AnDaNtE

観劇記録。ときどき雑談

れもんじゃむ。

2022-01-17 17:38:42 | てづくり。
今日は久々のお休み

ということで
先日頂いた柚子と檸檬を
ジャムにしまーす。

結果:思ったより時間がかかったので
今日はレモンジャムのみになりました。笑



綺麗な檸檬〜!
無農薬なので安心して加工できます。


こうなりました。
色が濃くてオレンジマーマレードみたいだけど、レモンマーマレードなんですよ…これ…

そしてペクチンの抽出に失敗したらしく
ゆるゆるでした。笑

次回の柚子ジャムの時に
ペクチン液多めに作って
リカバリーします!笑


+++++

…と
家族にも
私「近々手直しするから瓶に触れないでね」と注意喚起して
母「じゃあ一番上に入れとけば大丈夫でしょ」
というやり取りをしたというのに


3時間後に
母「あんたの作ったやつ溶かしてレモネードで飲んでるよ〜」
と開封されたのほんと許せない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿