HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

今日の自主練

2007年02月24日 21時51分12秒 | サックス
今日は快晴。でも冷たく強い風が吹いて、寒い一日でした。特に夕方からはずいぶん冷え込んできました。
写真はうちの近所のお寺の周りで咲いていた梅の花です。花の白と寺の銅葺き屋根の緑青の色がいいコントラストだったのでカメラに収めました。

さて、今日は午後からカラオケボックスにサックスの練習に行きました。
【今日の自主連】
●ロングトーン
昨日あたりから花粉症の症状がひどくなってきて、風邪をひいた時のような鼻と喉の痛みが出ていて、なんだかサックスが吹きづらいです。
特に低い音のロングトーンは喉に負担がかかるのでつらいです。もっと腹筋を使って吹けば、喉の負担は軽くなるのでしょうか。
●スケール練習
いつもレッスンで使用しているスケール練習用の譜面で練習。だいぶ慣れてきました。
●曲練習「イパネマの娘」
前回のレッスンで、私の吹くALTO-1のパートの一部に先生が新たに音符を書き込んでくれました。それは本来テナーのパートの人が吹く音で、低いほうから上がっていくので、曲の途中でとても目立つアクセントになります。それだけに、間違えるととても目立ってみっともないので、重点的に練習しました。
だいぶ指使いも慣れてきました。あとは強弱やアクセントをつけて吹くように心がけないといけません。
●曲練習「コーナー・ポケット」
最近ずっと練習している曲です。アンサンブルで吹くととてもバンドっぽくてかっこいい曲です。でも細かい指使いやアクセントのつけ方がとても難しい曲です。
こういう曲がカッコよくバリッと吹けるようになりたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿