HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

厚木基地ライブ詳報

2007年12月23日 21時30分01秒 | サックス
昨日は厚木基地の将校クラブを借り切って行われたライオンズクラブのクリスマス・パーティーに参加させていただきました。メインはわが師の率いるヤマハ・ビッグウェーブ・オーケストラ、そしてPMSの私たちは前座というわけです。
午後3時に基地前に集合、運転免許証を提示して正門を通過、基地に入ってすぐのところにある将校クラブ(Officer's Club)に直行、早速ステージのセッティングです。アメリカの映画でよく見かけるダンス・パーティーのできるパーティー・ルームにちょうどビッグ・バンドが入れるようなステージがあります。イスをバック・ステージに探しに行くと、なんとか全員分のイスがそろいました。
さて、その後はまずビッグ・バンドのリハーサルということで、われわれは控え室に行き、用意していただいたサンドイッチと巻寿司で腹ごしらえしました。
ちょっと乾いちゃっていましたが、空きっ腹には美味しかったです。
ビッグ・バンドのリハーサルも終わり、いよいよわれわれのリハーサルです。
われわれはステージ上ではなく、その前のダンスフロアに譜面台を横一線に並べて吹くことになっています。
ステージ上のリズム・セクションとちょっと距離があることと、フロアが広いので自分の音が聞こえないので、いつもとかなり勝手が違いましたが、さんざん自主練してきた甲斐があって。リハーサルはかなりいい感じで吹けました。
さて、本番は6時15分からなので、控え室で待機です。ビッグ・バンドのメンバーはさすがステージ慣れしているので余裕の表情ですが、やっぱりわれわれは緊張しています。そんな最中に突然火災警報装置の耳をつんざくようなけたたましい音がホール中に鳴り響きました。「まさか火災??」と思っていると係員が「一応外に出てください」と言うじゃありませんか。まさかとは思いましたが外に出てみると消防車まで出動。さすが基地内だけあって機動力抜群です。
結局厨房の通報装置の誤作動だったようです。
そんなアクシデントもありましたが、無事パーティー開始。
まずは前座のわれわれの出番!緊張しながらフロアに立ちましたが、お客さんたちはまだ入場したばかりでバイキングの料理を取りにいっていて、ステージは全く注目されていません。そんなわけで淡々と演奏開始。一曲目は「いそしぎ」ちょうどいいテンポでムーディーに演奏できました。ソリのところはところどころ個々にそれぞれ音が消えてしまうところがありましたが、まぁまぁいい感じでした。
二曲目は「You Are The Sunshine Of My Life」。わがクラスの今年のテーマソングと言ってもいいくらい、何度も吹いてきた曲。総仕上げの意味も含めて気を入れて吹きました。ソリの息もぴったり合って、私がもっとも苦手なサビの部分も上手くいき、わりといい出来でした。
さて最後は問題の「I GOT RHYTHM」です。仕上げるのに随分苦労しましたが、ややゆったりめのテンポで形にしました。ドラムのカウントに合わせてしょっぱなからサックスが入るんですが、なんとか上手く合わせて入れました。入りさえ上手くできれば後は何とかリズムに合わせて吹けばいいというのは、先週の自主練でみんな勘をつかんだので、いい調子で曲は進みます。ところどころ個人的にフェード・アウトしちゃうところもありましたが、みんなこの前の忘年会みたいな大ポカはなく、いい調子で吹けたと思います。終盤のサビも最後の部分のハーフ・テンポも上手くいきました。
という訳で、いろいろ小規模の事件はあちこちで勃発しつつも、なんとか形になったような気がします。
こうしてわれわれのステージは終了。後は飲み放題のピールやワインを頂きながらBWOのステージを聴かせてもらいました。
いや~楽しかった!!昨年も楽しかったですが、今年もいい思いをさせてもらいました。
願わくば来年もこういう機会が持てるといいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿