彦Gのブログ (資格にチャレンジ)

人生100年時代に向けて、ずっと仕事・健康生活・社会貢献ができるように、資格(中小企業診断士等)にチャレンジします。

さいたま国際マラソン大会を申込みできました!

2019-05-21 21:09:55 | フルマラソン

こんばんは、彦Gです。

毎日、通勤電車で、診断士1次勉強やっています。(過去問財務会計)

さて、昨日、5/20(月)12:00からエントリー開始した「さいたま国際マラソン大会(リンクあり)」の申込を昨夜したところ、何とかエントリーできました。例年すぐに締め切りになるとのことで、無理かなと思いましたが、ラッキーでした。そして、今日、費用を支払ってエントリー完了しました。(ただ、15,000円超は高かったです)

 


 

 

 

これで、今年いっぱいの予定が埋まってきました。でも、お金も結構使いました。しっかりと回収していきましょう~!

--------------------------

<今年の主なイベント>

●6月中旬:診断士1次模試LEC ・・・ 申込予定(5,000円)

6月下旬:診断士1次模試TAC ・・・ 申込済み(6,200円)

7月中旬:技術士2次試験(総監) ・・・ 申込済み(14,000円)

8月初旬:診断士1次試験 ・・・ 申込済み(13,000円)

●10月下旬:診断士2次試験 ・・・ 申込予定(17,000円くらい?)

12月初旬:さいたま国際マラソン大会 ・・・ 申込済み(15,000円)

(3月の東京マラソン、or 板橋Cityも挑戦予定)

--------------------------

 

コメント

診断士1次模試申し込みました

2019-05-20 21:24:37 | 診断士勉強

こんばんは、彦Gです。

今日、診断士1次模試を申し込んできました。

LECの新宿と新橋は、すでに満員でしたので、TACの新宿を申し込みました。LECは通信を別途申し込む予定で、6月中旬LEC1次模試6月下旬TAC1次模試の2つにチャレンジしようと思います。

 

 

さて、今日から、診断士1次過去問をスタートしました。昨年免除した、①財務会計、②運営管理、③情報経営の3科目を優先していきたいと思います。

 

 

診断士1次迄あと2ヵ月半 (8/3-4)、診断士2次迄あと5ヵ月 (10/20)、そして、忘れていけないのが、技術士総監迄あと1ヵ月半くらい (7/14)です。(こちらは、TAC1次模試終了後、2週間が勝負になります)

 

こんなに、連続して資格試験にチャレンジするのは、25年ぶりくらいです(30才前半)。気力も体力も、若い頃に戻った気持ちで、色々と

チャレンジ! チャレンジ! チャレンジ!

していきましょう~!

コメント

資格とフルマラソンの証書到着しました

2019-05-18 16:38:41 | その他資格

こんにちは、彦Gです。

今週も、平日しっかりと診断士勉強ができました。

そろそろ、1次対策に移行していこうと思います。


 

さて、今日は、以下の物が到着しました。

ITパスポート試験合格証

 ⇒ 診断士1次情報対策で、勉強・受験しました。

 

また、少し前に、以下の物も到着していました。

板橋Cityマラソン完走証

 

いずれも、低レベルの結果ですが、自己記録を更新すると嬉しいですね。

 

次は、

①資格:技術士総監診断士1次診断士2次とハイレベルなものが続きますが、何とか高い壁を越えていきたいと思います。

②フルマラソンも、まずは、サブ5(5時間)の壁を越えます!

 

 

コメント (2)

診断士1次試験を申込みました

2019-05-14 21:01:05 | 診断士1次試験

こんばんは、彦Gです。

今日、診断士1次試験申込みを完了しました。
 

 
なんと、5年連続です。

この5年間、仕事が激変したり、色々な病気になったりしましたが、
勉強を止めないで継続できているのは(低空飛行ですが・・・)、
診断士資格に何らかのご縁があるのではと思います。将来の新たな世界を楽しみに頑張ろうと思います。

また、今週も、通勤電車内で、診断士勉強を継続しています。
①事例Ⅳ、②スピテキ財務会計
を繰り返して、財務会計一色で楽しんでいます。

T社のH口先生がおっしゃった、
財務会計(+事例Ⅳ)を制する者は、診断士試験を制する
を信じて頑張っていきましょう~!

コメント

2次ステップアップ模試

2019-05-12 21:10:09 | 診断士勉強

こんばんは、彦Gです。

今日は、LEC診断士2次模試を受けてきました。
 
 
 
会場は一杯(いつもの2倍程度)でしたが、何とか席を確保できました。

①出来は、未チェックで不明ですが、事例ⅣがNGと思います。
②良かった事は、事例Ⅰ~Ⅲを1:00~1:10(事例Ⅳは1:20と制限時間ジャスト)と、かなりスピーディーに書けるようになったことです。
(今日の4問で2次演習問題数の合計は24問となり、結構慣れてきました。)
③課題は、事例Ⅳ、特にCF計算書意思決定会計の計算力向上である事は明らかなので(これを制覇しないと事例Ⅳ、そして2次の突破も難しいかも!?)、今月、この辺を、以下のテキスト等で、もう少し頑張ってみましょう!
 
 
 

 

コメント

勝負テキスト選定

2019-05-11 20:30:03 | 診断士勉強
追伸です。

昨日でほぼ財務会計のトレーニング演習が終わり、診断士1次対策(基本演習)も一段落しました。
次は、最終段階の過去問演習に移りたいと思いますので、以下の過去問集を買ってきました。

1.TAC1次過去問集
2年間免除科目の「財務会計」と「経営情報」、1年間免除科目の「運営管理」の3科目を優先したいと思います。それ以外の4科目は4年連続受験しているので、テキストと模試中心の学習に移行します。



2.診断士の勝負テキスト達
そして、上記過去問集を含めて、以下のテキストで1次模試(6月下旬)と、1次試験(8月3日~4日)にチャレンジします。


赤色は1次用、黄色は2次用)

3.技術士総監の勝負テキスト達
その前に、以下のテキストで、総監試験(7月14日)にも万全にして臨もうと思います。



最近、やっと巡り合えつつある色々とチャレンジできる幸せを噛みしめて頑張りたいと思います。(休日も時間がしっかりと取れる良い仕事とのご縁)

コメント

1次模試の受講戦略

2019-05-11 17:49:48 | 診断士勉強
こんにちは、彦Gです。

今日は、病院2つ通院(整形外科、歯科)などで体の手当てをしています。

さて、そろそろ診断士1次に注力していきたいと思いますので、その重要なマイルストーンとして、1次模試を考えています。

結論から言いますと、

1.LEC1次模試を教室受講 (6/29~30)
2.TAC1次模試を自宅受講 (7月の休日)

1の理由は、これまでの私の受講では、本試験の結果と酷似(※1)していたからです。
2の理由は、これまでの私の受講では、本試験よりも悪く非常に難しかったですが、多くの受験生が受講するので、その論点は知っていたいからです。

※1 過去の1次模試と1次本試験の結果をまとめました。
 (低レベルですが、各予備校模試と本試との関係が少し分かると思いますので)


コメント

願書が来ました

2019-05-09 21:27:43 | 診断士勉強
こんばんは、彦Gです。

今日も、平日3日連続、診断士勉強(1次対策)が出来ました。

(ただ、通勤電車で勉強している人はほとんど居られませんね。大部分が、スマホでゲーム、ネット、漫画で楽しんでおられます。私も昔はゲーム好きでしたが、資格勉強の方が好きとなりました。後者の方が仕事等に役にたつことが多く充実感が有るからです。よって、私は、塵も積もれば山(財産!)となると思って、勉強を頑張っていきたいと思います。)

さて、今日、以下のものが到着しました。

   
診断士1次試験案内  同申込書(振込書)

-----------------------
<以下は、技術士のつぶやきです>

診断士1次試験は、銀行振り込みに、氏名等を記載するだけでOKの
日本一シンプルな申込ができる国家試験」なのではないでしょうか?
一方、先日申し込んだ、技術士試験は、
日本一難しい申込をしないといけない国家試験」だと思います。
(実務経験記載が難しい、この記載そのものが選考の対象)
両者は、色々と相違点もあり面白いです。

(例)
〇共通点:
 ・高額の会費支払い無しで資格を名乗れる!(メリット)
 (弁護士50~120万/年、司法書士20万、弁理士18万、会計士や税理士10~15万円/年)
 参考文献1~弁護士の会費・・・他の士業資格と比べてみた

〇相違点:
 ・診断士は誰でも受験できるが(メリット)、技術士2次は実務経験者しか受験できない
  (デメリット)。
 ・診断士は試験免除が多いが(メリット)、技術士2次は免除は無い(デメリット)。
 ・診断士は独占業務が無いが(デメリット)、技術士は実質独占業務がある(メリット)。
 ・診断士は5年に1回の更新手続きが必要だが(デメリット)、技術士は更新不要(メリット)。

⇒上記事項から、技術士資格の取得後のコスパの高さが理解していただけると思います。
⇒ただ、技術士は専門的なので(スペシャリスト)、診断士知識で幅の広さが加わると、
 色々な仕事が出来てさらに楽しくなりそうです(+ジェネラリスト)。

-----------------------

とにかく、診断士1次試験を申し込んで、合格を目指したいと思います。受かれば、2次試験と養成課程への挑戦権が確保できますので。
コメント

リストラ予防の良い動画発見!

2019-05-08 21:05:29 | 人生を生き抜くノウハウ
こんばんは、彦Gです。

昨日から、平日も勉強が出来るようになりました。
(TAC診断士トレーニング~財務会計)

理由は、
1)10連休の勉強で、推進力が付いてきたため、
2)1ヵ月間経って、仕事に少し慣れ、気持ちに余裕が出てきたため、
3)睡眠時間を6h以上確保できているため
だと思います。

さて、最近、非常に共感できる以下の動画を発見し、鑑賞しています。
8分から、特に、12分~15分の3分間が超お勧めです。



つかえないおっさん(爺さん)になるな
若者に学ぼう
日々、努力し、勉強し、実践しよう

2つめは、私も、前々職、前職、現職ともに、超優秀な上司(10~20才年下)に色々と学ばせてもらいました。勿論、一生懸命仕事を頑張って成果を出す事で、その恩返しをしてきました。
高齢化しても、「若い方に謙虚に学ぶ姿勢」が大切と考えています。
コメント (2)

10連休の成果

2019-05-06 11:19:03 | 診断士勉強
こんにちは、彦Gです。

今日で10連休ラストとなります。
連休の成果は、以下のようにバランス良くできた事です。

勉強 5日 (毎日5~6時間)
 L法務道場1日、L2次答練8科目を2日で、L添削復習1日、1次財務会計演習1日)
 (上記合間に、新仕事資料読み
私用 4日
 通院(整形外科)1日、新職場近くの神社お参り1日、妻とパズル遊び2日など)

さて、昨日も、LEC自習室で、両隣の複数の公認会計士受験生の激しい電卓打ちに耐えながら!?(途中で、耳栓して楽になりました)、しっかりと勉強が出来ました。

①LEC2次ステップアップ答練(8回分)の添削と復習 
②TACトレーニング財務会計(CVP分析、意思決定会計)

結局、上記①の自己添削結果は、以下の通りとなりました。

---------------------
LECステップアップ答練自己添削
   <1回め> <2回め>
事例Ⅰ: 49    52
事例Ⅱ: 80    60
事例Ⅲ: 52    25
事例Ⅳ: 60    40
(合計) 241   177
---------------------
2回めの事例ⅢとⅣがボロボロでした。
先生から習った「設問構造(題意把握)」が出来ていませんでした。(例:問題1に問題3の解答を書くなど題意外し多い)
また、事例Ⅳでは、各計算の理解(CF、意思決定会計)が不十分でした。
以下に、事例Ⅲの解答をアップしました。


今後は、1)2次事例Ⅲ、Ⅳの得点力アップと、2)1次の昨年未受験科目(運営、財務等)の強化を目的に、1次勉強(運営、財務等)にシフトしていこうと思います。

コメント (2)

会計士受験生には負けたくない(事例 I~IV4つ演習)

2019-05-04 21:41:42 | 診断士勉強
こんばんは、彦Gです。

昨日と今日は、いずれも1日中、各々図書館とLEC自習室に閉じこもって勉強しました。今日の自習室では、事例Ⅳ演習中、近くに公認会計士受験生が座り電卓をものすごい勢いで叩いていました。診断士受験生も負けてたまるかと思い(診断士は、会計を含め、お客様の最上位部門の「経営」を勉強しているので)、私も電卓をたくさん叩いて(私は「静かに」です、診断士受験生は他の資格受験生と比べて、
能力も品位も高いと
思いますので・・・)、一生懸命、頑張りました。
------------------------
〇昨日
 ・TACトレーニング財務会計
 ・eco検定演習 (総監環境対策用)

〇今日
 ・LECステップアップ答練後半⑤~⑧回め
  (事例Ⅰ~Ⅳ)
  → 一昨日と今日で、4月の欠席をフォローすることができた。
  (ハイレベルのLEC2次講座受講生に追いつきたい~!?)
------------------------

感想は、以下の通りです。
1.良かったこと
 今日の事例Ⅳでは、問題4つのうち、3つがキャッシュフロー計算でびっくりしましたが、何とか冷静に計算することができました(計算は間違っているでしょうが)。1つめは、デシジョンツリーに絡めた問題でしたが、これも慌てないでできました。事例Ⅳは1次の計算力が必要そうなので、1次財務会計の演習に移行します。

2.反省点
 事例Ⅰ~Ⅲで、基本知識を忘れていました。2次補強に1次対策が必要のようです。
 (マーケのプロダクトミックスや4P、受注生産や見込生産のメリット、デメリットなど)

3.今後の方針
 ・2次答練の復習で、2次の弱点を把握。
 ・1次対策へ移行(トレーニング財務や、過去問)
------------------------
コメント (2)

令和初の2次答練4つ演習(事例I、II、III、IV)

2019-05-02 21:03:27 | 診断士勉強
こんばんは、彦Gです。

今日は、LEC自習室で、LEC2次ステップアップ答練4回分(事例Ⅰ~Ⅳ)を演習してきました。演習時間は5時間でした(事例ⅠとⅡは1時間10分、ⅢとⅣはぎりぎりの1時間20分)。4月に新仕事の疲労により欠席してしまったので、この大型連休でカバーできて良かったです。

◆問題用紙       ◆解答用紙
 

まだ、採点はしていませんが、感想は以下の通りです。

-------------------
◆今日の答練演習の感想
1.制限時間をキープできた
 事例Ⅰ~Ⅳの全てを制限時間(1時間20分)以内で書けました。
 LEC2次講座で少し記述に慣れてきたように感じます。先生方(特に、G先生!)のご指導のお蔭だと思います。
2.事例Ⅳの苦手分野を初めて演習できた
 事例Ⅳでは、苦手の意思決定会計の問題も解けました。
 (正解は不明ですが)
3.資格予備校自習室に本気モード受験生が多く気合が入った
 公務員試験、司法書士、弁理士など難関試験受験生が多く、やる気に火がついたみたいです。
4.最近の間違い探しパズルで、脳の活性化が図れた事が影響
 パズルは脳トレ効果抜群です。しかも、妻と一緒に遊べてコミュニケーションが取れて喜ばれ、一石二鳥の良い趣味となりそうです。
-------------------

なお、帰宅後も、新会社の宿題(自主的に上司から頂いた資料読み)もすることができました。明日も、本気モード受験生の中で、切磋琢磨しようと思います。
コメント

令和元年初日は、ポジティブスタート

2019-05-01 16:53:30 | 診断士勉強
こんにちは、彦Gです。

平成天皇陛下の最後のお言葉、令和天皇陛下の最初のお言葉を拝見し、とても感動しました。特に、前者では前皇后さまへの優しいお心遣い、後者では自己の研鑽に励まれることは、私自身の気持ちとも重なりました。私はこれまで、約20年間の資格勉強で妻に多くの迷惑をかけたマイナスの点を反省し、一方、同期間の資格勉強で自己研鑽できたプラスの点を継承し、これからも自己研鑽して、社会貢献に努めていきたいと思いました。

さて、令和元年初日の今日は、以下のことを実施しました。

--------------------
1.妻とパズル(間違い探し)を実施
 一昨日購入したパズル雑誌を25問/70問、3時間実施。 (昨日は、35問、4時間)
 → 妻と一緒のパズル遊びでとても喜んでもらえています。
  (パズル遊びの発見は、無職生活の最大の成果となりました!)



2.診断士1次試験案内請求
 → まずは、1次試験にチャレンジしよう! (4年ぶりの全科目チャレンジです)
 ご参考:平成31(2019)年度中小企業診断士第1次試験について ←リンク有り


3.トレ問財務会計演習スタート
 → 以前、この演習で、科目合格しましたので。財務会計はこれで頑張ろう!


4.スピテキ法務最新版購入
 → 一昨日の法務道場で、改正点が気になりましたので。
  早速、改正点をチェックしました。
   (民法相続、金融商品取引法、著作権法、消費者契約法)

--------------------
コメント

連休3日めは、平成ラスト講義!

2019-04-29 21:40:20 | 診断士勉強
こんばんは、彦Gです。

今日は1日中、新宿LECで、診断士法務の道場を受講してきました。

 苦手意識は「平成」と一緒にさよなら道場

・弁護士さん(西村渉先生)の講義で、とても分かりやすかったです。
・特に、会社法の監査委員会等、組織再編、情報開示、民法全般、民法相続のパワーポイントは非常に分かりやすくて、良かったです。マイナーな論点も教えていただき、最近、非常にマニュアック化している診断士法務試験でも、対応できそうな気がしてきました。
・1次試験の申込みが始まっていますが(5月末まで)、何とか法務を得意科目に引き上げたいと思います。
・先生の知人の方(診断士!?)で、株式の運用で1億円も収益を上げられた方がいらっしゃるとのことでした(この話が一番興味がありました)。確かに、お客様の売り上げを上げる前に、診断士自身も収入を上げないと生きていけませんからね。私も、診断士になったら、企業経営・財務会計・経済等の勉強知識をフルに活用して、1億円(まずは1,000万円、いや欲張らずに100万円)を目指したいと思います。一生懸命働いて、元金を貯金しよう~!

上記講座名の通り、明日で平成がラストになり、明後日からは、令和時代を迎えます。どのような時代になるのでしょうか!?そして、どのような人生を歩むのでしょうか!?色々と期待をして、頑張っていきたいと思います。
コメント

連休2日めは、モチベーションアップ作戦

2019-04-28 20:21:58 | 診断士勉強
こんばんは、彦Gです。

今日は、新職場の近くの神社にお参りに行って来ました。
新仕事を頑張れるように(末永く)、土地神様にお願いしてきました。
60才近くになると、1)新しい仕事と、2)新しい人間関係の同時2つにチャレンジするのは、非常に厳しいですので、今回の職場で長く頑張りたいと思います。

そして、新宿LECで、以下の事をしてきました。

----------------------
1.診断士2次ステップアップ答練問題を入手
 (4月4週分、8回分)
 できれば、この連休中に挑戦してみたいと思います。



2.診断士1次法務ミニ講座(道場)を申込み
 (明日6h分)
 8月の1次試験では、法務科目で8割(最低でも7割)以上をゲットして、他の弱点科目をカバーしたいと思います。


----------------------

そろそろ、勉強も頑張っていきたいと思います。
コメント