Lovely☆Skip

マイブランド"Lovely☆Skip"。。。カラフルポップなハンドメイドしてます。
にぎやか4児のママです☆

ハンドメイド☆ふわふわレモンシフォンケーキ

2011-01-04 13:19:02 | ハンドメイド
ふわふわレモンシフォンケーキ完成っ!


オールパンのレシピ本とにらめっこしながら家にある材料で作れるスイーツを探してみた。


レモンの砂糖漬けは昨夜のうちに準備OK…

軽く退屈そうな冬休みの娘たちと一緒に材料を計り、メレンゲを立て…

メレンゲといえば、フードプロセッサーだったら随分ラクなんだろうな~
お料理の幅も広がるんだろうな~

今年はフードプロセッサーに注目してみようかな。

本当に必要か…
どんなアレンジ料理が出来るか…
持ってるバーミックスとの兼ね合いはどうか…

道具を買い揃えて、一度しか使わずしまってしまうのはもったいないもんね~
買う事は簡単でも、使いこなせるかは難しい。

よーく考えてみよっ!



とりあえず、今回のレシピは型もオーブンもいらないのでお手軽。


オールパンLサイズでふんわり焼けた!


切ってみても、冷めてからもしっとり~
キメが細かい~

売ってるのって、スッゴいメレンゲ立てて作るんだろうから
キメが粗くて軽いシフォンケーキが多い気がする。


これは、メレンゲ立てが手動(笑)なので
少し立てるのが少ないのか
重たい感じのシフォンケーキに仕上がった。

でもこんなの好み!


レモンの砂糖漬けを刻んで入れてるので
爽やかな苦味が美味。
大人向きな味かな。


でも長女は"ちょっと苦いからレモン入れなくてもいいかもね"だって。

次女と三女はおかまいなしにパクパク。


生クリームもホイップして、添えていただくと
更に美味!



手作りスイーツは安心感が美味しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿