心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

固定観念や、価値判断が ・・・ 苦しみの原因になる

2014年02月25日 | 体験談
・・・・・・・・・・・・・・・・・

今思えば いつ どうして こういう固定観念価値判断基準を持ってしまったのか解らないが 昔の私はこれが正しくて これが間違っていると言う基準で生きていた。親からのしつけや、環境だけではないような気がする。と 言うのも、わたし達は、3人兄弟でしたが、みごとに3人3様で、性格も考えもまるで違っていました。

私は真ん中で気が強く 上とも下とも口げんかをしていました。特に私は、いい悪いの観念が強く正義の味方気分で、周りを引っかき回していたような気がします。例えば、私は何事もスムーズに、効率よく、最短距離の方法が正しいと信じ込んでいたので、兄弟達がどう見ても無駄な効率の悪い方法を選択するのを黙って見ておれず、こうした方が絶対良いからと、しつこく説得しようとしていました。それが、相手の為だと確信して。ところが面白い事に、ことごとく兄弟達は違う道を選ぶのです。私は、いつも不思議でしょうがありませんでした。どうしてなんだろう・・・

今なら良くわかるのです。目的が同じ場所でも、進み方は皆それぞれ違って当然! 人は、経験したいことが、みんな違う事。遠回りをして、景色を楽しみたい人。逆戻りしたり、ゆっくり休んだりしたい人。みんな自由に生きていいはずだ! 今の親子関係の問題もまさに これを理解しないで自分たちの固定観念・価値判断が正しいと信じて、教育と証し、子供達を縛り付け、親子関係がおかしくなってしまう。

皆さんは、人は何度も生まれ変わると言う輪廻転生を、信じるだろうか? 私はある意味、信じている。なので、過去生で出来なかった経験をしようと決めて来るとか、生まれる前に、自分の人生の青写真を書いて来るという説も信じられる。また、生まれる前の記憶を覚えている子供達も、最近は増えてきている。例えば上から見ていて、このお母さんの所に生まれてこようと選んで生まれて来るとか・・。 せっかく、今生ではこう生きよう! と決めてきたのに、親は世間の常識で縛り付けたり、親の固定観念価値判断を押しつけたりしてしまう。


【 参考動画 】 記憶を持った子供・・・ http://www.youtube.com/watch?v=UB2iAlLr6QE



特に幼い頃は、子供にとって親は一番頼りにする存在なので親に嫌われたくなく、自分の魂から望む生き方を閉じ込め、親の言うとおりに生きてしまう場合がある。そんな子供は育てやすいかも知れないが、後で大変な事になる・・・ そんな子供は、心に大きなストレスを受け、やがて爆発したり、うつになったり・・・ 苦しむ事になってしまう。 大人になっても、いまだに苦しんでいる人も沢山いる。

親は子供の為を思ってと言うが、親の理想を押しつけている事に気がつかない・・・。子供の気持ちや、好奇心を、大切にしてあげて欲しい。それが親の幸せにも繋がる。親は なくても子は育つ と言われる様に、なるべく邪魔をしないで見守りたいものだ。

そんな訳で 人は思いどうりにならない事を教えたくれた兄弟に、今は心から感謝をしています。そして、口うるさく、偉そうに、上から目線で騒いでいた私を許してね!






 


・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・






ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー



最新の画像もっと見る