーミー」(ARMY・)に対する関心も熱かった。

防弾少年団のグローバル感覚がサイと異なる点の一つとして「アーミー」という具体的なファン層。ケブラーと軍隊のように「防弾少年団とファンはいつも一緒に」という意味で、ファンたちは「イプドク」(入+オタ・ファンになるという意味)を「入隊」と呼ばれる。

規模は防弾少年団のTwitterのアカウントが韓国で初めて1万フォロワーを達成するため、「千万大軍」で計るだけ正確な数値は集計するのは難しい。しかし、アミの爆発的な凝集力と誠実な「ドクジル」(凝った分野に熱狂的に没頭すること)は、海外メディアでも舌を巻くほどだ。

ファンは「私の歌手」のコンテンツを消費し、応援するためにとどまらず、防弾少年団の音楽に溶かした価値観を解釈し、良い詩をモットーとするなど、新たなファン文化を形成した。メンバーたちが歌詞のインスピレーションを得た文学作品を見つけ読んで、RMのように英語力の向上に意欲を見せて、海外のファンたちはハングルを学んでいった。「両親が好きなアイドル」という言葉が出てきた理由だ。

最近、ソウル江南区論峴洞で会った防弾少年団は、「私たちも歌手とバスケットボール選手、ゲームなどに嵌り「オタ活」をした経験があり、ファンの心に共感する」とし「私たちが小さな行動がファンに力になって与えることができることに感謝だ」と述べた。

以下は、防弾少年団との一問一答。

   ツイッターフォロワー1千200万人突破した防弾少年団[ビッグヒット提供]

- ファンに与えた影響の中で最も満たされたことは。

▲海外に出てファンに会えば「お兄さんたちに会った時、いつか必ず言おうとハングルを学んだ」とする方が多い。ハングルを勉強して韓国文化を学ぼうとするファンを見ると、「韓国を知らせた」と満たされる。(ジン)

▲良いことが多かったが大変な部分もあり、最近SNSに記載されてファンのための曲でイ・ハイの「ため息」をカバーしてあげた。(「ため息」は、故ジョンヒョンが作詞・作曲した歌だ)私にして歌であり、ファンに伝える歌だったコメントで「今日も終了しようとしたが再起動してみる」は、ファンがあった。SNSが有効なって有難かった一方では、私達が小さいことでも力になって与えることができるということに感謝した。(ジョングク)

▲いとこが私のファンだという。だから母が勉強をよくしたら、CDを与え電話をさせてくれるとしたがその後全校1位となった。(笑)(ジミン)

▲このような時見れば私も防弾少年団ファンでありたい。ハハ。(ジョングク)

- インターネットのブログにファンが書いた「ペンピック」(好きなスターを主人公にした小説)と「憑依文」(ペンピックのようなもの)は、Twitterに「防弾少年団文学ボット」が多かったです。ファンが非常に熱心上昇、メンバーたちも何かにはまって「オタ活」をした経験があるのか​​。そうすればその後、ファンの心もちょっと理解されるように思えるのだが。

▲すごくエピックハイとエミネムのファンだった。今はタブローヒョンと親しいがCDを買って公演も行ってヒョンがしたアクセサリーも購入して、今のようにSNSが活性化されていなかったが、些細な記事と映像も見つけた。だからファンの心に共感する。また、バスケットボールが好きでNBAスターのアレン・アイバーソンの大ファンだった。(シュガ)

▲僕もエミネムとエピックハイのファンだった。 2012年エミネムが来韓したときのメンバー三人で会場に行った。エピックハイが「フライ」(Fly)で活動する時タブローヒョンのジャケットがどこのものか探して見た。自分はハンオムルを売る性格なので1つのブランドが好きだと種類別に多集められ、フィギュアも一つあれば全て買わなければならない。フィギュアデザイナーインタビューも探してみて、なぜこのようなことをするのか知っておく必要があってこそだ。当然ファンの心をよく理解する。(RM)

▲僕はゲームに嵌った。昔のメイプルストーリーをしたその時、とても人気が多かった。新しいアイテムなどの情報を記憶しながら競合他社のゲームをする友人と口論をするほどだった。ゲームをして寝てキャラクター人形も買って写真も付けておいて熱心だった大学準備をしながらあきらめた。(ジン)

▲私がその競合他社のゲームであるサドンアタック「オタ」(一分野に深く陥った人)であった。大好きランキング1位傭兵も入った。一度傭兵に入るには、ニックネームを変更する必要がして、1万ウォンを集めなければならなかった中学生の時小遣いが一日1千ウォンだった。そのお金3000ウォンに1週間のゲームをしないし、1万円を集めるほどすごく好きだった。(V)


   【防弾少年団のTwitterキャプチャ]

- SNSとYouTubeに「防弾ボム」、「走れ防弾」など、日常の姿を見せる映像や写真を上げてファンと身近にコミュニケーションする。所属事務所も複数の言語で、国内外のファンのアンケートをし、いつも企画会社と差別化された動きを示してい与えられた、ファンとの疎通で基本原則があるのか。

▲メンバー全員が公式SNSを介して通信する「最大限率直に、真心を込めて」だ。(RM、シュガ)

▲自由しているが重要に約束したのは「悪口をいわない」だ。そして、「個人のアカウントを作らない」、「露出した写真上げない」、「深刻な猟奇的な写真は、相手の同意なしに上げない」、「飲酒ツイートしない」など私たちだけのルールがある。ハハ。(メンバー)

▲SNSが両刃の剣ということを知っている。これにより、非常に良い相乗効果を得たが下手をすればリスクを抱くこともある。今は自由に真心を込めて、あまりにも当たり前のように息容易にしているが、多くの考えをする。SNSはプライベートな空間ではないことを知るに私たちもよく運営しているものである。(シュガ)

- 「夢を見続ける大人でいたいと思い」、「咲く時のバラの花のように、飛び散るとき桜のように、負ける時は朝顔のように」など、インターネットに防弾少年団語録も出回っている。

▲ファンたちが 「あなたの苦労は君だけが知ってて」とは、コメントに癒されたとしている。一生懸命努力した結果が良くないこともないか。しかし、結果は良くなければ、人々は認めてくれるので各自慰めるために、このようなヒーリングは必要ではないかと考えた。(ジン)

--昨年今年目標を'ビルボード200' 1位とスタジアム ツアーで提示した。 チーム目標のほか個人的に成し遂げたいのは。

▲僕は欲が多くて何でもすべてしたかったが多いと見ると正しくすることができなかった。 本来根気がちょっとない。 それでも今年は歌手という職業に役に立つ仕事をしなければならないと考えた。 それでこの頃ゲームもしない。 ピアノでクラシックを演奏したくて、外国語と歌が上手くなりたい。 なのでこの3個だけ一生懸命しようとす思う。(ジョングク)

▲昨年にジョングクがドラムを始めた。 その時僕はギターを始めたが、ジョングクがドラムをやめて僕もギターをやめた。 ジョングクがピアノを始めたので僕もギターを再び倉庫から取り出してジョングクがどの程度成就したのか見て歩調をそろえて行く。 いつか防弾バンドをしてみたい。(ジン)

▲英語と日本語を上手くなりたい。(シュガ)

▲歌手として完ぺきな人になりたいということは変わることがないが本当に私がしたいのが何か考えてみようと思う。(ジミン)

▲歌をたくさん上手くなりたい。 これ一つだけに絞ってみようと思う。(V)

▲今年も多くの計画が考えられているのでそんなことをするには健康が優先だ。 からだ管理をうまくしたい。 今年昨年から準備したミックステープがまもなく公開されるのに良い音楽を聞かせようと没頭している。 人々がたくさん聞いて好きならば良いだろう。(ジェイホープ)

▲先ずは次のアルバムだ。(RM)


   防弾少年団の「ラブマイセルフ」キャンペーン[聯合ニュース資料写真]

--ユニセフ韓国委員会とともに進めた'ラブ マイセルフ'(LOVE MYSELF)キャンペーンを通じて6億ウォン余りが募金された。 分かち合いに対する価値観は。

▲そのキャンペーンは一つは確実だった。 同情や誰を助けようとすることより良いエネルギーを発散したくてそのエネルギーを1ヶ所に一つになれば良いという考えで始めた。 分かち合いという表現が他の見方をすれば同等な位置の単語ではないようだ。 とにかくこのような結果が出てきていて助けを受ける人がいるだろうが実践する人も変化と価値観が変わる。 シナジーがある良い現象であるようだ。(シュガ)

▲僕の人生目標は幸福なので今僕は多くの方に愛されて十分に幸せだと考える。 私もこれくらい愛されて幸せだから僕の人生を他の人たちと共有したい。(ジン)

mimi@yna.co.kr,clap@yna.co.kr


(source:NAVER TV演芸様より)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BTS NAVERで取り上げられた... | トップ | BTS 本日のツイート(2018.1.29) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得 (みえーれ)
2018-01-31 12:30:34
ひまひまさん、本年もよろしくお願いいたします。

年末年始に全てのDVDを見終わりますますばんたんが好きになりました。
翻訳記事もありがとうございます。
悪口を言わない、猟奇的な写真を上げない、飲酒ツイートはしないなど納得しました。しっかり考えてるんですね〜
私が若かったらそんな分別あったかしらと反省です。
昨日のクローズアップ現代も見ました。
NHKで取り上げるなんてスゴイですね〜

ペンミも参戦いたします。
お会い出来ると嬉しいです。
良い時期ですもんね。
返信する
Unknown (ひまひま)
2018-01-31 21:10:51
みえーれさんへ

やはり、ツイートには彼らなりの原則はあるんですね!
ひまひまも考えられているんだなぁと納得しました
ちらりとでもNHKで取り上げられたのは嬉しいですね~(ただ、彼らはSNSだけでここまで来たわけではないんだけどなぁとボヤいたひまひまですが・・・)

ペンミ当たりたいですね~
当たったら、ぜひお会いしましょう
返信する

コメントを投稿

防弾少年団」カテゴリの最新記事