九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

女性器の3Dデータは「わいせつ物」か「芸術」か ろくでなし子氏逮捕の深層

2014年08月04日 04時40分47秒 | 九州の案山子

 

 

 自分の女性器の3Dデータをインターネット上に掲載し、ダウンロードさせたとして、わいせつ電磁的記録媒体頒布容疑で、「ろくでなし子」のペンネームで活動する自称芸術家、五十嵐恵氏(42)が7月12日、警視庁保安課に逮捕された。ろくでなしこ氏は「女性器は手足と一緒」と訴えて容疑を否認していたが、6日後に釈放された。警視庁は「芸術作品になる前のデータで、わいせつ物なのは明らか」として任意で捜査を続ける。芸術か、わいせつ物か。表現の自由をめぐる古くて新しい論争の深層は…。(荒船清太)

ジオラマ、シャンデリア…「女性器アート」展開 ボート作製の資金集め

 ろくでなし子氏が逮捕されるきっかけとなったのは、自分の女性器をかたどったボートの作製に取りかかったことだった。人間が実際に乗れる大きさのボートを作るために資金が必要となり、ネットを通じて寄付を募った。

 漫画家出身のろくでなし子氏は、これまでにも女性器の石膏型を使った「女性器アート作品」を発表。石膏型を芝生や土をイメージした緑色や茶色に塗り、やぐらを立て、浴衣姿の人形を配して祭りの様子を再現したジオラマのような作品や、ガラス部分を女性器でかたどったシャンデリアなどが代表作だという。これまでの【衝撃事件の核心】はこちら

 

 

 今回、寄付した支援者への“謝礼”が、女性器を3Dスキャナーで読み取ったデータだった。3Dプリンターで印刷すれば、女性器が“再現”でき、ろくでなし子氏と同じように作品の素材として使えるようにしたものだ。

 逮捕容疑となったのは、3月20日に自分の性器の3Dデータをネット上に掲載し、香川県の男性(30)らにダウンロードさせたというもの。男性は3000円を寄付していた。

 7月12日に逮捕され、3Dデータを作製してダウンロードできる状態にしていたことは認めたものの、「わいせつ物ではない」と一貫して否認。「女性器は私にとって手足と一緒だと思っている。わいせつ物と言われるのは納得がいかない」と訴えているという。

 同18日には、弁護側の勾留決定の取り消しを求める準抗告が東京地裁に認められて釈放された。

擁護の声、1週間で2万人 石膏型販売で罰金数十万円のケースも

 週刊誌で何度も作品が特集されるなど、業界内で高い知名度があったろくでなし子氏。女性器が描かれたスマートフォン(高機能携帯電話)のカバーを作ったり、ネックレスのようなものを展示した個展も開いている。ただ、「作品で生計を立てられていたのかが疑問で、あくまで『自称』芸術家だ」(捜査関係者)という。これまでの【衝撃事件の核心】はこちら

 

 

 ネット上では、逮捕直後から釈放を求める署名運動が広まった。1週間で2万人以上の署名を集めるなど、ろくでなし子氏を擁護する声が高まった。

 ただ、警視庁幹部は「逮捕容疑となった3Dデータは作品そのものではなく、素材となるデータ。一般的な感覚からいってもわいせつ物であるのは明らかだ」と強調する。

 国内の祭りでは性器をかたどった御輿(みこし)などが担がれることがあるが、この幹部は「3Dデータは写真と同じように、本物の女性器がそのまま再現されたもの。御輿の場合はデフォルメされており、性器そのものとはいえない」という。

 昨年6月には、知人の女性器をかたどって作成した石膏型を全国に販売していた男がわいせつ物頒布容疑で逮捕され、罰金数十万円が科せられるなど、性器そのものの型をわいせつ物として認める判決は確立されてきている。

 ただ、判決はあくまで、石膏型などのモノばかり。データだけではただの数字と文字の羅列だが、捜査関係者は「パソコン用のわいせつ画像だってデータ上は数字や文字の羅列だが、わいせつなものであることは明らか。データが3次元になったからといって、わいせつ性は変わらない」と解説する。これまでの【衝撃事件の核心】はこちら

 

 

取り調べでも放送禁止用語連発 「わいせつ犯というより思想犯」

 「女性器はありのままでいいじゃないか。そうした日本の性的なイメージに関するゆがみが、私個人に対する逮捕として現れたのではないか」

 ろくでなし子氏は釈放当日の18日、早速、都内で記者会見を開き、女性器を表す3文字の放送禁止用語を連発しながら無罪を主張。その後も週刊誌上などで警察批判を繰り広げた。

 捜査関係者は「取り調べ中にも何度も直截的な表現で自説を唱えていた。この3文字がこれだけ記載された供述調書は初めて。わいせつ犯というより思想犯だ」と苦笑する。

 ただ、小説「チャタレイ夫人の恋人」のわいせつ表現をめぐり、翻訳者がわいせつ物頒布罪に問われた裁判で、最高裁が昭和32年に「作者の主観的意図によって影響されるべきものではない」という判断を示しており、ろくでなし子氏の主張が受け入れられるには極めて高いハードルがあるとみられる。

 「そんなに作品に自信があるなら、女性器そのもののデータではなく、作品のデータを提供すればよかった」。警視庁幹部はこう言って捜査の正当性に自信をのぞかせた

3Dプリンタ 中々  いいですね

用途 色々

四国 大変な 雨

被害  少ない事 願います 

一面 一メトル 水 あああ今゜四国 山崩れ 映像 流れて 居ります

地域 早め 避難 てすね 蟻より弱い 人   次 台風も 近々 台風神舎 お参り納めますか

 

次の台風  真とも 上向いてます 荒れそうですねー 5-10分  外 暗いです 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (うさぎ)
2014-08-04 14:22:56
雨が続きますねぇ
四国や九州南部、大変です
返信する
ウサギ様 (九州の案山子)
2014-08-04 18:09:13
おばんです 
はいーねー四国 流れそお 大雨 ですねー
後の台風 こわ そう ですよ
返信する
こんばんは (暇人)
2014-08-04 21:22:02

世の中には いろいろなお方が居られるようですね!(^^)!
3d プリンターとは 考えましたね!(^^)! これでスト 小鳥さんも作れそうですね!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-08-05 04:34:43
3Dプリンターいろんな使い方があるのですね~
これもどの家にもあるような時代になるのでしょうか
台風今度ばかりは悪い予感がしますよ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
(暇人)様 (九州の案山子)
2014-08-05 06:24:48
お早う御座います

3D はい 小鳥 簡単 て゛すよね
本物 偽物 分からなく 成りますよ
返信する
(憲さん)様 (九州の案山子)
2014-08-05 06:30:08
お早う御座います

ハーイ 其の予感  あたりますよ
荒れそう ですよ
四国 流れるかと 心配ですよね

3D安く 成ってます 直ぐ 流行りますよ
偽物 本物 いろいろ 問題 起こる ですよ
返信する

コメントを投稿