我が家のブログ。

** 柊汰の成長と我が家の出来事を記録 **

城崎温泉旅行。

2007年11月24日 | 1歳


年に一度の家族旅行。今年は、城崎温泉に行ってきました

片道4時間の道のり...
自宅を出発した時には、晴れていたのに、日本海に近づけば近づくほど、どんより...
途中からは悲しくも大雨でした

1日目は まず但馬の小京都「出石」へ。
ちょうどお昼だったので、出石名物「皿そば」をいただきました。
よく食べる人だと、20皿とか30皿とか食べるらしい...
とりあえず我が家は20皿注文。



柊汰は約2皿食べました。
この日はかなり寒かったので、麺もダシも冷たい皿そばはちょっとイマイチ...だったかも?
20皿でちょうどいい、ってカンジでした。


店を出たら、奇跡的にも雨は上がり、青空が見えていたので、急いで城崎温泉ロープウェイに向かいました。
雨が降ったら乗れないねぇ...と諦めかけていたので、テンション

が、なんと定休日... 詰めが甘い。


仕方なく早めに旅館にチェックインし、温泉街を歩くことにしました。

  

が、やんでいた雨がまた降り出し、早々に旅館に戻りました。


旅館に戻ったら、いよいよ温泉に...

昨年の温泉旅行では、山奥の真っ暗闇の露天岩風呂に入り、その秘湯ぶりに柊汰が大号泣
そのうえ、貸切にしたものの、時間が足りず、てんやわんや。

このどっぷり疲れた昨年の経験を踏まえ、今年は貸切家族風呂はやめ、普通に大浴場に。
柊汰 初めての女湯体験です
とは言っても、城崎温泉は外湯めぐりがメインなので、旅館の内湯は貸切状態でした。
内湯は少し熱めだったので「あついあつい」と言って嫌がりましたが、
外の露天風呂はちょうど良かったらしく「おんせん きもちいいねぇ」を連呼。
ひとりでゆ~っくり入った父はもちろん、柊汰も私も温泉を満喫できました


お風呂を出たら、お楽しみの食事です
昨年は柊汰のイタズラが盛んな時期で、食べ終わる頃にはヘトヘトでした
そんなわけで、今年は、DVDプレイヤーを持参し、しまじろうを見せ続けました
柊汰には少しかわいそうなことをした気も若干しつつ、
但馬牛や、カニ、海の幸、そして地ビールや地酒を堪能しました


2日目は、城崎マリンワールドへ。



まずは、イルカ・アシカショーへ。

いたってフツーのショーでした。
アドベンチャーワールドの迫力満点の大規模ショーとついつい比較してしまい、
父に叱られましたが... やっぱりちょっぴりショボかった...かな

とは言いつつ、そこそこ楽しみましたけど

  


ペンギンのお散歩や色んな魚なんかを見た後、
諦めきれないロープウェイに乗るために、もう一度温泉街へ戻りました




昼食は、但馬牛まんや、温泉たまごを作って食べました。
温泉たまごは、ネットに入れ、温泉につけること10分。

 初めての温泉たまご。

あまりのおいしさに、柊汰も1個ぺろりと食べました


念願のロープウェイにも乗り、最後にお土産を購入することに。

我が家へのお土産は、前の日に旅館で飲んで、とってもおいしかったので、
香住鶴の「こだわりの梅酒」。
よくあるホワイトリカーやブランデーの梅酒ではなく、日本酒で作ってある梅酒で、
ぐいぐい飲めちゃう まろやかな梅酒です


柊汰も物事を理解できるようになったので、昨年のような笑えるほどのドタバタはなく、
ゆっくりまったり家族3人での旅行を楽しむことができました。
早くも来年の旅行が待ち遠しい...


っで、肝心のミルクはというと...  もちろん2日間とも飲んでません
ま、ホントの勝負は帰ってからですけど...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿