お早うございます。彦Gです。
フロント仕事も少しずつ慣れてきましたが、長期に仕事するには、まだまだ壁が高そうです(特にハラスメント対策:カスハラ、パワハラ等)。この壁は、前職の管理人の場合も同じでした。特に、なるべく避けたい、ハラスメントが多い可能性のある管理員仕事について、以下に記載したいと思います。
1.カスハラ(クレーム)が多い可能性のある職場
(1)マナー違反改善等の掲示が多いマンションは✕
マナー違反の掲示が多いマンションは、マンション内で騒音、ゴミや汚れを出すモンスターさんが居る可能性が高いです。よって、管理員になったら、それらの対応が大変になると思います。私の場合、前職のマンションでは、①毎日、共用フロアに料理の食液を垂らして汚す住民さん(そのため他の住民さんと喧嘩が絶えない)、➁子供の塾があり、子供たちがゴミを散らかしたり大声で騒いだりして住民のクレーム対応に追われていました。理事会から、それらを改善する掲示をするように言われ、そのような注意喚起の掲示が多かったです。
(2)マンション内や近くに夜間店や飲食店が多いマンションは✕
夜間操業の店や飲食店が多いマンションは、飲食店のお客さんが騒音やゴミを出す等の問題がある可能性が高いです。私の場合、前職のマンションでは、マンションの1階に飲食店があったり、近接しているビルに飲み屋が多く、それらの騒音、悪臭等のクレームが多く、それらの対応に追われていました。
(3)築年数が古く、外観が痛んでいるマンションは✕
築年数が古く(40年以上)、外観が痛んでいるマンションは、建物や給排水管が劣化したり、耐震性能が低かったりして、漏水や建物損傷等の問題が起こる可能性があります。私の場合も、築年数の古い前職のマンションでは、漏水トラブルが多く対応に追われていました。
2.パワハラが多い職場の可能性のある職場
(1)複数管理員のマンションは✕
前職の管理員時代で先輩管理員から聞いた話では、2名以上の管理員(清掃員も含めて)の職場では、在籍が長い先輩が新人をイジメることが多いようです。現に、今のフロント仕事は複数職場で、1人のイジメ(怒りんぼう)タイプの人から、新人イジメを受けています。なるべく、管理員の場合は、パワハラリスクを最小化するために、1人職場を強くお勧めします(フロントが悪い場合は、フロント替えも推奨)。
特に、クレームや怒られる事に苦手な方々は、1(1)マナー改善掲示の多い、2(1)複数管理員の多いマンションは、なるべく避けて、比較的な穏やかなマンションの1人管理員(清掃員)を探されることをお勧めしたいと思います。まあ、最悪我慢ができなかったら、管理会社(フロント)にお願いして物件を替えてもらうか、管理会社を辞めて他の管理員仕事に転職するかをしましょう。マンション管理員(清掃員)の求人は70代でも多いので転職は比較的容易ですし、自分にマッチした職場に出会えることもあると思いますので。