gooブログはじめました!

アイ💛NY

Tシャツやステッカーでお馴染みのこのロゴだが、ここ大塚のハウリン・バーではちょっと意味が違う。『アイ・ラヴ・西・淀川』なんだそうな(笑)。駅前から大阪の下町風景が続くが、今日29日は月曜休みのお店が多いようで、馴染みの店がみんな閉まっている。たこ焼きのカリトロ迄閉めるなよ(笑)。

開店時間になったのでハウリンへ向かう。明るい階段を登りかけ・・・あれ、ここは違う。一軒手前に入るところだった。暗い階段を明るくするだけで雰囲気変わるなぁ。ハウリン出演者は伏見に続き今夜も角打ちシスターズ。元々はこちらを予約していたのだが、昨夜はなんとなく行けそうだったので予約追加し、2日連続となる。

 

 

一部が始まった。

①Whisky & Soda ②寄っていって酔ってって ③Stormy Monday Blues ④Rock Me Baby ⑤Windy City ⑥真っ赤な太陽〜忘れられないの

 

①真紀ちゃんのオリジナルインスト ②八ちゃんのオリジナルで当Duoのテーマソング。二人の掛け合いが楽しい。③ご存じTボーン⁼ウォーカーの名曲。八ちゃんのヴォーカルで。④これもご存じBB・キングのと言いたいけど実際はリル⁼サン⁼ジャクソンのRockin’& Rollin’と言う曲をBBがアレンジしたものだという。真紀ちゃんのヴォーカルで。

 

 

⑤現在シカゴ在住のピアニスト有吉アリヨ須美人さんの作品。風の街シカゴを歌った曲。風なら別に上州新田郡でもいいじゃないか?やっぱシカゴだよな(笑)。八ちゃんの師匠アリヨさんはここによく出てくるFridge堀尾さんと高校クラスメイト同士。但し、それに気づいたのは卒業して何年も経ってと言うから笑う。八ちゃんが日本語で歌う。⑥は真紀ちゃんの昭和歌謡Blues。

 

 

二部

①Iko Iko ②ロックンロール⁼ウィドゥ ③会いたくて ④Same Old Blues ⑤悪い星の下に生まれて〜夢は夜開く ⑥取り敢えずロックンロール 

アンコール、Baby What You Want Me to Do 

 

①ニューオリンズの代表曲、イコではなくアイコと読む。I goが変化したもので『さあ、行こう。楽しもう』だそうだが、Dr.ジョンに言わせると『邪魔だ、轢くぞ』の意味もあるそうな。怖いな(笑)。アップテンポの軽快な演奏で思わずマスクに隠れ『Hey Now!』の掛け声を入れてしまった(笑)。

 

 

②引退した百恵ちゃんのヒット曲。ギターは長岡忠治さんが弾いていたそうな。③石井完ちゃんが真面目に作った名曲。関東に小林エミちゃんが来た時は、岩田浩史さんというダンディなギタリストがバックだったんだけど、岩田さんが亡くなってからは完ちゃんが弾いている。

 

 

このしっとりした曲を聴くとその頃は岩田さんを思い出していたのだが、今や妹尾さん、伸ちゃんと思い出す人だらけ。その内こっちも、歌ってもらう方に回るもんな。真紀ちゃんのヴォーカル

 

 

⑤真紀ちゃんの得意技、本格ブルースから昭和歌謡へ。途中のバリバリロック間奏はマキ⁼ペイジ全開で天国への階段迄進む。真紀ちゃんのヴォーカル ⑥カルメンマキさんのヒットナンバー。真紀ちゃんの巻き舌ヴォーカルが八ちゃんのツボに入り演奏中にニコニコ八ちゃん。

 

 

Enc:はジミー⁼リードの作品。二人の掛け合いが楽しかった。近所なんで今夜はゆっくりと行きたかったが、今日の昼間はまた猛暑に戻り、ワンコの散歩があるんで即帰る。今日も360°撮影に参加できず(笑)

 

 

最後にコネタを一つ。最近の八ちゃん秘密兵器、足付けタンバリン。さすがに暗いトコで激しく動かれたのでピンボケ。小さく上げておく。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事