無職の漫画家 奮闘の記録

崖っぷち漫画家・流星光の本音ブログ

アシスタントがキャンセルされて急きょ5連休になった時の過ごし方

2020年04月11日 16時31分31秒 | Weblog

【もくじ】
■前文
■減収で怖い夢みる
■選択肢・1 アシスタントを探す
■選択肢・2 仕事せずに連休を楽しむ
■選択肢・3 仕事せずに将来のために使う
■導き出した結論
■結論を出すにいたった経緯・考え方
■まとめ
----------------------






■前文



新型コロナの影響という訳ではないんだけど、
急に仕事が休みになりました。
当日の仕事予定の時刻になってからの…

ドタキャン。 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

収入は、5万円ほど減が確定。

レギュラー契約してるワケじゃないし、
フリーランスだし、
僕も漫画家をやっていたので、
事情がわかる分、文句も言いづらい。(-_-;)

実際、漫画家さんも大変なんです。

キャンセル料を取るという同業者もいるみたいだけど、
僕は取らない主義なので、請求しない。

そんな時、
どういう考え方をすればいいのでしょう。



■減収で怖い夢みる



5万円の減収はキツイです。

今朝、怖い夢をみて目覚めたのも
99%そのせい。

しょせんフリーランスなんて
不安の連続ですよ。

で、どうするか。

普通なら、
アシスタント募集の掲示板なんかで
アシを必要としている漫画家さんを探すところです。
探せば仕事はあると思います。

しかし、せっかくの休みが消えるというのも嫌だ。

どっちやねん! (`□´/)/


■選択肢・1 アシスタントを探す



仕事は、おそらく探せば見つかる。
仕事が埋まって休みがなくなるけどお金が入る。
安心感がもどってくる。


■選択肢・2 仕事せずに連休を楽しむ



せっかくの連休なのだから、
ぼーっと空でも見たり散歩したり、
映画を観たりするのもいい。
読んでなかった小説を読むのもいい。

だけど人間、
仕事をしてないと不安になる。
夜な夜な変な夢とか怖い夢にうなされるだろう。

僕の豆腐メンタルは、
その状況に耐えられず、
結局、アシ仕事を探し始めるだろう。

つまり、2日ほどは休むけど、
結局は、選択肢・1と同じという事になる。


■選択肢・3 仕事せずに将来のために使う



将来のためというのを具体的に書くと勉強である。
・英会話の勉強
・ウェブページ作成の勉強
・ブログアフィリエイトに向けて記事を書く
・ウェブライターへの道を模索する


などなど…

勉強といえば聞こえはいいけれども、
仕事をしないことに変わりない。

収入はゼロ。

だけど、
明るい将来のために頑張ってる
という体(テイ)で日々を送れるので、
安心できるという利点がある。


■導き出した結論



僕が導き出した結論は、
選択肢・3 仕事をせずに将来のために使う だ。

ただ、僕という人間は、
たとえ貧乏でも、
休みが多い方が嬉しいという
とんでもない怠け者なので、
ちゃんと考えて出した結論なのかどうかは怪しい。

単純に休みたかっただけかも…。(^□^;) 


■結論を出すにいたった経緯・考え方



僕が最近よく取り入れている考え方に
「一年後の自分の指示の通りに行動する」
というのがある。

自分の後ろに
精神だけタイムスリップしてきた
一年後の自分がいると想像して生活する。


そいつは、事あるごとに指示を出してくる。

自分なので、
自分のためにならない指示は出さない。

一年後の自分なので、
一年分賢いし一年分経験値も上がっている。

そして、指示はかならず実行する。

意思決定者は、
自分ではなく一年後の自分なので、
ある意味楽だ。

こちらは言われるままに行動すればいい。

それを続けているだけで、
いい方向に進んで行けるのではないか
という考え方。


■まとめ



目の前の金をつかむために、
貴重な時間的資産をドブに捨てるなんて愚の骨頂。

自己投資って、
そういう事なのではないでしょうか。




■Amazonアソシエイト・プログラム

※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
---------------------------------------------------------------
ほかにもブログやってます!

■さいきんの流星光
■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
------------------------------------------
■Twitter
■instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブログ19】ブログアフィリ... | トップ | 【ブロガー20】CSS学習に... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事