ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

僕の名はカボちゃん

2014年07月30日 09時52分16秒 | garden
こんなにチビだったカボちゃんでしたが、


トップ写真の様にスクスク育ってまーす。
イエイ!


去年も一昨年もここまで大きくなる前にナメカタの餌食になり、秋に突入してしまいました。
んがしかーし、
今年はイケそうじゃない?
カボちゃんの里親のsaoriさんにも言って頂いたし、期待もマックスでございます。

そこでネットでカボチャ座布団なる物を発見?!
地面についた部分が腐らないように保護するものらしいです。これはイギリスにある物でも代用できるかも、と洋梨、もしくはアボカドのトレイを探しにスーパーに行ってみたのですが、素材が紙で断念。
藁もあったのですが、雨が降ると湿って余計にナメカタが寄ってくるので却下。
無いよりいいっつんで、庭にあったプラスティック素材の物で代用してみました。

お座布団とは程遠い我が家のカボちゃん椅子。
座り心地はイマイチかも。。。


後は任せた。


大きくなぁれ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saori)
2014-07-30 18:11:37
おはよようございます^^
おお~だいぶ大きくなってきましたね!
これは大丈夫ですよ、今年は収穫間違いないです。
後はこのお天気が続いてくれれば、、、
かぼちゃの収穫期って実だけ見ると判断が難しいんですが、実と茎部分のつなぎ目がコルク状になった時が収穫時だそうです。
後はしばらく収穫後寝かせて2週間ほどすると甘みが増すらしいですよ。私は寒いコンサバトリーに並べて置いておいて、3か月くらいの間に分けて食べてました。
暑いと収穫後腐らないか心配ですが、涼しくなってからならしばらく持つと思います。
美味しいかぼちゃ料理がこの秋は堪能できそうですね♪
返信する
Unknown (paprica)
2014-07-30 22:47:07
ほほぅ~♪ かぼちゃ座布団・座椅子!なるほど~。こうしてあげると、下から腐ったり食べられたりってことがないんだっ!ここまで大きくなったら大丈夫ですね。これはツルンとしたタイプのオレンジ色のかぼちゃかなぁ。立派に成人した(?)姿を見るのが待ち遠しい~。
↑のSaoriさんのコメントにある「食べどき」も興味津々。そういえば、知り合いの畑オトコさんも収穫してからしばらく涼しいベースメントにおいておいて、食べるのは冬だって言ってました~。
最後の写真、かぼちゃくんの「うん、頑張るよー!」って声が聞こえて来そうです♪
返信する
Unknown (to saoriさん)
2014-07-31 00:53:35

収穫時期のアドバイス、そして収穫後のアドバイスもありがとうございまーす!
こりゃ、なんとしても収穫せねば=3
saoriさんから頂いたかぼちゃの種 
あれは日本のかぼちゃでした、っけね?笑
これからきっと緑になって行くの、よね?←papricaさんに聞かれて、ちょっと自身がなくなってきた私。。。笑

返信する
Unknown (to papricaさん)
2014-07-31 04:32:24
この子が無事成人した暁には、
を想像するだけ涙が口から出そうです。

そうそう、papricaさんのブログで電動歯ブラシに触れてましたでしょ。
ちょうど私達も探していた所だったので、すごく参考になりました。soniccareでもまた色々グレードがあるようなので迷っていたのですが、papricaさんの真似しちゃおっと笑。
いつも参考になるテーマ、ありがとうございます!
返信する
電動歯ブラシ (真木)
2014-07-31 09:59:44
かわいいカボチャやね。
いざ食べるとき、葛藤しそうだけど。笑

ところで、歯ブラシですが。
日本にいるならこれがお勧め、なんだけどなぁ。
【オムロン】音波式電動歯ブラシ HT-B471W

安くて軽い。
それでいて、25000回/分の振動があって十分です。

重要なのは正しい磨き方と、ヘッドの取り換え時期を
守ること。(一か月に一回は変えないとだめ)
なので、交換ヘッドの値段も重要よ。
これだと、ヘッドは2つで500円くらいだから、安いの。

プラークコントロール信者からの報告でした☆
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2014-08-03 20:15:27
ヘッドってそんなにまめに変えなくちゃいけないのね。勉強になるわ。
ヘッドの金額チェックしてみたら意外に高額である事が判明。フムフム

来月のRの誕生日にpapricaさんと同じものを買うことに決定、本人は鶏が希望だったので。

歯って今更ながら大事よね。

返信する

コメントを投稿