HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

初詣、その後カラオケボックスで練習

2006年01月07日 21時03分45秒 | サックス
今日から3連休。本当は家族で箱根の温泉に行く予定でしたが
下の子が風邪を引いてしまい中止っ
その代わり近所の神社に初詣。

今年のお正月は寒い日が続きましたが、今日は良く晴れて暖かくなりました。
そのせいか、もう7日というのに結構混んでました。
いつものように今年一年の家内安全を祈願した後、おみくじを引きました。
なんと「大吉」!!
今年は良い年になりそうです。

気をよくして帰宅後サックスを担いでカラオケボックスへ
いつものようにロングトーンと12キーのスケール練習を一通りやって
サックス教室の先生が別カリキュラムで月1回開催している「百人サックス」
の課題曲「POLKADOTS AND MOONBEAMS」を練習。
先生が作ってくれた音源CDをI-Podに取り込んだものをイヤホンで
聴きながら、通して何度も吹きました。
一番高いミの音がなかなか安定しませんでしたが、何とか一通り吹けるように
なった・・・気がする

「百人サックス」とは文字通り百人のサックスプレイヤーのアンサンブルを
目指してはじめられたプログラムですが、いまのところ参加者は50人位です。
サックス歴1年の私はちょっと背伸びして参加してますが、
毎回周りの上手な方の音に刺激されて「練習するぞ」という意欲が高まります。
実は10月に開催された「横浜ジャズプロムナード」にも参加したんですよ。
今度は2月に湘南台文化センターで発表会があります。
曲目は他に「NIGHT AND DAY」「聖者の行進」「SING SING SING」をやってます。

寒い「虎の穴」とは違い、暖かくてピッチもバッチリ合うし、
飲み物もあるしで、やっぱり冬の練習はカラオケボックスが一番ですね。
あっという間の1時間半で飲み物代込みの700円、別途駐車場代が600円でした。
平日の夜にも来て見ようかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿