HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

今日のレッスン

2007年01月28日 23時06分03秒 | サックス
一昨日くらいの天気予報では「日曜は雨、一時雪かも」ということでしたが、実際は晴れ。しかも暖かい一日でした。もう花粉が飛んでいるようで、なんだか鼻がムズムズしました。
来週日曜日は神奈川マラソンなので、今日もランニングしました。今日はひさびさに海岸まで出る「ロング・コース」を走りました。結構調子がよく、所要時間33分で走れました。


さて、今日はひさびさのサックス教室のレッスンでした。

【今日のレッスン】
今日は一人女性の体験レッスンの方が見えていました。
ということで、今日のレッスンは、
●スケール練習
メジャー・スケールで#とbが4つつくスケールまで。
体験レッスンの方がとてもいい音でしっかり吹いていたので、タジタジでした。
●「アンサンブル20」から易しめの曲をピックアップして練習。
「峠のわが家」
「エデンの東」
この2曲は、最初の頃のレッスンでさんざん練習した曲。懐かしい~。
●「アンサンブル20」から新たにピックアップ
「コーナー・ポケット」
カウント・ベイシーの名曲。ビッグ・バンドの定番ですね。前回私はレッスンを休んでしまったのですが、前回から練習を始めたようです。楽譜を見るとかなり難しそうです。少しずつ合わせながら進めていき、今日は真ん中のちょっと前まで。伴奏の音源がビッグ・バンド調のかっこいいサウンドなので、吹いていてとても楽しいです!私は初見は苦手なんですが、クラスの皆さんはけっこう初見でスラスラ吹いちゃうので、「自分もがんばらねば」といい刺激をもらいます。体験レッスンさんも、上手に吹いていました。「始めてから1年くらい」とのことでしたが、とてもそうは思えませんでした。
自分もまた自主練でしっかり練習したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿