心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

ミラーワールド 【 この世は 鏡の世界 】

2014年03月07日 | 体験談

私達は、何か問題があると、それは○○のせいだ・・と、苦しみの原因を相手のせいにしてしまいます。 当然、傷ついたのだから、相手が悪いに決まってると思いがちです。 そして、相手を変えようと もがきます。 でも、それでは、なんの解決にもなりません。 ますますひどくなるばかりです。 苦しみの原因は、そう見て、そう感じて、そう反応している自分の中にあるのです。 この世は、鏡の世界です。 「 自分が変われば( 気付けば )、相手が変わる 」 と言う世界なのです。 何かを気付けば、周りが変わって来るのです。 宝探しをするように、自分の中をよーく観察すれば、 きっと見つかるはずです。私達は、 人の事はよく見えるのに、自分の事は全く見えていません。又、見ようとしないし、 見たくないのです。 昔の人は、自分の事は棚に上げて・・とよく言います。 誰かの批判をしている人の話を聞くと、あなたもそうじゃないの? と、思うことはありませんか? そんな風に、自分の事は見えないものです。 だから、自分の本当の姿を見せてくれるのは、嫌な相手なのです。特に強く感じる反応は、いい事でも、悪い事でも、大切な事を教えてくれるメッセージなのです。そしてその相手は、自分を気付かせてくれる、有り難い存在なのです。 相手を変えさせて解決しようとしても無理です。 本当の解決にはなりません。 でも自分が受け入れて気付けば、簡単に解決するのです。 気付くだけでいいんです。 嘘のような、本当の話です。私は鏡現象の、この手を使って困難な事を、なんとか乗り越えて来る事が出来ました。 【 この世は 鏡の世界 】 は、 本当だったのです。 私は、教えられた観念、 自分で創った観念、良い悪いの観念、この国の観念など、さまざまな観念を無意識に、 ギュウー! っと握っていました。 それにより周りの世界を判断し、一喜一憂していたのです。 それに気が付いて、握っていたものを手放したりあー! そうなんだ! と気付くだけでも、周りが変わって、人生が楽になっていくのです。★ 関連ブログ http://blog.goo.ne.jp/hikarifami/d/20140225中でも一番大きかった経験は、又 母の事です。 それまでの母は、早く夫を亡くし、女で1つで3人の子供を育ててくれました。 夫婦仲がが良く、尊敬しあっていたので、亡くなった時の 母のショックは相当なものだったと思います。 でも、子供3人残っていたので、泣く暇もなく馬車馬の様に仕事を掛け持ちで働きました。 もし、私達子供がいなかったら、母もどうなっていたか・・・。 そして、60才で仕事を終え、毎日が暇になったのです。 年金も、遺族年金もあり、かなりの金額を頂いて、優雅な老後になりました。 そんな頃、パチンコにはまり、毎日、毎日、パチンコに出掛けるのです。 朝一番から、最終まで帰って来ないのです。 最初は、年金の範囲でやっていたので問題はないのですが、それからの20年位はもう大変でした。 質屋に行くようになり、その内 私の貴金属、着物まで入れてしまうようになりました。 その頃から少し認知が入って来ていたようです。毎日、数万円も持ってパチンコに行くので、いくらあっても足らないのです。 なので母は、お金の工面のためなら知恵を絞り出すのです。 なんとか止めさそうと、口ゲンカもしたり、お金を工面して、質屋に買い戻しに走ったり、説教めいた事を言ったりしました。 それでも、何度も、何度も 繰り返すのです・・・ 。だんだんひどくなり、とうとう私の息子や、私の財布からもお金を取るようになったので、私は通帳から実印まで、車の中に隠していました。 家の中にドロボーが居るのと同じです。その内、母はスーパーでカードを作ってお金を借りたり、最後にはサラ金に手を出して印鑑も通帳も渡していたのです。 それを知って、あわててサラ金屋さんに行きましたが、近所のサラ金でわりと良い人だったので、なんとか回収出来ました。 そんなわけで、自分としては本当に地獄のようでした。 何をやっても解決出来ませんでした。 なんとか母を改心させようとしていたからです。 そんな折り、このミラーワールド鏡の世界を学んで、実践してみました。 母は、私に何をみせてくれているのだろう ? と・・・ 少しずつ 少しずつ 自分の中の固定観念や、ものの見方、そして私に母と同じものがあるか ? よく観察してみました。 そして 少しずつ見つかるようになりました。 こんな感じで・・・● パチンコはいけないと思っていたが、母にとっては唯一の楽しみで、エキサイトできる場所なんだ・・・● こうやって母が、病気にならず毎日元気にしていられる事はありがたい事だ・・・● 私だって好きなことにはのめり込む所があるから、母を責められない・・・● 私だって、苦しい時にサラ金を利用した事があるし、母を責められない・・・● 私だって、欲しいものをすぐ ローンで買ってしまい、ローンレンジャー時代もあったなー・・・● 私も仕事に忙しく、お母さんも 淋しかったのかもね・・・● パチンコ屋さんは、冬は暖かく、夏は涼しくてありがたい所だ・・・● 母も、パチンコ友達が増えて、楽しそうだ。 良かった・・・● 自分の 思い出の貴金属や、宝石がなくなって、執着を手放せて良かったな。どうせ あまり使わないし・・・● 私も母に似て、かなり頑固だよねー・・・などなど、気付いていきました。 そしてある日 ピタッとパチンコをやらなくなりました。 友達がいるので、見には行きますが、勧めてもやらないんです。 不思議 ? あれから一度も・・・。 ほんとだったんだ! 鏡の世界 。 その間、半年ぐらいかかったのですが、20年苦しんだので、短く感じます。 キツネにつままれたみたい。 大きなヒットは無かったのですが、少しずつ 少しずつ 気付くたびに変化していったのです。今度は、大きな ヒット1回で、変わった経験です。 気が付いたときは、あー! そうか! と笑ってしまいました。 母は認知で、見守り介護をしているのですが、ある日から徘徊が始まってしまいました。 それも、真夏の暑い日でした。 なにやらお金を香典袋に入れ、○○さんが亡くなったから持って行かなくちゃと言って、乳母車をひきどんどん行ってしまうのです。 止めると、夜に出て行かれると困るので一緒に納得するまであちこちの家を探すのです。 暑い中、日傘を差して、お供するのですが、本人も1時間もするとフラフラになり、諦めて帰って来るのです。 そんな毎日を過ごしていたある日、人の家に入ろうとしたので止めるのに必死でした。どうして母は有りもしない幻想を見てさまよっているんだろう? と思った瞬間、あー! 私 と一緒だ! と笑ってしまいました。 大当たりって言う感じでした。 翌る日から徘徊はストップしたのです。 始めは、偶然かも・・と思いましたが、あれから一度も徘徊しなくなりました。 さすが ミラーワールド! 気付けば、周りが変わる。私はその頃、真理を勉強していて、この世は幻想だと学んでいた時だったので、あー、私も母と同じように、この幻想の中でフラフラしているわ と思ったら、おもいっきり笑ってしまいました。 悟られた方々は、口を揃えてこの世は幻想だとか だとか言われます。 ただ、私達は夢を見ているだけだと・・・ 早く目を覚ましなさいと・・・★ ミラーワールド 参考動画 (1) http://www.youtube.com/watch?v=8Y2FDB3P8oQ (2) http://www.youtube.com/watch?v=28D4x4xwNtM(3) http://www.youtube.com/watch?v=YI4q_pStz8U(1) http://www.youtube.com/watch?v=YxMaRX858mE(2) http://www.youtube.com/watch?v=YLqXyMvpPPE(3) http://www.youtube.com/watch?v=HkMXC9nVZdc(1) http://www.youtube.com/watch?v=x0goJNGpZpk(2) http://www.youtube.com/watch?v=WO7m-YDYkS0(3) http://www.youtube.com/watch?v=PXeS9JeU3GE


 


・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・





ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー





最新の画像もっと見る