gooブログはじめました!

角打ちシスターズ in 苦楽園

苦楽園のイエローリボンは元々カントリーをやるバンドが集まる店で筆者が通い出した頃は、阪急神戸線の夙川~西宮北口の線路沿い・・・と言っても線路はもっと前から高架になっていたが・・・にあった。今は特定の音楽ということは無く色んなミュージシャンが演奏する場となっている。

29日は和田八美(pf.v)ちゃんと静沢真紀(g.v)ちゃんのDuoである角打ちシスターズのライブがあった。ちょっと暑かったので、駅前の大正庵でビールを引っかけイエローに向かう。この日のイエローはガンガンに冷房を効かしてくれ、涼しく飲むことが出来た。

1部が始まる。オープニングは真紀ちゃん作曲のインストで①Whiskey & Soda、八ちゃんの作曲で、今や当Duoのイメージソングとなっている②寄って行って酔って、リロイ=カーの③how long bluesを真紀ちゃんのヴォーカルで。ビートルズの映画Get Backでオルガンを弾きまくっていたビリー=プレストンのヒット曲④Nothing From Nothingを八ちゃんが歌う。

続いて昭和歌謡シリーズから⑤真っ赤な太陽〜忘れられないのをメドレーで真紀ちゃんで。真っ赤はAll Your Loveのイントロで始まり、忘れはサンタナのBlack Magic Womanの間奏で締めるという手の込んだ曲になっている。そして1部最後は⑥八ちゃんの新曲で名前がまだ未定。ギターの刻むリズムにピアノが被っていくノリのいい曲だった。

休憩を少し挟み、2部が始まる・・・が、①忘れた(笑)後でセットリスト見せてもうつもりだったが、それも忘れた。老人てこんなもんよ。真紀ちゃんの歌でスタンダート曲と成っているTボーンの②T Bone Shuffle。続いてドクタージョンのカヴァーで有名な③Iko Iko。これは交通系カードと違いアイコと読む。余りにも色んな説がネットに出回っており意味を悩む言葉でもある。

そしてチャールズブラウンの④How Deep Is The Ocean、松田聖子の⑤Sweet Memoriesと続く。2部の最後は八ちゃんオリジナルから⑥シスで終わるが、観客の大拍手に応えてアンコールはジミー=リードのBaby What You Want Me to Doで幕は閉じた。




最近のイエローは演奏があった日に、次回のブッキングをすることが多く、シリーズ化になるのが有難いトコだ。所で10月2日書かれたメモが残っているのだがこれは何だっけ?(笑)書いた本人が全く思い出せん。次回であることを祈る。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事