ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

初挑戦、冬野菜。

2013年09月15日 16時51分56秒 | garden
2週間前からいきなり夏から初冬へと様変わりした英国の空です。
最高気温は15度くらいでしょうか brrrrr

もう夜は寒がりのRが暖房をつけちゃっているくらい。
Sushi(猫)もまるまってきたし、これはもう完全に夏の終わりと見ていいでしょう。

それでも庭はまだまだ現在進行形プラス終盤を向かえております。

私のビーフステーキトマトが~

見事にナメクジに食べられてます

なーすーまーでー




めげずに初めての冬野菜に挑戦。
まずは、もう収穫の終わったにんじんや豆類のエリアの整理整頓、

わさわさ真ん中に生えているのは万能ネギ、まだまだ収穫出きるので保存。

そして植えたのはRの選択ケール、


私の選択そらまめ、


そして2人の選択、ほうれん草。



冬野菜にチャレンジする事にした理由は、今まで一度も試したことがない事。
その上、今年は英国にしては素晴らしい夏だったし、それに気をよくしてと言うのが本音かな?笑
そして栄養価も夏野菜よりも高く(ほうれん草のビタミンCに至っては3倍とも)、特に冬越えしたそらまめなどは虫に強いと聞いたので。
来年の春に無事収穫できます様に



さて、

そろそろ育ちに育った赤しそをどうにかしようよっつう事で収穫。

去年はしょうゆ漬けにしたのだけど、今年は2人の大好きなおにぎりに使える様に塩漬けにチャレンジする事に。
今、塩まみれで冷蔵庫で眠っております。うまくできたらアップする予定

そしてにんじんも最後の収穫。


スーパーで売っているまっすぐのにんじんを育てるのって簡単じゃないっ!
実感!でも味は一緒!ただ皮をむくのが大変!

なので、今回はRシェフににんじんケーキを焼いていただきました。
おまかせ~



んで
ばぁーん




今日は雨の日曜日、夕食後のデザートに最近はまっているフェンネル茶と一緒に頂きました。


また新しい1週間、がんばるぞー!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2013-09-16 13:55:34
わぁ~、なめちゃんたち、トマトも食べるんだっ。うちはトマトの上にはビニールをかぶせていて、やや乾燥しているからか、なめちゃんは発生してません(今のところ)。でも地面に着地したトマトはダンゴムシたちに食われてます… 

おちょんちょん付きのにんじん、かわいい♪
返信する
Unknown (Saori)
2013-09-19 19:47:58
こんにちは〰もう今年も畑終わりですね、、、と思ったら冬野菜にチャレンジ!すごい!
我が家、冬野菜は植えたまんま忘れてた人参と大根くらいしか試したことがないので、結果が楽しみです!
うまくいくといいですね。
キャロットケーキ、一度作ってみようと思うんですが、いまだに作ったことがありません。
自家製にんじんのケーキなんて、お味のおいしさも倍増ですよね♪
返信する
Unknown (to papricaさん)
2013-10-04 06:22:40
>おちょんちょん付きのにんじん、かわいい♪

おちょんちょん の響きがかわいい!

トマトもナメたちの餌食になったもの以外は全部収穫して窓辺に置いてあります。徐々に赤くなって来るのでゆっくり毎日食べられていいかも!
papricaさんところはだんごむしの被害が多いみたいだね、あんなに虫も殺せませんって顔してからに。。。
返信する
Unknown (to saoriさん)
2013-10-04 06:28:19
saoriさんところはトマトが豊作だったようですね~。うらやましい!

にんじんだけど、私のにんじんのようなugly vegは40%がスーパーで断られるんですって。
皮むくの大変だから分からなくもないけど、その分安かったら買うかもなぁ。曲がったキュウリとかお尻みたいなトマトとか笑
それとキャロットケーキってヘルシーな響きだけど
結構砂糖使ってんだよね、ってシェフが申しておりました。でも砂糖の分量減らしたそうだから私の教育の成果が出てきたようで満足です。ふふ
返信する

コメントを投稿