hihroブログルメ 

美味しいもの食べて ストレス発散!

今日は、何食べた?

明日も 美味しいもの食べようよ(^^)

岡山ゆうたらママカリでしょう 海鮮丼食べてる場合じゃない!

2014年06月07日 | 中国、四国
スキップのマスターから聞いたお店!
郊外型スーパーといった感じで、
ブルーラインの備前インター入り口付近にあります。

お昼時は、ほぼ満席状態です。
高校生が部活の帰りなのか?みんなで利用しておりました。

メニューは、丼物が多くその中から
七色丼を頂くことにした。お値段690円
美味しければ、安いと思う。
丼のご飯は、普通の白ご飯か、酢飯の選択ができるので
私は、酢飯で頂いてみる。
これにお味噌汁がついての690円です。


特に酢飯だからというのはなく普通に良かった。
強いて言うならば、もう少し大きめにネタを切ったくれると
食べごたえのある丼になると思うが?
少し考えてみてもらえればうれしいのですが?

岡山と言えば、ママカリ
知ってますか~?

実は、話には聞いていたのですが見たことがなかったのです。
ママカリというのを!

ヘ~これがママカリ そんなに大きくないんだ~
小鰺といった感じです。
標準和名 サッパ

岡山県水産課ホームページより
 「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということからママカリと
呼ばれるようになったのは有名な話ですが、脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、
「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったとも言われています。
サッパという名前は「味がサッパりしている」、「笹の葉に似ている」などの説があります。
初夏のママカリは骨や皮も軟らかく、また、秋のママカリは脂が乗っていておいしいです。
酢漬けは、ばら寿司の具材として欠かせない食材の一つです。

いや~食べたかったな~!

マルナカ 穂浪店レストラン(その他) / 伊里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿