無職の漫画家 奮闘の記録

崖っぷち漫画家・流星光の本音ブログ

【ブロガー23】多ブログ崩壊!気がつけばブログ5つ以上開設してた!

2020年04月23日 20時55分24秒 | Weblog

※初心者ブロガーの日記です。


【もくじ】

■ジャンルごとにブログを開設して失敗
■結果 ほぼ1カ月に1回更新に
■当初の予定は…
■やる気は鎮火する
■Google先生に聴いてみた
■解決策まとめ






■ジャンルごとにブログを開設して失敗





とある日の僕の決意。




自分の中にあるネタを全部しぼり出した。

多ジャンルにわたるネタが出てきた。




「そうだ!ジャンルごとに
 ブログを開設すればにぎやかになる!」



なんか…いっぱしのブロガーになれる気がして
次々と新しいブログを開設。



気がつけばブログ5つ体制…。



ジャンルは、こんな感じ。

 ・主軸ブログ日常系(さいきんの流星光)
 ・仕事のグチ・マジばな系(無職の漫画家 奮闘の記録)
 ・漫画アシ業界系(マンガアシの教科書)
 ・猫の飼育系(変な名前をつけられた猫)
 ・草野球系(草野球タイムマシーン)


他にも放置プレイ状態のブログが3つほどあるけど、
とりあえず今は無視します。



■結果 ほぼ1カ月に1回更新に






ブログ数が多いと、
毎日更新したとしても5日に1回しか更新しない計算。


なのに5日に1記事しか書けませんでした!



とうぜん更新は止まります。



■当初の予定は…




アシスタントに入る日も、
空き時間があるので、少しずつ進められるし
連休になったら一気に更新できる!

そんな考えでいたんだけど甘かった。

アシの日は、
寝る→起きて雑用→仕事→寝る準備→寝る



毎日がこのパターンの繰り返しで
空き時間は無し。

だけど…




…と、締め切り前の漫画家みたいに
超絶無謀な計画を実行しようとしていました。




■やる気は鎮火する






燃え上がったやる気は、いつか鎮火します。

後に残ったのは、燃えカスのようになったやる気の残骸と
実行不可能な計画のみ…。







やる気とは、単なる脳内麻薬です。

■今回参考にしたサイト
快楽物質「ドーパミン」をコントロールして人生を変える|脳内麻薬|中野信子 - 幻冬舎plus




麻薬が切れる前に、
最短時間で事をすませなければならかったのです。

最短時間で成果を出す…。

ブログの成長速度は、更新頻度に比例します。(注:正比例ではない)


そのためには、ブログの数、多すぎない?



「ブログを統一すべきなのでは?」

そう思い始めました。





■Google先生に聴いてみた





■今回参考にしたサイト
ブログは複数運営すべき?1つに集中すべき?メリットデメリットを解説/ブログ部


ブログの複数運営は、
めっちゃ大変だし、どれも中途半端に終わる可能性がある

と書いてあります。

やっぱりか!


猫の多頭崩壊ってのがあるけど、

多ブログ崩壊ってのもあるんですね。


何でもそうです。
多すぎは、崩壊をまねく。

・大食いして腹痛
・参考書買い過ぎてほとんどやらず
・頑張りすぎて疲労骨折
・仕事引き受けすぎて全部落とす
・無理なスケジュールで作画崩壊
・昼間学校夜バイト生活で生活崩壊


過去の例を見ても明らか。




■解決策まとめ




作戦を変更する必要がある。

【作戦1】

ブログを統一する。


【作戦2】

それぞれのブログの書き方を変える。

ブログA……がっつり書く
ブログB……日記・備忘録みたいに書く
ブログC……写真中心、文字少な目にする
ブログD……専門性を重視した特化ブログにする
ブログE……廃止・合併


【作戦3】

主軸の「さいきんの流星光」に全部書く。

その後、それぞれの特化ブログにコピペする。


こんなとこかな、どれにするかは要検討。



とにかく5つは多い。

せめて3つにしよう。




■Amazonアソシエイト・プログラム


※ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
---------------------------------------------------------------
ほかにもブログやってます!

■さいきんの流星光
■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
------------------------------------------
■Twitter
■instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------
【ここから宣伝】
漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブロガー22】ブログ更新が... | トップ | 【ただの日記】一日じゅう耳... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事