筒坊ブログ (資格にチャレンジ)

アラ還おじさんが、文系資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。そして、人生100年時代を楽しみます!

今、好きなコト等

❶動画視聴~ねとたす(中小企業診断士)、ほらっち(同左)、大愚和尚の一問一答(お坊様)、➋音楽~Simon & Garfunkel (The Sound of the Silence, I am a Rock, The Boxer 他)、➌食べ物~オーケーストアの毎日激安食品、虎屋羊羹(たまに、ご褒美で) ※作成:2020年12月2日

TACさんのパンフレット入手

2020-11-29 21:35:24 | 診断士の勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、本屋さん内にあった資格予備校パンレット置き場から、以下を入手しました。

私は、資格勉強、特に難関資格に関しては、ペースメーカが必要な、他力本願タイプ(独学×、予備校〇)ですので。

また、20年近く前から、各種資格勉強では、Wセミナー(現在TACに合併)や、現在のTACさんにお世話になってきました。よって、診断士の勉強も相性が合っているようです。好きな先生方も多くいらっしゃいますので、また、一緒に勉強できるのが楽しみですね!早期の合格も大事ですが、勉強のプロセスも大切にして、楽しんでいきたいと思います。

ただ、今無職で、費用的に厳しいので、仕事を見つけて、学費を稼がないといけませんね。今、私のへそくりは、給付金残り5万円しか無く、診断士1次と2次受験料 3万円くらいしか捻出できそうもありませんので。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

診断士ねとたす先生の動画で勉強

2020-11-28 15:29:42 | 診断士の勉強_

こんにちは、筒坊です。

今日は、ネットの無料動画で勉強しています。私が出会った(ネット上も含む)診断士先生の中で、最も素敵な方々の中のお一人となりそうです(他には、ほらっち先生、小口先生等の方々)。特に、感銘を受けた動画が以下の2つです。やる気が無くなった時に、何度も見たいと思います。

 

1.中小企業診断士は「先生」って呼ばれるの?【経営コンサルタント資格】

→ 先生と呼ばないでとのことですが、ぜひ、「ねとたす先生」と呼ばせて下さい! お話が非常にお上手内容も共感、そして、9:20からのコメントにとても感動しました。このコメントで、診断士を再び本気で勉強しようという気になってきました。また、私が30年在籍した最初の会社で出会った、非常に凄腕の営業マン(しかも、明るくて面白い)に言われた同じセリフを思い出しました。それで、大型案件をどんどん受注し、営業のプロの凄さを感じましたね。上記動画を見ると、その営業マンと重なってみえました。

 

2.社会人こそ勉強しよう!【収入を増やす基本】

→ この動画は、診断士受験生の方々のみならず、他の国家資格受験生の方々にも、超お勧めの動画です。特に、総務省のデータである、社会人の平均勉強時間6分/日のデータはびっくり!そうすると、10人に1人しか1時間/日勉強していないことになり、1時間/日、勉強しているだけで優位にたてるとのこと。確かに、今、スマホでゲームしたり、ネットで遊んだりしている方々が非常に多く、勉強をしている人はほとんど見かけなくなりましたね。新型コロナ問題など社会・経済の不安要素がますます顕在化している中、勉強している人と、そうでない人とを比べると、その差がついてくるのは仕方がないことなのかもしれませんね。

 

それ以外にも、以下のように、診断士受験生として、面白く非常に有意義なネタが多かったです。

 

3.過去問はなぜ重要?徹底解説【受験・試験の基礎】

→過去問の重要性を改めて認識!どんな勉強でも資格でも共通しそう!

4.80分で合格答案を書く勉強法【中小企業診断士・2次試験対策】

→2次試験対策の基礎中の基礎がわかったような気がします!

5.答案作成の注意点。合格と不合格の違いがわかる!【中小企業診断士・2次試験対策】

→2次試験の不合格、合格答案の違いが面白い!前者に気をつけよう!

 

上記動画と、過去問(ふぞろい等)で、楽しく勉強をしようと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問5、6~不動産、相続

2020-11-28 00:33:30 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

まだまだ、足が治らず、外出時には苦労しています。以前、骨折や肉離れで完治に2~3ヵ月かかったことがありますが、今回もそれくらい、必要なのかもしれません。

さて、今日は、時間が取れましたので、FP3級過去問の残りの2科目(不動産、相続)を実施しました。この2科目で、過去問1回めを完了しました。今後は、テキストと過去問の繰り返しをやろうと思います。

最近、勉強が非常に停滞していたので、このFP勉強が起爆剤になればと思います。そして、ステップアップしていきたいですね!

FP3級 → FP2級 →→→ FP1級、診断士、社労士 等の大型資格

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験生ブログは、超ブルーオーシャン

2020-11-26 00:43:55 | 診断士の勉強_

筒坊です。

現在、私が勉強停滞しているのにかかわらず、中小企業診断士試験のカテゴリーに参加する意義を再確認しました。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

****************************

にほんブログ村(中小企業診断士試験)に参加する意義は?

1.モチベーションを上げて、合格に向けて頑張りたいため。

2.合格後の夢(シニア新市場開拓、労働改善等)に向けて、頑張りたいため。

****************************

意外と、2の意義が大きいのではと感じ始めました。理由は、診断士試験カテゴリーに参加することで、参加なさっている他のブロガーの方々のみならず、それらの読者の方々や一瞬お読みいただいた方々の中で、私の夢に賛同される方がいらしゃる可能性が期待されるからです。特に、診断士試験カテゴリーのブロガーや読者の方々は、将来の夢や目標を持っておられたり、勉強熱心な方々が多いと感じております。そうすると、①私と連携して夢を共有したり、②連携しなくても、それは良い考えと思って別に同様な活動をなさったりして(私自身が活動しなくても夢は実現できればハッピーですので)、夢の実現の可能性がでてくるのではと期待が高まるからです。

また、政策側の方々(経済産業省、中小企業庁、関係機関、大学の先生方等)もご覧いただいて、賛同されれば、法律改正などで夢の実現が加速できるかもしれません。

さらに、私のような多年度受験生になると、ブログ投稿が長くなり、その確率が高まりそうですので。もちろん、合格した後に、継続的に投稿することも有効でしょうが、勉強ネタや合格体験記だけだと、ブログ投稿のネタが尽きてしまうのではと感じています。そもそも、短期合格者(ストレート合格者)の方々の勉強ネタならともかく、私のような超ゆる多年度受験生(しかも、アラ還の爺さん)の勉強ネタはあまり読みたくはないでしょうから。

すなわち、大きな夢を実現(シニアになっても、安心して仕事ができる新市場を開拓する等)するために、受験生ブログ、特に多年度受験生ブログは、超ブルーオーシャンの世界に居るのではと思いました。

 

ちなみに、現在のブログ村の状況は以下の通りです。

ブログ36のうち、診断士先生30、診断士受験生となっています。数だけから考えると先生方はレッドオーシャン、受験生はブルーオーシャンの中に居るのかもしれません。(先生方、すみません。あくまで、たとえの話ですので、本当に成功なさっている先生ブログも多いと思います。)

----------------------------------------

◆にほんブログ村 中小企業診断士試験 INポイント順 2020年11月26日 00:30現在

<注釈>黒字:予備校・診断士先生方のブログ、青字:診断士受験生ブログ

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

① 「合格アミーゴス」 中小企業診断士試験合格ノウハウの宝箱
② 200%抜け駆けスタイル 診断士試験
③ 中小企業診断士試験 一発合格道場
④ ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版!
⑤ 中小企業診断士 鷺山はるこのブログ「Si.Eccolo!」
⑥ タキプロブログ 中小企業診断士試験突破のノウハウ!
⑦ 中小企業診断士一次試験一発合格まとめシート
⑧ 資格とるなら.tokyo
⑨ 中小企業診断士あお先生、青木公司の元気が出るブログ
⑩ 手強い危機対応診断士
⑪ 田中秀文の中小企業診断士資格を100倍生かす
⑫ 中小企業診断士shinblog
⑬ 弁護士西口竜司の熱血日誌
⑭ 中小企業診断士への道程
⑮ 中小企業診断士けんけんの部屋
⑯ 中小企業診断士たぬき。
⑰ 筒坊ブログ (資格にチャレンジ)
⑱ お笑い診断士
⑲ 「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ
⑳ 輝かしい中年を目指して!
㉑ よくばりおぜうさまの中小企業診断士受験日記
㉒ ももんがは空を飛ぶ
㉓ 中小企業診断士ホルダーへの道
㉔ 中小企業診断士試験〜資格7冠王に挑戦
㉕ ton blog
㉖ 堺の弁護士・中小企業診断士 岸本行正のブログ
㉗ 中小企業診断士試験 過去問解説ラボ
㉘ 自分の目標に向けて歩めっ!走れっ!駆け抜けろっ!
㉙ ★自己改善ライフ
㉚ 社会保険労務士/中小企業診断士(見習い)ひでのつぶやき
㉛ 『独立』中小企業診断士になろう物語
㉜ 中小企業診断士2次試験・突破ファイル【HBD-Project】
㉝ 理系中小企業診断士のススメ
㉞ 中小企業診断士@絶対合格ブログ
㉟ ふつうでいいんです。
㊱ 中小企業診断士 スタディ・ラボ

----------------------------------------

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問4~タックスプランニング

2020-11-25 21:51:45 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

昨日で、色々なイベント(家事手伝いなど)を終わりました。無職になってもう少しで1ヵ月となりますが、妻が上司となり、しっかりとその部下として頑張っています。死ぬまで、その上司の元で仕えないといけなさそうですが、過去のパワハラ上司と比べて、一生懸命頑張れば評価をしてもらえるやさしい上司なので、ハッピーです。

上司といえば、今、以下の音楽に夢中です。ツタヤさんからレンタル中です。

超有名なキムタクさんの上司、いや、妻の工藤静香さんです。どの曲も良いメロデイーだし、彼女の歌も迫力があって、大好きです。私も、彼女が上司ならば、頑張れそうですね。パーフェクトなキムタクさんが惚れ込む気持ちもわかるような気がしますね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は、少し色々と勉強をしました。将来の仕事に関連する勉強と、FP3級過去問(タックスプラニング)です。

また、2級のテキストも買ってきました。3級の過去問をやっていて、3級のテキスト(概要版)には載っていない新しい論点が出てきて、3級の論点のすべてを網羅している2級のテキスト(詳細版)が欲しくなったからです。

おカネのことがたくさん勉強できて楽しいですね。興味を持てば、あまりご縁の無かったおカネもこちらに引き寄せられてきて、楽しい家計生活を送れるかもしれませんので。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2020年重大ニュース (個人編)

2020-11-18 17:29:25 | つぶやき・随感_

こんばんは、筒坊です。

この3日間、無職にもかかわらず、非常に忙しくしていました。専業主夫として、家事手伝い、買い物、断捨離等を実施しています。おカネはもらえないけど忙しいという、専業主婦さんの気持ちが少し理解できるようなったかもしれません。 

さて、少し早いですが、2020年の1年間について色々と思い出してみました。世間的には、新型コロナ関連が多いとは思いますが、私にとっては、それ以外も、激動の1年でしたね。 まだ、あと1ヵ月半残っていますので、この重大ニュースに楽しいイベントを追加できるように、頑張っていこうと思います。

------------------------------

◆2020年重大ニュース(筒坊編)

 はGood、良かったこと、ピンクはNot Good、良くなかったことです。

1.断捨離・買い替えで、自宅がキレイに変身 

(6月~11月)

本、書類のほとんどを廃棄したこと、エアコン・畳・布団を20年ぶりに買い替えたことです。自宅が非常にキレイになり、スッキリしました。

 

2.FP勉強で、第2の人生に光が射す 

(10月~)

FP3級の勉強で、年金、保険、預貯金、税金、不動産、相続の基本知識を獲得し、自分の資産を見直すきっかけとなりました。その結果、60才~100才?のセカンドライフでの家計の安心度が高まりました。

 

3.ドラマ「半沢直樹」に夢中、感動  

(8月~)

9月下旬に最終回となった半沢直樹の録画を、2ヵ月以上、今も観ています。半沢直樹のセリフは、今も心に響きます。「どんな仕事でも・・・」「厳しい不況でも、笑顔になるために・・・」

 

4.新仕事3つのノウハウゲット  

(1月~10月)

第1の人生でやりたかったけどできなかった、理系資格3つに関連する新仕事3つを経験できました。そして、将来の社会貢献に活用できそうな貴重なノウハウも獲得できました。以下の7の痛さはその代償かもしれませんね。

 

5.新仕事で、素晴らしい方々とご一緒  

(9月~10月)

前職では、私の人生で10本の指に入るくらいの、とても優しい方々とご一緒できました。そのお蔭で、前々職の超絶厳しい上司でのメンタル劣化を治癒させていただきました。

 

6.初の副業経験  (昨年10月~2月)

初めて、個人で、見積、契約、請求書、成果物提出などを経験できました。将来の独立に役にたつ経験をさせていただいたかもしれません。

 

7.新仕事で、激痛経験  (1月~10月)

「超絶厳しい上司」、「激痛の立ち仕事」と、人生で最も痛かった仕事2つを経験しました。でも、私の強み?(逃げ足が速い)で、何とか最悪の事態になる前にリスク回避できました。また、各々の元で働く従業員の辛さ、ご苦労もよく理解できました。社労士や診断士などの資格を取得した後の活動のヒントになるかもしれません。

 

8.資格試験の全部リタイヤ   

(3月、8月、10月)

新型コロナ感染防止のため、全ての資格試験をリタイヤしました(3月:ビジネス会計、7月:診断士1次、10月:診断士2次)。資格勉強に目覚めた40才以降、初めて資格試験を全く受験しなかった1年となりました。非常時なので、これは仕方がありませんでしたね。

 

9.無職生活スタート  (10月~) 

上記7の足激痛のリハビリができています。また、仕事や時間に追われず、のんびりゴロゴロできてハッピーです。しかし、無収入は家計に厳しいですね。

 

10.新型コロナ感染防止の生活スタート  

(3月~)

社会的には、この話題が最も多かったですね。私も、人生で初めて、年中マスク生活、3密防止、テレワーク、Zoomなどを経験しました。今でも、マスクは苦しくてやりたくないですね。最近、新型コロナは収まるどころか、大きな3波が来ていて、来年も長い付き合いになるかもしれません。誰か、本当に息苦しくない、マスクを発明、販売してもらえないかな~!?

------------------------------

来年からは、ついに、還暦(60才)に突入します。楽しいシニア生活(60代以降)になるように、そのスタートアップの2021年は、なるべく、が多く、ピンクが少なくなるような、楽しい1年間にしていきたいものですね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問3~金融資産運用

2020-11-15 18:49:07 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、

FP3級過去問の科目3(金融資産運用)を3時間、

診断士のキーワード等を2時間、勉強しました。

①は、診断士の経済(特にマクロ)、財務会計(株式指標、ポートフォリオ分析)等に関係していて、面白かったです。また、FPの勉強って、社労士親和性があるのではと思っていましたが、意外に、診断士にも関連していて、FP診断士の勉強は、相乗効果がありそうです。

②は、忘れていた診断士の論点・キーワードを、スピードテキスト等の内容を口頭でつぶやきながら復習しました。経営は経営戦略、モチベーション・リーダーシップ理論、財務会計はCVPの論点、運営はGMROIや交差比率など、思い出しました。また、最近、実務を経験した中小企業2社の経営戦略の検討(SWOT分析、VRIO分析など)もしてみて、楽しかったです。2社とも意外な経営資源が強みになっているのだと気付きました。

よって、今後は、

(1)関連資格の親和性(FPと診断士など)

(2)論点の実経験への適用など、

色々と楽しみながら、診断士やFPの勉強をやっていこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 Part2

2020-11-13 21:09:08 | 5S(断捨離)_

こんばんは、筒坊です。

今日で、離職後、2週間経過しました。足痛みは、自宅で足を静養しているためか、離職直前の状態を10とすると、2~3くらいに低減しました。しかし、肩痛み(50肩)は、前々職の時くらいになってきました。60才くらいになると、体のあちこちが痛んできて、モグラ叩きゲームのごとく、痛みを抑えないといけませんね。

ところで、今週は、以下の2つを重点に実施しております。(勉強は少しお休みしています。)

 

1.断捨離Part2 (衣類)

6~7月に、本や書類を多量に、断捨離しました。

今回、①ダウンサイジング(将来、現マンションを売って生活費とし、小さいアパートで質素生活)、②快適利用(詰め込み過ぎを無くし、使いやすくする)を目的に、衣類も断捨離をスタートしています。今日は、私が会社生活30年以上もお世話になった、スーツ、コートもその対象としました。

この中には、ダーバン、五大陸等のスーツ(7~8万)や、アクアスキュータムのコート(10万以上)もありましたが、衣類も痛んでいたり、サイズも会わなかったりしたことから捨てることとしました。

そうすると、14のスーツのうち、12を廃棄、2つのみを残すこととなり、タンスの私のエリアのほとんどがフリースペースとなりました。これで、自宅内に良い空気(運!?)の流れができてくれば嬉しいですね。

 

2.夫婦でパズルで脳トレ

今週、毎日、夫婦でパズル(間違い探し、クロスワード等)を楽しんでいます。実を言いますと、妻の健康の調子が良くなかったのですが(ある難病の可能性あるとの診察)、夫婦でパズルを楽しんだり、買い物をしたりしていると、メンタル面改善のためか、少し、快方に向かっているようなのです。今回、私が足痛みで会社をリタイヤしたのも、妻をしっかりと守れとの神様からのアドバイスなのかもしれませんね。

家族や健康を第1に、マイペースで無職ライフを楽しんでいこうと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

診断士チャレンジ歴 (更新)

2020-11-12 17:38:28 | 診断士チャレンジ歴_

こんにちは、筒坊です。

今日は、1)国民年金16万円超/(2人・5ヵ月分)の支払いと、2)ハローワークに雇用保険の相談、手続きに行きました。このまま無職を続けると生活が厳しくなってきますので、仕事探しをやっていこうと思います。
 
さて、診断士勉強の件です。私は、超ベテラン受験生(超多年度)なので、そのネガテイブな履歴を公開することは非常に恥ずかしいです。しかし、逆に皆様に見られていることで自己を奮い立たせる効果を期待して(バカにされて悔しい!、受かったら彼らの何倍も活躍するぞ!等の反骨精神で頑張る)、あきらめずに合格に到達したいため、これまでの診断士チャレンジ歴を更新してみました。そして、最後に、PDCAを考えて、勉強戦略をたてました。

 --------------------              
診断士チャレンジ歴
               

1.概要 

(1)動機:1社めの企画部上司から推奨(H23年、50才頃)

(2)目的 (勉強する理由) 

①当初、文系全般の勉強が面白い(ずっと理系だったので)

②将来、自分の独立時の経営に活用したい、

③将来、地域貢献に活用したい

(3)現状

①1次試験は昨年まで5年連続受験2回合格、今年の1次試験は、初の棄権(∵新型コロナ感染防止のため)

②2次試験は3年連続棄権(∵仕事や家族の都合等のため)

 -------                   
2.中小企業診断士試験

(1)1次試験結果

H27年度(54才):科目合格(法務)

H28年度(55才):科目合格(財務/情報)

H29年度(56才):科目合格(運営/法務)

H30年度(57才):1次合格 (受験3科目:経済/経営/中小)

R1年度  (58才):1次合格 (受験全7科目)

R2年度  (59才):出願後に、棄権(∵コロナ感染防止のため)

 

R1年度1次合格証       H30年度1次合格証

 

(2)1次試験結果詳細科目

         :経済,財務,経営,運営,法務,情報,中小/合計

H27年度(54才):56,56,57,49,72,44,58/392

H28年度(55才):56,72,58,58,-,60,43/347

H29年度(56才):52,-,59,61,60,-,50/282

H30年度(57才):64,-,56,-,-,-,73/193  →1次合格

R1年度  (58才):52,48,60,72,64,72,56/424 →1次合格

R2年度  (59才):出願後に棄権(∵コロナ感染リスク大のため)

 

(3)2次試験結果

H30年度:出願後に棄権 (∵ 転職1社めの激務で)

R1年度  :不出願棄権 (∵ 転職3社めに集中+妻の反対で)

R2年度  :不出願で棄権 (∵ 新型コロナ感染予防で断念)

→診断士受験界史上、3年連続の2次棄権は、私だけかも。

 

(4)勉強時間

●勉強時間[h]、(勉強方法)

H24年度:411 (TAC初級) → 伊東先生等で、診断士の面白さを知る

H25年度: 36 (病気等でストップ)

H26年度:288 (独学:スピ問等)

H27年度:777 (TAC上級) → 洞口先生等の講義で、科目合格

H28年度:336 (独学:スピ問等)

H29年度:320 (クレアール/TAC単科) → 小口先生の講義で、1次初合格

H30年度:345 (LEC2次上級) → 後藤先生で、2次勉強を開始

R1年度  :207 ( 〃 ) 

R2年度  : 16 (なし) → 2020年4月~7月末

 合計:2,736 h → 0 h (リセット)

⇒ 私にとって、上記約6年間の勉強は、例えれば、文系大学を6年で卒業することで一定の文系知識を身に着け、ようやく他の受験生と並ぶレベルに達した状態と考えています。よって、ベテラン受験生(多年度受験生)の肩書き、勉強時間リセットして、これから(合格後も含めて)、本格的な勉強のステージに入ったと考えます!   

 ------- 

3.関連資格検定試験 (〇:合格、△:認定)
H21年度(48才):知財検定2級 〇 ~法務関連

H22年度(49才):ビジネス実務法務検定2級 〇 ~法務

H23年度(50才):ビジネス実務法務検定準1級 △ ~法務

H27年度(54才):販売士検定2級 〇 ~運営、(経営、情報)

H28年度(55才):法学検定中級 〇 ~法務

H30年度(57才):ITパスポート 〇  ~情報

⇒ 保有する関連資格は、「法務」系が多く、診断士主要科目の「企業経営」、「財務会計」、「運営管理」系が少なく、大きな弱点のようです。それらの関連資格も勉強することで強化したいですね! ⇒ 関連資格は、経営は「経営学検定」、財務会計は「FP」、「簿記」、「ビジネス会計検定」、経済は「経済学検定(ERE)」あたりでしょうか!?参考出典:【中小企業診断士】関連資格のまとめ、合格への最短距離とは

 -------

4.今後の勉強戦略 (アクションプラン)

(1)2次棄権しないようなプランを立案・実行

→ ① 2次対策を早めに実行し、直前のモチベーションを高める

早めに過去問を実行勉強会も参加しモチベーションアップ

→ ② 2次棄権リスクを低減

2次試験直前の8~10月頃に転職しない仕事の安定化

 

(2)関連資格で補強しよう、苦手科目や得意科目を

→ ① 苦手な財務・事例Ⅳは、FP検定簿記検定で補強

→ ② 得意な法務は、知財検定等で補強

 

(3)新型コロナ感染の対策を徹底し、安心安全で試験に臨もう!

→ ① 徹底的な感染対策実行(マスク、休憩時間は外へ等)

→ ② 各種資格試験のコロナ対策の情報収集をし、参考にする

 -------

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問2~リスク管理

2020-11-11 22:58:56 | FP勉強_

追伸です。

今日の勉強は、FP3級過去問の科目2~リスク管理でした。

出来はNGでした。過去問には、テキストに載っていない事項もあって、テキストと過去問の2つをしっかりと読みこむ必要がありそうです。

でも、このリスク管理、いわゆる、保険は、筒坊家にとって(特に妻)、ホワイトナイト(白馬の騎士)(※1)のような存在です。理由は、この科目の勉強により、現在契約している保険金を把握することができ、もし、今、私が死んだとしても、妻が1人で生きていく原資になりそうだとわかったからです。

※1 診断士の経営用語では、大量の退職金をあらかじめ用意するゴールデンパラシュートの方が近いかもしれませんが、こちらの方の名前がかっこいいので、たとえとして使いました。 

よって、FP勉強、特に保険の勉強は、私にとって、今年の重大ニュースのトップ3(※2)に入る出来事だったと思います。

※2 他の重大ニュース候補としては、以下がありました。 ① 自宅の大規模な断捨離・リニューアル (20年分)、② スキル磨き (特許調査、技術コンサル、環境計量、副業/他人の痛み理解~パワハラ被害・足痛み等)、③ 新型コロナ対応 (1年中マスク生活、テレワーク、Zoom、資格試験受験の全滅など)、④ 楽しいTVドラマ鑑賞 (特に半沢直樹、野ブタをプロデュース、ハケンの品格など)

 

引き続き、他の科目にも、素敵な騎士さんがいらっしゃらないかをチェックしながら、FP勉強を楽しんでいきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の世の中 (引きこもり爺さんの目で)

2020-11-11 21:34:08 | つぶやき・随感_

こんばんは、筒坊です。

ずっと自宅に引きこもっており、世間に疎くなっています。そこで、少し注目してみると、最近、色々なニュースが話題となっていますね。

1つ、米国大統領選挙で、バイデン氏が当選し、トランプ氏が敗北したようであるとのこと(まだ、確定はしていないようですが)。米国至上主義の共和党政権から、他国との調和も配慮する民主党政権に移れば、我が国への経済などの良い影響も期待されます。景気が上向きになればよいのですが。

2つ新型コロナ感染が再増加してきたとのこと。第3波がきているようなのですが、段々、その波が大きくなっているのが気になります。しっかりと、マスク、うがい、手洗い等の対策は心がけたいものですね。

出典:新型コロナウイルス感染症まとめ

3つめは、個人的なニュースです。ついに、無職者にとって大きなである、年金納付通知書がやってきました。約1万6千円/(人・月)で、年度末までの支払いは、約16万円超/(2人・5ヵ月)という金額です。これに、国民健康保険納付が加わると、その2倍の支払い、35万円程度/(2人・5ヵ月)=84万円程度/(2人・1年)の大金が必要です。ちなみに、私は来年度4月に60才になりますので、このまま無職が続いた場合、私の年金給付分はゼロ約20万円/(人・年)分削減)となります。よって、高齢になればなるほど、楽になれそうですね。

心身の状態は、無職で、だけど、

懐は、出費の高波で、非常に厳しい

のんきに無職を続けてはいられませんね。そろそろ、仕事を見つけないといけませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診断士2次勉強会をリサーチ

2020-11-10 18:48:52 | 診断士の勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日は、買い物(OKストア)や休養でゴロゴロしていました。少しずつ足の痛みは柔いできたようなので、少しずつウォーキングで足のリハビリもしたいと思います。そして、久しぶりに、一番大好きなスーパーであるOKストアに行きましたが、5~6割引きの安価商品も多く、その安さに改めてビックリしました。

彼らのEDLP(Every Day Low Price)の方法は、①商品の絞込み、②大量仕入、③容器の統一化、④飲み物の常温保存管理などによる徹底的な商品原価削減、⑤広告宣伝・ちらしなし・⑥買い物カートのコイン制等で販売費・人件費削減などとのことです(参考出典~顧客満足度は日本一「オーケーストア」がいつも安い理由)。また、個人的には、店舗内の綺麗さも大きな魅力の1つです。診断士受験生としては、それらの手法はとても勉強になりますね。一方、もし、(将来、彼らを競合とするお客様を持つ)診断士になった場合、彼らのような強力なEDLPビジネスにも負けない中小企業さんの経営戦略も考えないといけないですね。

ご参考:2017年9月3日の記事

 

ところで、診断士の2次対策の勉強会・ゼミの参加を考えています。理由は、これまで、診断士や他の資格勉強において、独学の勉強では途中で飽きてしまいましたが、勉強会やゼミでは楽しく継続できたという経緯があるからです。

 

図1 Face to Face勉強会   図2 オンライン勉強会

出典:いらすとや(図1図2

 

私の条件は、①コスト小無職なので)、

②楽しそうな雰囲気であること

(私は、濃いキャラの方々が苦手(先生や受験生)ゆるキャラの方々が好きですので)。

そこで、ブログ村などのWEB検索で、以下に、その条件に合いそうなサイトを見つけました。

 ********************

ふぞろいな合格答案

弱小企業診断士勉強会

タキプロ

 ********************

新型コロナの影響で、オンライン勉強会が多いようですね。本当は、Face to Faceの勉強会が好きなのですが、仕方ありませんね。

そうすると、私の古いパソコンが心配ですね。数ヶ月前、Zoomで仕事をやっていましたが、時々、パソコンが止まり悲鳴をあげていましたので。そろそろ、パソコン買い替えの時期かもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FP過去問1~ライフプランニング

2020-11-09 21:25:45 | FP勉強_

こんばんは、筒坊です。

今日から、無職ライフ2週めに入りました。

痛い仕事からは解放されましたが、新たな上司「妻」の命令による家事の手伝い(料理、後片付け、布団干し、洗濯、ミニ断捨離)等で、意外と忙しくしています。

 

その合間に、以下の本を買ってきました。

早速、以下の勉強をしました。

------------------- 

◆本日の勉強

1.FP3級過去問 (3時間)

〇学科科目1 ライフプランニングと資金計画 50問

〇実技科目1 同上 8問

▲課題:暗記不足

2.中小企業診断士2次過去問 ~ふぞろい本 (2時間)

〇H19年度 事例Ⅲ、事例Ⅳの意志決定会計

〇H20年度 事例Ⅳ

▲課題:意志決定会計(NPV等)がダメ!

-------------------

少しずつ、課題を克服して、レベルアップしていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強みは?

2020-11-07 17:05:04 | つぶやき・随感_

こんばんは、筒坊です。

今日は、AM買い物、PMにはFP3級テキスト復習等をしました。

さて、最近、診断士勉強でSWOT分析をしたり、新仕事探しで自分のことを振り返ったりして、考えることがあります。これまでの会社の上司や同僚の言葉でよく聞いたものが以下の言葉です。

君の強みは・・・

そして、言われたのは、

真摯なこと(過去全ての上司、先輩)

丁寧なこと(〃)

生きる術を知っている(1社めの先輩)

逃げ足が速い(1社めの先輩~厳しいパワハラ上司等から退避できた!?

経験が豊富(転職1社めの上司)

データの分析力がある(転職2社めの上司)

リサーチ力がある(転職活動時の資格予備校の校長さん)

今後の人生でも必要なのが①~④、仕事になりそうなのが⑤~⑦と考えています。

自分ではわからないことも、他の方々から客観的にご指摘いただくと、意外に気が付くものかもしれません。皆様も、ご自身の強みを知りたければ、周りの方々にお聞きされたら如何でしょうか? 

よって、これからも、上記強みを生かして、セカンドライフを過ごしていきたいと思います。

 

余談ですが・・・

無職となりフリーな時間が増えたことで、資格勉強を再スタートしました。しかし、こんなに時間があって、勉強だけでは面白くないので、③の強みを生かして、他の趣味もやりたいと思います。

そこで、以下の新ブログを立ち上げてみました。だんだん、爺さん化が進んでいるかもしれませんので(最近、妻から、「お爺ちゃんみたいな顔」と言われてショックでした)、気持ちだけでも若返って、楽しく過ごしていきたいと思います

筒坊ブログ (ロック音楽にチャレンジ)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

診断士勉強再開~ふぞろい本から

2020-11-06 20:57:47 | 診断士の勉強_

こんばんは、筒坊です。

退職から今日で1週間となりましたが、まだ、足痛みが残っています。前職で2ヶ月間、痛みに苦しみましたので、完治するには、かなり時間を要するのかもしれません。

さて、今日は、ひさしぶりに、診断士勉強をしてみました。以前購入して、これまで使っていなかった以下の本です。

〇勉強内容:H19年度2次過去問 事例Ⅰ、Ⅱ、Ⅳ

〇自己採点:全科目とも、6割程度

(↑ めちゃ、甘め?でも、ふぞろい先生の採点通りなので)

〇勉強時間:5時間

〇課題:NPVの解法がわからない? 

(↑ というか、本に計算式が載っていない) 

〇今後の方針:10年分の過去問があり、年内に1巡しよう!

 

先日の5S(断捨離)で、私の保有しているほとんどの本(約700冊)、そして、診断士テキストも大部分廃棄してしまいました。ただ、以下の写真のように、ふぞろい本LEC2次テキストスピテキ等、数冊は残しました。これらは、今後も、2次対策に十分使えそうなので、捨てなくてラッキーでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加