HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

ビッグ・バンド レッスン 第6回

2017年08月19日 22時20分23秒 | サックス

今日は久しぶりのビッグ・バンドのレッスンでした。
夕方、横浜駅に到着すると、またもや怪しい黒い雲が・・・。なんだか前回のレッスンの時と同じ雰囲気。また傘を買うのも悔しいので、降らないことを祈りつつレッスン会場へ。
今日から新曲3曲に本格的に取り組みます。
1曲目、「FLY ME TO THE MOON」。以前サックス教室でも練習したボサノバの名曲。メロディーはよく知っているので、初見の苦手な私でも、すんなり入れます。ただし、アレンジは前の譜面とは違うので、気をつけないとニュアンスが違ってしまいます。周りの人ときちんと合わせられるように、譜読みをしっかりやる必要があります。
2曲目、ゴードン・グッドウィンの「JAZZ POLICE」。派手なロックのカッコいい曲です。テンポ140 が目標なのですが、指が回らん!まずは音符通りに吹けるように徹底的に指練習して、スピードアップの筋トレが必要です。
3曲目、カウント・ベイシーの、「Shyny Stockings」。ビッグ・バンドをやるなら避けては通れないスウィングの定番です。
サックスパートは、前半はトランペット隊のバッキングです。リズムがずれないように、歯切れよく吹けるように練習しないといけませんね。
今回からいきなりレベルアップして、ハードルがめちゃめちゃ上がりました!モチベーションを上げて、練習するようにしないと、オチこぼれそうだけど、ますます楽しくなってきました。

レッスンの最中から雷鳴とともに激しい雨が降り始めました。
ここ数年では最高レベルの、すごい雷雨でした。それでもレッスンが終わる頃には、なんとか普通の雨になったので、傘無しでも駅まで小走りで急いで、なんとか帰れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿