筒坊ブログ (資格にチャレンジ)

アラ還おじさんが、文系資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。そして、人生100年時代を楽しみます!

目標(2021年)

➊仕事:無職から脱却、➋家計:大赤字生活から脱却、➌資格:FP3級、診断士1次・2次等、❹ダイエット:標準体重 65kg/1.73m(現在:70~71kg)、❺フルマラソン完走3回め(56才、57才1回ずつ) ※作成:2020年12月4日

今、好きなコト等

❶動画視聴~★大愚和尚の一問一答(お坊様)、➋音楽~1970年代頃の歌謡曲(海岸通り、雨の物語、ぼくがつくった愛のうた、わたしの城下町、瀬戸の花嫁、ブルーライトヨコハマ、また逢う日まで、せんせい、空に太陽がある限り、積木の部屋など)、➌食べ物~★オーケーストアの毎日激安食品、虎屋の羊羹(たまに、ご褒美で) ※作成:2020年12月4日 ★特にお気に入り

凄い、中小企業は・・・

2020-10-30 22:04:07 | つぶやき・随感_

こんばんは、筒坊です。

昨日上司に退職の相談をしたところ、今日退職決定、明日退職日となり、離職証明書も今日発行してもらいました。なんと1日で退職となり人生最速です。中小企業の意思決定のスピードは超高速でした(ちなみに、最初の会社では2ヵ月、その後の数社も1ヵ月以上かかりました) また、今回の会社では、就業規則ももらえず(これも人生初)、社長が法律そのものであり中小企業の神髄を味わった感じがしました。

ただ、これで、無職となり、痛い立ち仕事から解放されますので、医師から言われている「これ以上、立ち仕事を続けると歩けなくなります。とにかく静養して、足を休めてください」を実行することができます。やっと、痛みの無い生活に戻れますね。

そして、痛みから解放されれば、資格勉強も再開できそうですね。

FP、診断士、社労士・・・楽しめそう~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強4~国民的資格!

2020-10-25 20:57:19 | FPの勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、休養(半沢直樹鑑賞、お昼寝)の他、FP勉強もできました。

1.本日のFP勉強

試験科目5の「不動産」です。これまでの科目の中(①ライフプランニング~年金・健保等、②リスク管理~生命保険等、③金融資産運用~株式等)の中では、最も難しかったです。でも、不動産の評価や税金の計算が、とても勉強になりました。

2.気付き

まだFP勉強の途中ですが、これまで気になっていた、(1)私の死亡時の家族(妻)の生活費のキープ(2)私が長生きした場合の家族の生活費のキープが、十分可能であることが判明しました。

最近、色々な報道情報により、老後や将来の不安要素を聞くことが多いです。しかし、FP勉強をすることで、それらの情報に惑わされず、定量的に自分のおカネの状況を把握することができて、自分の立ち位置とこれからの方針を正確に考えられそうですもはや、FPの勉強は、金融業界の方々のみならず、全国民にとって、必要不可欠なおカネの知識を学べる最重要の資格だと確信しました。自動車の運転免許証と同じくらい、ほとんどの国民が持っていても良い資格だと思います。

3.まとめ

したがって、人生100年時代の明るく元気な生活に向けて、①FPの知識(生活費の維持)、②得意なスキルと関連資格(継続的な収入と、生きがいの確保)、③健康の3つが最重要であると思いました。ちなみに、私の場合、②はいくつかの理系のスキルと資格が該当します。③は色々と課題があるので、悪化しないうちに改善していこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GoTo・・・

2020-10-25 07:05:31 | つぶやき・随感_

お早うございます。

今週も、相変わらず、体がガタガタの筒坊でございました。

最近、新型コロナ問題に対する経済回復対策の1つ、

GoToシリーズGoToイート、GoToトラベル)が流行っているようです。いずれも、かなりの割引で外食や旅行に行けるとのことで、景気が良くなることが期待されますね。

一方、私は・・・

GoTo 病院 でございました。

9月中旬から、毎週末、①歯医者6回(歯痛み→2本の歯が折れていた)、②整形外科1回(終日立ち仕事での足の激痛)、③内科1回(痛風薬処方)と、病院に行く日々でございました。元気だけが取り柄の私も、それが無くなりつつあるように感じます。

いつになったら、皆様のような、楽しい外食や旅行に行けるのでしょうか?

*****************************

ちなみに、本当に行きたいGoToは、

GoTo 軽井沢 (旧軽井沢ショッピング)

GoTo 飛騨高山・白川郷

GoTo 大阪USJ (2回め)

GoTo マラソン大会 (足痛み治療後)

GoTo 資格試験会場 (FP、診断士等)

GoTo 資格関連会合 (診断士勉強会、日本技術士会等)

GoTo 真にマッチした職場 (心身共に苦痛なく、元気に働ける)

GoTo マスク無しで生活できる社会 (新型コロナ問題解消)

等です。

*****************************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体の痛みには勝てません

2020-10-18 12:00:20 | つぶやき・随感_

こんにちは、筒坊です。

今の仕事に移り、約1ヵ月半、経過しましたが、1日中の立ち仕事のため、日に日に足痛みが激しくなってきました。

出典:いらすとや(筋肉痛)

そこで、昨日、整形外科で診察してもらったところ、「①大腿筋(「だいたんきん」と呼ばれる、太ももの筋肉)が痛んでいる、②今後、腰なども傷め、歩けなくなる可能性がある。③今は、足を休めることが大切(立ち作業を止めると治る)」と言われました。

当初、今回の仕事は、人も優しいし、仕事も比較的容易ですし(分析、現場サンプリング)、継続できるかなあとも思いました。しかし、長時間の立ち作業による痛みや病気には勝てません。おそらく、30代で数回の骨折や肉離れで痛めた筋肉が、今回の長期の立ち作業で再び悲鳴をあげ始めたのではと思います。少し、痛みを治して、再度、資格の活用(体にやさしい新仕事)にチャレンジしようと思います。

もう少し、冒険の旅 (資格活用の)は、続きそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強3~保険は最強の味方

2020-10-11 21:26:22 | FPの勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日も、「半沢直樹」の録画鑑賞、昼寝などで、リフレッシュ出来ました。

また、FP検定3級の試験科目「リスク管理」を勉強しました。

リスク管理は、保険に関するもので、いずれも新しい知識が多く、とても新鮮で面白かったです。そして、自分の加入している保険(生命保険、損害保険など)の内容を照合しながら勉強すると、ハッピーな気分になりました。これまで、今後の生活で、金銭面の不安な気持ちがありましたが、今日の勉強でかなり払拭できました。保険って、上手く使うと、仕事(給料)や貯金と同様に、とても、頼もしい庶民の味方なのではと感じました。そして、保険やおカネに関する苦手意識も払拭してもらえ、自分や家族に非常に貢献できますので、FP検定は、人生最強の資格だと思いました。

今後も、この最強資格を楽しんでいきたいと思います。

---------------------- 

【FP検定3級の勉強状況】

実施済み

①科目1「社会保険、年金」 9/27(日)、2h 

②科目2「生命保険・損害保険」 10/11(日)、2h

③科目3「金融商品、債券、株式」) 10/4(日)、2h

未実施

④科目4「税金

⑤科目5「不動産

⑥科目6「相続、事業承継

 ---------------------                                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP勉強2~金融資産運用

2020-10-04 17:45:28 | FPの勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日は休養ディー(歯医者含む)でしたが、今日は勉強ディーでした。勉強したのは、以下の通りです。

------------------------- 

1.FP3級(成美堂) 2h

~試験科目3 「金融資産運用」、p.99~p.143

2.好きな株式銘柄の株式投資指標のサーチ 2h 

3.自分の家計チェック 2h

~最近1年間の収支チェック 

-------------------------

FP勉強の目的(ゴール)は、家計改善です。家計改善には、2.収入(投資や副業など)と、3.支出(節約)の最適化が必要ですので、それらも検討してみました。

2については、過去の株式の運用で自分なりの成功パターンを持っていますので、今回は、FPの知識も加えて、収入アップにチャレンジしてみたいと思います。

3については、家計の使途不明金もあることから、もう少し見える化をして、まずは正確な現状把握をしたいと思います。そして、節約できる項目の低減に、チャレンジしたいと思います。

楽しく、FP勉強と、家計改善とを、やっていきましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加