gooブログはじめました!

リトルオオサカめっけ

吉祥寺でパンケーキ屋が新規開店した。パンケーキというとホットケーキの薄い奴という感覚があるが、あれはベーキングパウダーのせいで自然発酵させた生地で作るともっとしっかりした味がするそうだ。では評判のもんを食ってみるかと出かけてびっくり、長蛇の列。世の中、並んでまでものを食うのは戦中と戦後の焼け跡食堂だけであるべきという固い信念の元に即決で計画を中止する。



見てもらえばわかるが、赤いパラソルのオープンカフェが店なのだが入り口は丸井内部にある。列は外まで出来ている。帰ろうとし、ふと後ろを振り返ると向かいのビル2階に『大阪の味 串カツ』とある。関東に串揚げ屋は多いが余りにお上品すぎて行く気にならないのだが、武骨な手書きの看板に惹かれてふらっと入ってしまった。



座るとすぐソースとキャベツが出てきて『キャベツのお代りは自由です』と言う。蓋の2度付け禁止シールが微笑ましい。最近では関西でも一人一人にソースを出す店が増えた。理由は『いくら言っても付け方を守れない人がいる』からだそうな。更に言うとキャベツのお代りが有料の店まで出来た(速攻で潰れたけどね)。キャベツをつまみにビールをゴク。



まずは土手焼。個人的にはスジは煮込みの方が好きなのだが、味噌味も悪くはない。ただ、ちょっと甘過ぎるのが気にはなった。暫くして串カツが出てきた。手元のソースにどっぷりつけて食べるうち、ビールは3杯目となる。ドライや第3のビールでなくモルツを出す所も気に入った。



続いて、てっちゃん(ホルモン)味噌炒め。これはちょっと味が濃過ぎ。ビールが進むのはいいが、甘辛が効き過ぎて、これでは佃煮だ(笑)。しかし、給食の皿のようなアルミのトレイが場末の雰囲気を漂わせ、これで大阪弁が聞こえればまさに通天閣界隈だな。




口直しに野菜と生麩田楽。田楽は生麩の素揚げに甘味噌がかかっている。野菜はボリュームたっぷりで余りカロリー低減にはならないかも。そうそう、肝心のソースだが、中濃とトンカツの間という感じで、僕にはやや甘めだった。ただカウンターにはドロ(ピリカラ)ソースもあるので、使い分ければそう問題ではない。



まぁ、パンケーキよりは低カロリー・・・のはずであったが、どー見てもこっちの勝ち?だと思う。果たしてこの店を見つけて良かったのか悪かったのか(笑)

コメント一覧

ひげぼーず
上田正樹の歌みたい(笑)ついに新地に通うことなくサラリーマンを終えるであろうワシにとって場末の優しさはうれしい

しかし、揚げもんは効くなぁ
やっくん
いや・・・もはや新地より場末が似合うオトコだよ(自嘲)
しかし、、ヒマ。。。
早よ神戸に帰っておいで!!
ひげぼーず
阪急梅田の方にもあるけど、阪神横の方が場末感漂っていてよろしいで。天井からお手拭ぶら下げてるのもこっちだけです。

ちょっと君には合わんかも(笑)
やっくん
松葉かぁ・・ 行ったことないなぁ。
今度見とく。
ひげぼーず
阪神梅田駅前の松葉(阪神デパート横、地方の名店街という名のアリバイ造り店街先)立ち退きらしいが、まだあるのか?

天井から吊るしたお手拭ってあの店だけやな。頑張って欲しい。
やっくん
串勝屋はなんでも一本90円! 種類も40位あるぞ!!
さすがに牛と豚は脂身が多いが・・・
あがりのたまごスープは100円でーす。
また今度行こか
ひげぼーず
ウン、アメリカに本店がある店だとゆーてました。

串カツ屋はコンクリート打ち放し。食堂みたいな作りですわ。1本120円からでちょっと高めやけどあのボリュームやからね。
やっくん
パンケーキってNYの流行やろ? 肥満の元やで・・・
大阪の味といえど写真で見る限り上品な感じやね。なんぼやったん??
先週の金曜にE良と二宮の串勝屋(串カツの店)に行った。昔と変わらず安かった。。
ひげぼーず
この吉祥寺の店も3カ月待てばガラガラでは(笑)結構強気な価格なんです。

生地の味にすごく興味があるので行きましたが、さてどーなんでしょ。
Lupetta
大阪でも東京から来たというパンケーキショップは開店から並んでるそーで(ーー;)
新しく出来たとおもえばパンケーキショップが目立つ昨今です!
私⁉
ダントツパンケーキ♡なんて言っても誰も信じてくれないので素直に串カツ&ビールということで笑
ひげぼーず
Lupettaさんの好みはパンケーキでしょうか、串カツでしょうか?

パンケーキがハヤリとは知りませんでした。実は意地になり翌日朝9時過ぎに行ったのですが、この日の3倍並んでました(笑)

もうすたるまで行かんもんね。
Lupetta
朝からこの画像と美味な香りのする文章は
くぅぅぅーーーっと川平慈英のごとく唸ってしまったんですけど。
おそらくパンケーキの2倍近く?では笑
パンケーキは本当に今流行ってますね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのヘビメタ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事