Lovely☆Skip

マイブランド"Lovely☆Skip"。。。カラフルポップなハンドメイドしてます。
にぎやか4児のママです☆

冬休みの自由研究・作品展

2014-01-28 22:38:48 | 家族
学校に、見に行ってきた☆

長女はウォールポケットの他に「接着芯について」を、実物を交えて様々な種類をまとめた。

今回は初めて極厚手を使って悪戦苦闘したけれど、
・厚手を縫うには太いミシン針と糸に替えること
・ミシンで縫いにくい時はとにかくゆっくり踏むこと(無理やり行くと針が曲がる&折れる)
・ポケット口の折った内側やバイアステープの端と端とを、三角にカットして厚みを減らして縫う

とか作りながら新たに学べたことも多々あったね♪

何より、くたっとしないシッカリしたものが作れて良かったね(^-^)




次女は、諦めないで根気強く続けたことが大きな満足感につながるとあらためて実感したんじゃないかな。


自分が描いたイラストをアップリケで表現するって面白いよね♪
自分が作りたいものが作れるって、楽しいよねo(^o^)o

画用紙に、作る工程をまとめるのも、タイトルの文字を書くのもすっかり上手になって、ママはまた娘の成長を感じました。

そしてせっかくの自由研究…自分のためじゃなく、お母さんのためにエプロンを作ってくれてありがとう(*^-^*)





ミシン使いもだいぶ板についてきた娘たち…

たまに変な音がするし、かなり酷使してるし、そろそろメンテナンスに出さなきゃな~ミシンちゃん。




さて学校の作品展。
本当にいろんな作品があって、見るのが毎回楽しい(*^-^*)



冬休み、みんなも頑張って作ったんだろうなぁ~
時間かかっただろうな~
なんて、ステキな作品のその向こう…裏側を考えたらより感動するね。



みんなキラキラ(*´ー`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿