サティヤ・サイババ ( 1926年11月23日 - 2011年4月24日 )は、インドのスピリチュアルリーダー。インド国内では多くの要人も聖者として認める霊的指導者。 国内外に数百万もの信奉者を獲得し、世界126カ国に1,200のサティヤ・サイババセンターがある。サイババは、南インドのプッタパルティという村の貧しい家に生まれた。 14歳の時、自分は シルディ・サイババ の生まれ変わりであると悟り、人々の悩みを取り払うために降臨したと宣言した。
【 サイババの教え 】 ・・・ サイババの教えは愛と神を中心とするもので、父なる神のもと人類は皆兄弟であり、すべての存在には神が内在しているがゆえに、すべての人を等しく愛し、助けるようにと説いている。 サイババがよく説く教えには次の4つがある。
(1) カーストはただ1つ、それは人類というカースト。宗教はただ1つ、それは愛という宗教。言語はただ1つ、それは心という言語。神はただ1つ、そして、神は遍在
(2) すべての人を愛し、すべての人に奉仕せよ
(3) つねに助け、決して傷つけてはならない
(4) 愛は私の姿、真実は私の息吹、至福は私の糧、私の人生が私のメッセージ、拡大が私の人生、愛に理由はなく、時を選ばず、生じることも滅びることもない
★ サイババの奇跡 http://www.youtube.com/watch?v=hJREnxbo7LY
★ クリスマスバジャン会 http://www.youtube.com/watch?v=yc4PEGzvWJI
又、アシュラム近郊には、立派な学校や、立派な病院があり、授業料や医療費なども無料である。
私がサイババさんの事を知ったのは、その頃テレビでも 時々放映していたし、お世話になった中川氣光の中川先生が、インドのアシュラムに行った時のビデオを見せてもらったからです。 先生が行った理由は、あの90才位のご高齢である、日本サイ科学会会長でもある 関英男 さんが、どうしても サイババ さんに会いたいと先生に同行するように頼んだそうです。 さすがの関先生でも、遠い、暑い インドで、しかもガタガタ道を、何時間も走るのは自信が無かったようです。 もしもの時は、中川先生が 氣で助けてくれると確信していたようです。過酷な旅の途中、予想通り、関先生は 2回 息 が止まり、中川先生に氣を送ってもらい、息を吹き返したそうです。 その祭に、関先生は 宇宙語を 無意識で話してたそうです。 中川先生を連れて行ったのは正解でした。
そして私が、サイババさんに会いに行く事になったのは、アシュラムで音楽祭があり、ヒーリングミュージックの宮下先生が演奏する事になったからです。でも結果的に シンセサイザーや各種楽器をインドまで運ぶのは、機材が取られて無くなるので危険らしく、中止になってしまいました。 なので先生は行かなかったのですが、友人や湯川れい子さんなど、多くの人と行くことになりました。 そのツアーは、400人のグループで、ジャンボ機をチャーターし、機内では大きなスクリーンにサイババさんが映され、バジャンを唄いながらの楽しい旅でした。 着いた空港に、ジャンボ機が来たのは初めてらしく、物珍しそうに現地の人が見ていました。
アシュラムに着く前に、皆 白い上下の服に着替え、グループのスカーフを首に巻き、準備を整えました。私達の大勢のグループは、アシュラミムの中でもかなり優遇された建物に入らせてもらった。 と言っても、コンクリートの打ちっ放しと言う感じで、そこに敷物を敷いて寝ました。 このアシュラムでは、サイババさんがお出ましになり祝福を与えるダルシャンと言う行事が、午前と午後の2回行われます。 数万人の人が世界中から集まるので、座って待つのですが、すき間無くぎゅうぎゅうに詰め、身動き出来ないくらいに座る。 もちろんトイレなんかには行かれません。
ダルシャンが終わると、特別な人だけ お部屋に呼ばれて、直接サイババさんと触れあえる時間があるのだが、呼ばれるのは奇跡的だ。 呼ばれたいけど、団体だし 絶対無理だなと思っていましたが心の隅で願っていました。 日にちは過ぎ、いよいよ最後の日となり、やっぱりダメだと思っていたら、グループ全員、お部屋には入れないので、広い神殿に入れてくれました! やったー! 嘘みたい、夢みたい・・・ そして、サイババさんとの触れ合いが始まりました。 お話の後、目の前でいろんな奇跡を見せてくれました。ある人のサイババさんの写真入り指輪を、手の平に乗せてフー フー っと数回息を吹きかけました。 すると一瞬に、あのオモチャのような指輪が、数個の宝石入りの金の指輪に変わってしまったのです! 目の前で見たのでビックリしました。 そして持ち主の指にはめたのです。なんとサイズがその人にピッタリなのです。 又、手の平を下に向けて、手の平からジャラーンと金のネックレスを出したのです。 その後は、直接1人ずつ 袋入りの聖なる灰の、ビブーティーを頂きました。 ハッピーか? ハッピーか? と 優しく聞いてくれました。 サイババさんの足なら触ってもいいと聞いていたので、少し触らせて頂きました。 可愛い足でした。 こうして、インドの幸せな旅が終わりました。
その後、ヒーリングミュージックの宮下先生に、清里の 「 やすらぎの郷 」 で朝と夕方に、毎日 無料で真理を教えている 知花先生がいるので、そこで学んで来なさいと言われ、さっそく清里に向かいました。 そこでも、サイババさんとの 不思議なエピソードがあったのです。 それは、「 やすらぎの郷 」 を管理し、知花先生をサポートしていた人の居間に、突然知らない黒人が現れたのです。 ビックリして大騒ぎしたそうです。 その時は サイババさんの事はまだ知られていませんでした。 後々になって、サイババさんの写真を見て、あっ! この人だ! と大変驚いた様です。 知花先生も、ある日 夢の中に、黒人が現れて 始めは恐かったそうですが、何回も現れては 真理を教えてくれたそうです。 先生もそれがサイババさんだったと後で知るようになったのです。
こんな風に、サイババさんは 時空を越えて世界中に同時に、何処にでも行けるようです。
★ マントラと映像 http://www.youtube.com/watch?v=0UNfKe32Dns
・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・
ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー