hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

お休み処 手打ちそば 秀

2013年02月16日 | グルメ大阪
そう!それは3ヶ月前のことです。
嫁さんが、テレビで見たのか わからないが
高槻にあるお蕎麦屋さんに行ってみたいと言い出した。

なんでもそこは、どぶろくや甘酒を作っているらしい。
しかしながら、その日は、土曜日翌日はすっかり忘れてしまい
結局行けなかった。

この日、日曜日の朝高槻までの時間を聞いてきた。
高速を行けば、30分でいける範囲だ
山の方へいくので40分ぐらいだろうか ?

こちらのお店は、お蕎麦とどぶろく(原いっぱい)で
このあたらでは、有名だそうです。
どぶろくは、12月まで予約が入っているそうなので
今注文しても、年末になるそうです。
どぶろくは、嫁さんが注文して飲んでみましたが、
病み上がりでしたので一口であきらめました。

アルコール15度ぐらいだそうで。
ワインとかと変わらない、飲み慣れないので
今回は、少しだけしか飲めませんでした。

変わりに甘酒ならいいかと、いただきました。
アルコールは、入ってないと言われましたが、
一応車を運転しているので、私は、飲みませんでした。
お酒という字が入っているので?(爆)

お蕎麦が出てきましたが、特に変わった様子でもなく
いたって普通でした。

庭先に日差しをよけるテントが張られており そちらでいただきます。
もう10人も入れませんので
お蕎麦が無くなりしだい閉店です。
お蕎麦の量は、大盛りでもあまり変わらないように見えます。(笑)

 ☆ざるそば @750円
 ☆ざる大盛 @950円
 ☆ご飯 @100円(古代米入り)
 ☆どぶろく原いっぱい @500円
 ☆甘酒 @300円
 ☆どぶろくジェラート @350円
メニューは、これだけ

車でしか行けませんので、着いたら駐車場を聞いてください。
お店から少しの離れた所にありますが、道が狭いです。(笑)
そちらの方に6台ぐらいの駐車スペースがありました。

ブドウがなぜか売られておりました。
収穫されたのでしょうか?3種類のブドウがあり
つまみ食いをさせていただきましたが、
やはり、冷やした方が美味しいですね(^^)

このお店の営業は、日曜日だけです。
2011年の10月は、農繁期でお休みだそうです。
一度日曜日に出かけませんか?
ドライブがてらに是非!

  「どぶろく 原いっぱい」にかける想い
原後をこよなく愛し、地域とともに「都市と農村をつなぎたい」 そんな想いで事業を始めた
どぶろく酒蔵「惣介蔵」。どぶろくはよい水と、太陽の光をいっぱいに浴びたお米から生まれる
自然の恵みです。
帰農促進を図りながら原地区の田畑を守り、地産地消を進め農業の振興にもつなげていきたい。
都市住民にも自然を愛する心、土に親しむ楽しさを分かち合いたい・・・・。
色々な想いが重なって「惣介蔵」では、農業体験や果樹栽培、そば作りを進めています。
原地区の素晴らしい魅力を未来へと伝える。
                             (原 どぶろくの里)冊子より

店名 お休み処 手打ちそば 秀 [ HP]

エリア 高槻市
ジャンル そば
住所 大阪府高槻市大字原1496 (地図を見る)

TEL 072-647-8258
営業時間 11:00~売り切れ次第終了





最新の画像もっと見る

コメントを投稿