山中だらけ/山中温泉余話

山中温泉のよもやま話を中心に、加賀近辺の出来事をぼちぼちと書いていきます。

金沢柿木畠 甘味処「つぼみ」

2006-09-15 15:31:32 | グルメ
今日の午前中は金沢で仕事でした。
さてさて、これからがお楽しみです。
金沢で仕事があるときはどこでランチを食べようかと迷ってしまいます。

今日のランチははじめて行くお店にしようと思い、スカタンねえさんのブログでよく紹介してある「割烹 勝一」へ行くことにしました。
片町の裏通りのビルの2階にあります。
詳しい紹介は、後ほどにします。

その後、暑かったので甘くて冷たいものを食べたかったので香林坊の「つぼみ」に行きました。



このお店は、本当に雰囲気がよくてお店の裏には小川が流れていて今日のようなちょっと暑い日は、裏の窓を開放して玄関も開けておくと涼しい風が吹き込んできて気持ちがいいです。



金沢らしい石垣の構えがお店の内装ととてもマッチしていて、ご亭主の趣味のよさが伝わってきます。
お店に入って最初に出てくる。お水とおしぼりです。



このおしぼりがとても冷えていて、うれしい。
お水はちょっと甘みを感じてしまうようなおいしいお水です。

わたしは「抹茶白玉ぜんざい」を注文しました。



ほうじ茶と、塩こぶが付きます。
暑い日は、この冷たいスィーツが体にうれしい、おいしい、やさしい。
このブログをご覧になっている皆さん、一押しです。
金沢の21世紀美術館にでも行った折には、柿木畠の「甘味処つぼみ」に行きましょう。
安らぎますよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと贅沢なランチ (〇久保)
2006-09-15 18:00:07
おいおい、割烹で昼食でデザートにこのスィーツですか、ちょっとカロリー取り過ぎじゃあーないかい?

ところで明日の集い忘れないように。
返信する
薄味、粗食です。 (higedebu)
2006-09-15 20:10:48
○久保さん

割烹ランチは薄味でシンプルな献立です。

スィーツもそんなにカロリーないですよ。

あしたもよろしく。
返信する
お初です (ガチャ)
2006-09-15 20:46:51
8月の同窓会でもらった名刺でここに辿り着きました。時々楽しく読ませてもらっています。柿木畠の「甘味処つぼみ」ってどこにあったかな。近くに住んでいるのに知りません。今度行ってみます。

また時々出没しますのでよろしくお願いします。
返信する
おおっ!! (せんべえ)
2006-09-16 00:35:40
甘いものと共に塩こぶが出てくるのがすごくいいですね

甘いもの食べた後はちょっとしょっぱいものとかで

口直ししたくなるんですよねぇ。

冷たいアイスと一緒に熱いお茶を飲むのってすごくおいしいですよね

返信する
こちらこそよろしく (higedebu)
2006-09-16 09:21:42
がちゃさん

コメントありがとうございます。

「つぼみ」は柿木畠のうつのみやの前の通りを21世紀美術館のほうへ向かった左側にあります。

控えめなお店構えなので、見逃すかもしれません。

結構はずれのほうです。

女性友達とお二人で行くといいかもしれません。

旦那さんとだと、ビールも飲めるので甘味処の苦手な場合は説得してください。
返信する
帰省の際にはぜひ (higedebu)
2006-09-16 09:23:54
せんべえさん

コメントありがとうございます。

私はほとんど甘味処という場所へは行ったことがないのですけど、ここの雰囲気は魅力です。

時間の進み方がゆっくりとしています。

土日は混んでいるので、平日がいいと思います。
返信する