ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

抹茶パウンドケーキ

2010年01月27日 00時57分20秒 | food
久々の2人だけの日曜日、
本当は他にやる事(荷解きなど)がいーっぱいあったんだけど
毎週末がなにかでつぶれてしまい、まーったりする事がなここしばらくなかったので,その日は外にも出かけずじまい。

そんな日のデザートは抹茶ケーキ。


混ぜるだけのパウンドケーキは簡単だし、次の日サロンに持ってお裾分けできるから好きなのだ。


抹茶パウンドケーキレシピ


意外や意外、同僚のイタリア人とイギリス人も美味しそうに食べてくれたのでびっくり。
でも
”どうしてこんなに緑色なのー?!”
だって、グリーンティって言ってるのに
きっと彼らが知ってるのはトワイニングのグリーンティ(緑茶)、
それに比べたら抹茶の方が色もお味も濃い目だもんね。

たしかに大さじ2杯の抹茶でかなり濃い緑となりました。


同僚のM美ちゃんの
”牛乳と一緒に食べたいね~
には思いっきり同感。
ミルクティとも悪くなかったけど、牛乳と抹茶のハーモニー、これは
かなりいけそうな気がする。

ほんのり香る抹茶のフレーバーがたまりませんでした


はい、これはリピ決まりです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Delicious (Rich)
2010-01-27 10:04:09
This cake was delicious! The only problem was I only got one slice, because you gave all the rest away to your customers at the salon. Moooooaaaa baka caka baake cakeee.
返信する
うふっ (ダイヤ)
2010-01-27 14:26:52
旦那様のお言葉もある事だし、
これは早めにリピしなければいけないですね

す~っごい美味しそうなんですが。
食べたぁ~い♪ 
私にも下さい!!
返信する
Unknown (Rachel)
2010-01-27 17:32:48
おいしそう おいしそう~!

バニラアイスと一緒に、いかがでしょう?
返信する
sumimasen (to rich)
2010-01-27 22:28:41
I'll make it again one day for you.....soon,I guess.
返信する
Unknown (to ダイヤさん)
2010-01-27 22:30:21
一切れしかあげなかった事をあんなに根に持っているなんて。。。すごいレシピ。

抹茶味のスイーツっておいしいですよね~
(期限切れの)抹茶パウダーまだあまってるから早く使い切らなくっちゃ!笑
返信する
Unknown (to Rachel)
2010-01-27 22:32:35
バニラとも合うかもね~

ところでイギリスすこーし寒さが緩和してきたよ。よかったね。
これでドレスの下にババシャツとモモヒキ履かなくってすむね!
返信する
抹茶というと・・・ (真木)
2010-01-27 23:48:56
思い出します、ウィーンのあのコを。

お父さんの仕事の都合で日本に来ていたウィーンの少年と喫茶店に行きました。
したら彼ってば、抹茶に砂糖とミルクをドバドバと入れて飲んでました。
うちの家族一同、呆気に取られました。
その後、日本でも「抹茶ミルク」が定番になるとは思いもしなかった30年くらい前の話。

naokoさんのケーキ、大好評ですね~
私も食べたい。抹茶ケーキは好きだ。
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2010-01-28 00:08:50
真木ちゃんのセクシーケーキ(M談)もおいしそうだったよーん笑

今でこそ抹茶ラテなるものがあるけど、30年前にウィーン少年合唱団が(勝手にそう呼ばせてね)既に飲んでいたなんて!
先見の目がある子だったのね。
しかし30年前にウィーン少年合唱団とお茶している真木ちゃんもおませな子だったのね。

この抹茶ケーキレシピ、お勧めでっせー
返信する
美味しそう、、、 (Saori)
2010-01-28 19:04:41
お抹茶2杯でこんなに濃い色になるんですね~
確かに牛乳と一緒に食べたいかも、、、^^
最近お抹茶味のお菓子を全然食べてなかったので、すごーく食べたくなりました。
抹茶が手に入ったらこれを作ってみよう、って思いましたよ!
返信する
Unknown (hiroex)
2010-01-29 02:48:20
お正月の残りの黒豆をつかって黒豆抹茶パウンドケーキを焼いて、ダンナの会社に差し入れしたところ「あんまり甘くない」と不評で、結局ケーキに甘さばっかり求めやがって…と不機嫌になった私です。
それで気分を害して、大量に作った残り一本を冷凍庫に保管してたのを今思い出しました。久しぶりに食べようっと!今度は私ひとりでチマチマ独占したいと思います。
返信する

コメントを投稿