心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

それって、ほんと ?

2014年02月22日 | 心の実験室
・・・・・・・・・・・・・・・・


私たちが今まで覚えてきた常識って、ほんとだろうか?

昔の常識が、今の非常識だったり、今の常識が将来、非常識になったり・・・ 例えば、現在は人を殺すと殺人者となるが、戦争中は英雄になったりもする。 国により、時代により、良い悪いの判断も違ってくる。常識もあやふやなものだ・・・

今、見えているものや、聞こえるもの、感じているもの、それって間違いない?

矢印の書き方によって同じ長さの2本の棒が、長さが違って見えると言う目の錯覚って良くあるある。 又、街を歩いていても、自分の興味ある看板しか目に入らない。人に対しても、今の自分の心の状態や、思い込みによって、悪く取れたり、聞こえたりする。知覚とはあやふやなものだ・・・ 私たちはよく 「絶対○○だ!」 と言う。 もし自分がそう言った時、今一度検証してみませんか?

従って、私たちの判断って、あやふやなものだ・・・

何が正しくて、何が間違っているか本当は解らないものかも知れない。ただ、事が起きているだけかもしれない・・・ ニュートラル なのだ。 でも、私たちは、それを良いとか悪いとか判断して怒ったり、悲しんだり、喜んだり、不安になったり・・・

感じているのは誰? 判断してるのは誰? 他の人だったら違って取っているかも・・・

例えば、ただ笑っている人がいたとする・・・ それを見て、ある人は、私の事を好きなのかなと思う。 でも、ある人は、自分がバカにされたと思い、怒る。 又、ある人は、その人を素敵な人だなと思う。 そんなふうに、受け取り方は人それぞれだ。 どう取るのも、自分の自由だ。だったら自分が幸せになる受け取り方をした方がいいよね。


そんなふうに、自分の人生って、自分が創り出しているのかも・・・

● あなたが幸せになる為に、ここで提案です。

【 もし、いま苦しい事があったとしたら、一度リセットして、違う受け取り方・見方を、考えてみませんか? 】

 



 


・・・・・ 人の受け取り方は、さまざま。 あなたはどれ? ・・・・・

 


【 参考動画 】 目の錯覚 ・・ http://www.youtube.com/watch?v=rmdPHaojo9U



 


・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・






ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー



最新の画像もっと見る