無職の漫画家 奮闘の記録

崖っぷち漫画家・流星光の本音ブログ

2021.5.5 こどもの日の近況報告

2021年05月05日 13時45分06秒 | Weblog



■仕事(漫画アシスタント)

先月は、かなり忙しく、毎日アシに入っている感じでした。

でも振り返ってみると、しっかり10日間は休んでいるので
世間のサラリーマンの皆さんと同じくらいしか働いていないことになります。




■オリジナル漫画

なので「毎日仕事していた」という印象を持っていたことでもわかるように

漫画は進んでいません。

進んでいないどころか、

いよいよ

「これ本当に面白いのか?」

と思う病が出てきてしまってマズイ状態。

はやり時間をかけすぎると、それが出てきます。


というか、構成がしっかりしていないお話は、
進みも遅いということ。

よって時間がたつと、描きたいシーンのイメージなどが薄れ、
作品の面白みを感じることができなくなってくるので

「これ、どこが面白いんだ?」

と考えるようになるのだと分析しました。



つまり、原因は、時間がかかってることではなく、
最初から構成に難がある作品であったということですね。

構成がすっきりしている作品は、土台がしっかりしているので、
忙しいアシスタントの合間にも、30分時間があれば
30分ぶん進められるのです。

まとまった時間がなければ進まないというのは、
構成ができてない証拠。

そして物語の根幹は、短時間でもできるものです。

1日かからない。

なんて事を思っていました。

いろいろ漫画の描き方を考えています。


■いま考えている漫画

以前プロット作りを進めていた
「売れっ子漫画家と悪魔猫クジ」は途中で止まっています。

『SAVE THE CAT』というシナリオの勉強のための本を買って読んだことで、

自分の漫画をイチから見直すきっかけになりました。

そもそも「売れっ子…」は、どういう話なのか一言であらわす事ができない作品で、
読者に与える印象がどうも弱い…。

ということが判明して、やる気がなくなりました。

漫画作りは、最初の最初からしっかり作り上げていかないといけないのです。


例えて言うなら、木材彫刻に似ている気がします。

粘土は後からくっつけることができるけど、

最初から、全体を想像しながら
余分な部分を削り取っていくのが漫画作りだと思います。





※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!


■Amazonアソシエイト・プログラム





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 今年の予定とか… | トップ | かつてないほど完成に向かっ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事