Lovely☆Skip

マイブランド"Lovely☆Skip"。。。カラフルポップなハンドメイドしてます。
にぎやか4児のママです☆

ハンドメイド☆発表会衣装・依頼品…2

2014-11-21 08:30:32 | ハンドメイド
衣装作りの続き~



"紙でお面を作っても、どうしても平面的になってしまい、とぐろを巻いたような立体的なヘビのかぶりものを作れませんか?"
と、先生。




「かぶりもの」となると、もはや衣装という領域を超えているような…
いや、ある意味、与えられた試練!!
ありがたく挑戦させていただきました☆


まずは手持ちのピンク色生地で試作品作り。完成したら先生にみてもらいに幼稚園へ。



そして本番生地!
先生が用意してくれたグリーンのサテンとフェルトを使用。



バックスタイル。

このとぐろ。巻き方の微妙な加減が難しく、長くして巻きすぎても重くなるのね。綿も大量につかうし。
園児の頭に程よくフィットしてなおかつあまり重くないように調整に調整を重ねたのです…




内側。

ゴムの太さ、長さもかなり色々試しました…




お顔アップ(笑)

目は次女のアドバイスを参考に可愛いすぎず怖すぎず。口も舌も試行錯誤したんです…これでも(笑)



長~いヘビに物差しをつかって綿を入れたり、ママが煮詰まった時に案を出してくれたり沢山お手伝いしてくれた次女。

三女も息子も嫌がるくらい何度もかぶってもらって調整し続けて


やっと完成♪



自分の子が実際に劇で使うわけじゃないのがちょっと残念なんだけど…
(うちの子のトリ役には何か必要ないですか?って聞いたんだけどね、無いみたい(^_^;)



でもママの作った衣装をみんなが着くれて、一緒に劇をするのが、三女はとっても嬉しそう(^-^)


私も見るのが楽しみ!!

というか、楽しみが増えるね!!


とうとう明日が本番。
幼稚園最後の発表会だね。

たくさん練習してきたからきっと大丈夫。歌も楽器も劇も、とにかく楽しんでね♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずえ)
2014-11-21 11:32:27
へびすごーーーーい(^o^)丿さすが~!!!

へびと目合うね(#^.^#)

先生もかなーーり頼られていて尊敬しますわ~

3女ちゃん、トリってかわいいなぁ。。。。

私はヘビ希望だな!!! 
返信する
このヘビ (ひー)
2014-11-24 10:10:24
思った以上に好評だったよ~(^O^)/


後程、ブログ書きます♪

返信する

コメントを投稿