ポポキのハワイ日記

我が家の猫POPOKIとハワイの紹介

サイミン

2005-07-31 19:44:49 | Hawaii
ハワイで最も広く知られ、数少ない真の意味での地元生まれの料理がサイミンだろう。
風邪から憂鬱にまで効果を発揮する、このヌードル・スープの人気には、
ハンバーガーもホッドドックもピザもかなわない。
中国のワンタンメンが形を変えたものであるという説もあれば、日本のラーメンが元祖という説もある。
”ミスター・サイミン”の異名を持つ、シロー・マツオ氏によると、
サイミンは「サトウキビ農園の第1世代が生み出した、ハワイ独自の調合スープ」であるらしい。
「妻が麺を打ってサイミンを作り、夫が屋台を好きな場所に引いていって、その日の商売をしていたのでしょう」とマツオ氏は説明する。
サイミンは、海草や干しエビ、シイタケ、削り節でだしをとったスープに、他のアジア麺よりも
卵の多い麺を入れ、エシャロットや蒲鉾、チャーシューがスパムが加えるのが一般的です。
ワンタンや白菜、豆もやしを入れたサイミンもある。
実際のところ、サイミンは何を加えても合うと言っていい。
-ナショナルジオグラフィックトラベラーハワイ-より
一度、夜中にお腹がすいて友達と郊外のレストランに夜食を食べに行きました。
僕はお酒を飲んだ後だったのでとても美味しく頂きましたが…
トッピングの大きさに圧倒されました


最新の画像もっと見る