心の平安 (人はなぜ苦しむの?)

こころの平安はどうすればやって来るのでしょうか?
苦しみの原因とは どんなものなのでしょうか?

つらい時に、唄ってみよう ・・・ レット・イット・ビー ♪

2014年03月23日 | 心の実験室


昨日のテレビ 「 サワコの朝 」佐藤浩市 さんが思い出の曲に選んだ曲が、ビートルズの レット・イット・ビー ♪ でした。

これを和訳にすると 「 マリア様が現れて賢い言葉をおっしゃる、そのままにしておきなさいと・・・ 」 とても素敵な言葉ですね。 私達は何か困ったことがあると、四苦八苦して、なんとかしようともがいたり、悩んだりします。 そんな時、この歌を思い出して唄って下さい「 そのままにしておきなさい 」 と。 流れに( 神様に )お任せする方が、ずっとうまく行くのです。 自分で何とかしようとすると、自由意志は尊重されるので、神様は手を出しません安心してお任せしていると、うまくやってくれます。 自我のやり方の方がうまく行くと思いますか? 実験してみて下さい!

私もこんな経験があります。 ホームページの制作を、ある会社に依頼して、5年のローンを組みました。 やっと出来上がる寸前に、その制作会社が倒産して失踪してしまい、ローンの支払いだけが残ってしまいました。 とてもショックで、途方に暮れ、その本社まで見に行くと、事務所は もぬけの空 でした・・・。 ローン会社に事情を話しても、ローン会社は、すでに制作会社に支払っているので、支払ってもらわないと困るとの事でした。

そんな時、思い出したのです。 心配しないでお任せしようと・・・。 他人事の様に、どうなるんだろう?と興味半分と言う感じで何もせず、そのまま放っておきました。 すると奇跡が起きました。 数ヶ月して、一本の電話がありました。 このホームページ作成を引き継ぐ会社が現れたのです! 以前の会社とは全く関係無いのに、ローン会社からの依頼を引き受けたと言うのです。 なんと有り難い会社かと、手を合わせてしまいました。 しかも、ほとんど支払いもなく、有り難い条件でした。 お陰様で、ホームページも何とか出来上がりました。

でも、後から知ったのですが、引き受けた会社は、本当に大変だったそうです。 以前の会社とは関係無いのに高額なローンを抱えて途方に暮れてた顧客の、やり場のない怒りで、さんざん苦情を言われ、怒鳴られ、社員の方々も本当に辛かったそうです。 本当に社長さんの信念で乗り越えられました。凄い人もいるものだと、感謝でいっぱいです。 その会社の名前は、「 オフィス24 」 さんです。 足を向けて寝られません。 こんな風に、お任せすれば、天( 神様 )は、ビックリするほどうまくやってくれるのです。


Let It Be 和訳 ( レット・イット・ビー ) The Beatles

私が悩んでいると マリア様が現れて 賢い言葉をおっしゃる 
「 そのままにしておきなさい 」
そして私が暗闇の時の中にいると マリア様は目の前にお立ちになり
賢い言葉をおっしゃる 「 そのままにしておきなさい 」
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい
そのままにしておきなさい

賢い言葉を呟くがよい。 『 そのままにしておけ 』

失恋した人々が この世を知って 異口同音に言うときの
答えが一つある 「 そのままにしておきなさい 」
というのも別れてしまうかもしれないが それでもまた会うチャンスがあるから
答えが一つある 「 そのままにしておきなさい 」
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい

答えが一つある 「 そのままにしておきなさい 」

曇り空の夜でも 私にあたる一筋の光がある 
輝き続けなさい 明日まで そのままにしておきなさい
目覚めると音楽が聞こえる マリア様が近づいて来られ
賢い言葉をおっしゃる 「 そのままにしておきなさい 」
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい

答えが一つある 「 そのままにしておきなさい 」

そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい
そのままにしておきなさい そのままにしておきなさい

賢い言葉を呟きなさい 「 そのままにしておきなさい 」

★ ポール・マッカートニー・・・http://www.youtube.com/watch?v=GKes8CXhbNQ


● それによく似た内容の歌がある。 ケセラセラ と言う歌だ。 母もよく口ずさんでいた。

Que Sera Sera 和訳 ・・・ ドリス・デイ(Doris Day)

私がほんの子供だった頃 母に聞いた、私はどうなるの?
可愛くなるの? 金持ちに? 母が言った言葉はこの通り
ケ・セラ、セラ、なるようになるわ
未来のことなんて分からないものよ。
ケ・セラ、セラ! なるようになるわ!

私が成長して恋に落ちた時に 恋人に聞いたの、
先にはなにが待ち構えているの?
私たちには来る日も来る日も虹が見えるかしら?
恋人が言ったのはこの通り ケ・セラ、セラ、
なるようになるさ 未来のことなんて分からないのさ。
ケ・セラ、セラ! なるようになるさ!

私が学校に通っていた子供の頃、 先生に聞いたの、
何を勉強したらいいの? 絵を描いた方がいいのかしら?
歌を歌った方がいいのかしら? 彼女の答えはこの通りよ
ケ・セラ、セラ なるようになるわ 未来のことなんて分からないもの。
ケ・セラ、セラ! なるようになるわ!

今は子供たちもできて、彼らは母親に聞くのは、
私はどうなるの? 可愛くなるの? 金持ちに?
私は優しく言ったの ケ・セラ、セラ、なるようになるわ
未来のことなんて分からないものよ。ケ・セラ、セラ!
なるようになるわ!

★ ドリス・デイ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8
★ 日本ではペギー葉山が唄った・・・ http://www.youtube.com/watch?v=OvLzMU5RIjw



● あなたが幸せになる為に、ここで提案です。

 


【 困った時、この歌を思い出して、唄ってみましょう ♪ レット・イット・ビー ・・・ 】

 



 

・・・ 安心して天に任せましょう ・・・

 


・・・ We Are The World ( マイケルジャクソン と 豪華な歌手達 )・・・





ー 下記に広告が出る場合は goo さんの広告で、当ブログには関係ございません ー



最新の画像もっと見る