ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

stinging nettle

2014年04月15日 23時22分24秒 | garden
庭仕事する時は、こいつには特に気をつけるんですけどね。

庭にたくさん生えていた雑草ネトル(日本名イラクサ)でネトル肥料液を作ろうと思い、長袖長ズボン、顔と首以外は何かで覆っての完全装備でネトルむしりをしてたのですが。

今回はガーデニング用手袋してるからって油断しちゃいましたね。
手の平の部分はゴム製なんだけど手の甲側は普通の布でそこからネトルの刺と毒が悪さをしたようです。

常備していたアンチヒスタミンクリームを塗ったのですが次の朝までちょっとひりひりが残り(と言っても夜は余裕で眠れた)、今後のために正しい処置の仕方をネットで検索検索。
メモ書きとして、
1,まずは小さな見えない刺をとるためにセロテープを使用する←これが抜けていた!
2,アンチヒスタミンクリームを塗る
以上。
もしくは民間療法のdock leavesを痛い所に撫で付ける、というのもよく聞きます。
不思議とこの二種類の植物は近くに群生している事が多いような気がします。

この写真の男の子は派手にやったものですね、痛そう・・・



ネトル肥料液の方ですが作り方をザッと説明すると、ネトルの葉っぱを水に漬け1ー2ヶ月置いておくと
くっさーい水ができる。それを水で10倍に薄めて植物の根元にまく。
窒素たっぷり含んだネトル肥料液が根の発育を助け、茎や葉を伸長させ葉の緑色を良くするのだそうです。




どのくらい効果が期待できるか楽しみだけど、どのくらい臭いブツができるかも気になるところ。
こうして嫌われるネトルも役に立てることができる、この無駄のなさがいいね。








これは、そのネトルにまつわる読んでるだけで痛い有名な童話→

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ・・・ (真木)
2014-04-17 13:08:14
痛そう・・・!
ひーっ

ネトルはひどいよね。フットパス歩くときなんかも、短い
パンツなんて絶対履いちゃだめ!のハズだけど、裸族は
平気なのかしら?

私も先週末、薔薇の誘因で手がトゲにやられて傷だらけ。
剪定用のグローブって、身動き取れないから嫌いで、
いつも素手でやっては傷だらけ・・・汗。
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2014-05-01 18:02:52
二人ぐらいいたけど、
子供の頃、半袖半ズボン、もしくはスカートでネトルの草原で寝転がって大後悔したのよね
って。

ギャー

一人はRだけど。
返信する

コメントを投稿