ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Who’s Afraid of Virginia Woolf

2010年05月12日 22時24分47秒 | media
Who's Afraid of Virginia Woolf(邦題:バージニアウルフなんかこわくない)


実生活でも夫婦だった
エリザベス•テイラーとリチャード•バートンが演じた映画。
テイラーはこの映画でアカデミー賞主演女優賞を受賞。


この2人、結婚と離婚を2回ずつしたのではなかったかな?


1度目の結婚の時にこの映画を撮ったらしいのだが、
険悪な2人の結婚生活が映画とシンクロして生々しいできになった作品としても有名らしい。


将来を嘱望され大学の学長の娘と結婚しながら、学者として大成できなかった男ジョージ(バートン)と、その妻マーサ(テイラー)という深い幻滅を抱きあう中年の夫婦が、大学の新任の教員とその妻を招き、次第にお互いの傷をあばきたてて行く,という話。
その焦点は彼らの亡くなった息子に及ぶのだが......。
永遠に続くのではないかと思われる夫婦のののしりあい,それに巻き込まれて行くかわいそうな若い夫婦。(この若い夫婦,いい加減家に帰れよ、と何度思ったか....でもそしたらこのストーリーは成り立たないのですよね、きっと)


50代、疲れた中年女性の役作りの為に(この時34歳だった)テイラーは
体重を70kgにも増やし、酒焼けしたようなしわがれた声を作り出した。

しかし、美しい女性はやっぱり美しい。

この映画で初めて女優としてのエリザベステイラーを観たのだが、
素晴らしい女優さんだったのですね,今更ながら。
知らずに損してました。




感想ですか?


夫婦って.....
と、ちょっと自分の(夫に対する)態度を見直そうと思いました笑








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rachel)
2010-05-13 14:06:08
私はわりとモノクロ映画が苦手なのだけど
これは話がなんだか興味深くて
観てみたくなりました

・・・お互いの傷をあばきたてて
・・・夫婦のののしりあい

参考?
怖いもの見たさ?
返信する
But (Rich)
2010-05-14 00:44:27
N-sama, how many points out of 5?

Rachel: You really should watch this film. The cinematography is incredibly beautiful.. I've no idea why people don't like black and white films just because they are black and white.
返信する
Unknown (to Rachel)
2010-05-14 06:33:22
なかなか興味深い映画どした。

いやぁ夫婦って....

いやはや....。


あなたの感想を聞きたいです。
返信する
Unknown (to Rich)
2010-05-14 06:33:59
返信する
THREE!?! (Rich)
2010-05-16 04:43:55
It's a 5/5 film, for sure.
返信する
Unknown (to Rich)
2010-05-16 06:18:12
hai
返信する

コメントを投稿