gooブログはじめました!

2018年初ライブ

昨年はBlues忘年会でライブを締めた。で、年明けはと言うと、この忘年会に出るはずだったがポシャってしまったバンドを聴きに出掛けた。来月に創立45周年を迎える京都の老舗ライブハウス拾得で13日はRed Castanetsのライブ。

少し早めに出かけ、店の先にあるキッチン・ゴンで名物のピネライス(ピラフのカツ乗せ、カレー掛け皿)を食す。正月の餅がまだ下っ腹に留まっているのでちょっと遠慮し、大盛りは止めておいた。お店の兄ちゃん「普通盛りでいいんですか?」と真顔で聞くのは止めようね(笑)。後からメンバーと話すだろうに、ご飯をガーリック炒飯にしてしまった、正月ボケのワタシ。



ちょっと定時から遅れてOA(対バン?)の演奏が始まった。このDuoいい感じなんだけど、MCが長い。拾得は住宅街にあり、ケツカッチンを強いられるのでちょっとイラつくワタシ。おまけにピアノのダンパーペダル(右ペダル)が何かに干渉し、踏むたびにゴンゴン音がする。恐らく中に吊るしたマイクに当たってるんじゃないか、機材は演奏者の責任ではないがイラつきは極限値を越す(笑)。でも、気付いたらペダル踏むの止めろよ・・・。



そして待ちかねたRCの演奏に。農村ロッカー?アキラちゃん。自らを“女性上位バンド”と名乗るだけあってガンガン出てくる。そろそろ逞しいオカンの歌を作っていい頃じゃないか?ほぼオリジナルだけだけど覚えやすくいい歌が多い。



↑ バンマスであり、ドラムの夢ミノルさん。真紀ちゃんとはワニクマでも一緒で、ここ拾得では毎月10日に定期ライブをしている。残念ながら僕の位置からはベースの中島さんがアキラちゃんに重なりなかなかいいアングルで撮影が出来なかった。↓ 撮れた奴もちょっとピントが甘いな。



その代り、真紀ちゃんを撮るには絶好の位置。そういやいつもの専属カメラマン??がいないのでここに座れたかも(笑)。今夜の真紀ちゃんは豹柄ジャケット。



農村ロッカーの足元を飾るのは、お洒落な地下足袋(笑)。しかしどこで買うのかね??滋賀農協じゃ売ってないと思うが。



21:30PMという有難い時間に終わり、楽々バスで河原町へ。この後、先斗町でチョイ飲みして帰る。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事