山中だらけ/山中温泉余話

山中温泉のよもやま話を中心に、加賀近辺の出来事をぼちぼちと書いていきます。

安倍ちゃ~ん、どうしたの。

2007-09-13 16:44:02 | Weblog
総理大臣って言う職業は相当タフな神経を持っていないと勤まらないみたいですね。

以前に小泉さんがテレビの取材でこんなことを言っていました。
アナ「毎日相当のストレスを感じておられると思いますが、その解決方法は?」
小泉「今、目の前にあるストレスよりもっと大きなストレスが翌日に来ますから、前の日のストレスなんてストレスじゃなくなるんですよ。」

なるほど、ストレスをストレスで解消するんですね。
まあ、小泉さんの場合は自民党の守旧派や野党を論戦で罵倒したり、次々と仕掛けをしていじめまくりましたからね。
相手困って右往左往するさまを見入るのが、一番のストレス解消になったんじゃないですか。

基本的にサドですね。

安倍ちゃんの場合は、全部自分で受けてしまったんですね。
小泉さんの真似をすればよかったと皆さん言いますが、これは性分の問題ですから、誰でもできません。
小泉さんの場合は喧嘩になればなるほど顔が生き生きしていましたよ。
生来の喧嘩好きです。
短い端的な言葉で相手を罵倒します。あまりにも端的過ぎて相手は言い返せないんですね。

今回質問で、菅さんが「イラクのどの地区が安全化明確にせよ」と質問すると、「そんなこと私に言われても、どこが安全化なんてわかるはずないでしょう」
これには菅さんも予想外の回答で、気迫をそがれていましたね。

安倍ちゃんは、その辺が育ちがいいからまじめですね。
誠実に答えようとします。
でも、政治の世界は誠実に答えちゃいけないこともあるんですよ。
政治の世界で白黒つけようとしたり、正義を追求したらどうしても行き詰ります。

ここはなかったことにしようとか、そんなことは記憶にないとか、あれは秘書が勝手にやったこととか、これぐらいの誤魔化しができる人でないと、大政治家にはなれませんね。

まあ、そんな人には投票したくないですけど。

とにかく、安倍ちゃん、ご苦労様でした。
もう政治家としては駄目でしょうけど、いまさら山口にも行けないでしょうから、奥さんと二人で、家の車庫でも改造してたこ焼きでも焼いて余生を送っていってください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛い (まこ)
2007-09-13 20:41:07
他人のつらさは分からない。
でも、お疲れ様でした。
少なくとも、真面目に取り組んでいることは、
伝わりました。
「小学生に総理をやらせたようなもの」と、言ってた
議員さん。総理になれもしない癖に、そういうこと
TVで公然と言っちゃいかんと思うね。

ニュースで阿部というアナウンサーが、
「安部・・」と、報道していた。
自民党・・と、言っているのが
「辞任党」に、聞こえた。
なぜか、全体に笑えた。笑っている場合では
無いのでしょうが・・世論は辛い。
からいか、つらいか。
返信する
Unknown (ぷ~)
2007-09-14 00:48:25
私も安倍さんには心からお疲れ様でしたと言いたい。。。
一生懸命頑張っていましたよ…。
私心を捨てて、全身全霊で頑張っていましたよ。
人のやっている事をあーだこーだ言うのは簡単。
”言うだけ”だったら。
「じゃあんたたち出来るの?」と言いたい。。。

無責任だの、放り投げただの、そういう風に言われるのなんて容易に想像出来る事で、でも辞めざるを得なかった、そう決断せざるを得なかったのは当の本人が一番辛いに決まっているじゃないですか?
病気にまでなったのに(好きでなる人なんていないっつの!!)
責めるしか能の無い方々は、安倍さんが職務中に公衆の面前で倒れでもしたら納得したのかなぁ?と思ってしまいます…。
(そうなったらなったで「そこまで無理しなくても~」とか言うんでしょうねぇ***)

命を落さないでくれて良かったと思います!本当に。。。
大事になさって欲しい。。。それだけです。
返信する
同情的ですね (higedebu)
2007-09-14 09:35:00
まこさん
回りの意見を聞いてみると、女性は全般的に同情的です。母性本能が働くのかな。
彼は守ってあげたいタイプみたいです。

男性から見ると弱さばかりが目だって、しっかりしろよ叱咤したいタイプですね。

まあ、小学生も中学生も高校生も社会人も政治家も、総いじめ時代ですね。
返信する
これはシステムで (higedebu)
2007-09-14 09:37:33
ぷ~さん
最近ではテレビ見れば、政治家か、タレントか、官僚か、会社の社長か誰かを叩きいじめている画面ばかりです。
これって子供の教育によくないのでは。
これからはニュース番組とかバラエティー番組は15歳以下の人は見ては駄目と法律で決めないとね。
返信する
おそろしいシステムです。 (加賀テレビのムン様)
2007-09-14 19:23:32
テレビのちからは恐ろしいですネ
安倍さんだと総攻撃!容赦なし
東国原知事だと全軍あげて応援にまわる

基準は何なんでしょう?
役人と戦う姿勢を見せる
族議員と戦う姿勢を見せる

ってなところでしょうか

それにしても安倍ちゃ~んの辞めかたはひどい…
返信する
日本を駄目にするのは (higedebu)
2007-09-14 19:58:51
ムン様
北海道は、満喫できましたか?
ススキノのおっぱいはどうでしたか?

それはともかく、石川県だけでも半年間テレビの放送を中止して、子供の情操教育にどういう影響があるか実験してほしいです。
でも、そうなったらゲーム三昧かな。パソコンもあるし。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-16 17:13:29
とにかく、安倍ちゃん、ご苦労様でした。
もう政治家としては駄目でしょうけど、いまさら山口にも行けないでしょうから、奥さんと二人で、家の車庫でも改造してたこ焼きでも焼いて余生を送っていってください。


↑これは面白いと思って書いたのかな?なんか書いた意図がわからないんですが・・・
返信する
意図とは? (higedebu)
2007-09-17 16:35:06
Unknownさん
特に深い意図はありません。
ちょっと話を面白くしたくて書いただけですよ。
政治的思想、党派的な偏向は一切ありません。

返信する