HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

合同練習

2006年01月22日 21時36分35秒 | サックス
昨日一日降り続けた雪もやみ、今日は青空が見られました
しかし冷え切った空気が身にしみます

今日は4時からヤマハの教室をお借りして、
百人サックスの合同自主練をすることになっていましたが、
果たして集まるのかどうか・・・・
事前にメールで連絡をもらったところによると、
集まれるのは私を入れて4人 
2人は私達のレッスン・クラスの前のクラスの人
私達より半年早く始めた方なので、当然上手い!
今日はいい刺激を受けられそう・・・
まぁ4人いればなんとかアンサンブルになるでしょう

教室に行って見ると、すでに一人いつも元気なKさんが来てました
2人で教室に入ってサックスを組み立てていると、
すぐに残りの2人も到着
以前私が作った音源CDを使って早速練習開始

まず「NIGHT AND DAY」
この曲は百人サックスで最初に取り組んだ曲で、
初めの頃は散々練習したんですが・・・・
「あれ、指使い忘れてる?」 
指がもつれました
でも3回ほど繰り返して吹いたら、勘を取り戻しました
やっばり先輩クラスの人は音色もよく指使いもスムーズです

次に「聖者の行進」
これは比較的易しいので、サラッとやって終わり

その後「SING SING SING」
この曲は、横浜ジャズプロムナードの本番になって
先生が急遽テンポを超絶スピードにしてしまったので
私達はついていくのがやっとだった曲
今日はまずゆっくりめから初めて徐々にテンポアップ
最終的には本番と同様のテンポに・・・
「うん、なんとか吹けるね」

ということで、問題の新曲!! 「POLKADOTS AND MOONBEAMS」
これは他の3人もまだ自信がもてないようです
この曲だけ音源CDを忘れてしまったので、
やむをえずメトロノームに合わせて吹くことに・・・
テンポ72でゆっくりとあわせました
私のパートALTO4は一番上の音が高いミまであるので、
きちんとピッチをあわせて吹くのがとても難しいのですが、
比較的先生の吹く主旋律に近いので、慣れればわかりやすい
一方他の人たちのパートは、ハモリのためのパートなので、
そこだけ一人で吹いても、何を吹いてるのか、正しい音なのか、
よくわからないんですよね
でも今日は4人それぞれ別のパートを一緒に吹けたので、
なんとなくハーモニーになったような・・・・気がする 

「POLKADOTS・・・」を何度も繰り返して練習して、あっという間に一時間半経過
ということで、今日の合同自主練は終了
短い時間ですが、密度が濃く良い練習が出来ました 満足!満足!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿