hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

「あい」で、はじまり、

2016-12-19 19:20:11 | 心のつぶやき
「あい」で、はじまり、

昔の言葉
いろはにほへと、、

「いろ」(色)で始まり、「ゑひもせすん」(酔いもせず)で終わる。

この世は、空のもの、常ならぬものと知り、酔うこもとなく。

という感じでしょうか。

昔の日本人の感性は、すごいですね。

意味を調べると、仏教的で、

ー・ー・ー・ー

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰そ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず


1.いろはにほへど ちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)
A.色(しき)(=物資的現象)の花は匂うけれども散ってしまうのに

B.世の中に、楽しいこと悲しいこと、悔しいことむなしいこと、幸せな人も不幸な人も、金持ちも貧乏人も、
いい思いをしている人も恵まれない人も、得するやつも損するやつも、美しいものも醜いものも、
様々なものや現象や出来事があるが、
これらの目に見える現象はすべて、夢のまた夢、
いずれ変化し消えてなくなってしまう、むなしいものである。

2.わがよたれぞ つねならむ (我が世誰ぞ常ならむ)
A.私の人生も誰も永遠でありえようか。

B.私自身もこの世の中も誰もかれもが、どんなに華やかな人生でも、どんなに悲惨な人生でも、
いつかは変貌し、破壊され、消滅してしまう。
すべてがもともとこの世に存在しない一瞬の幻想なのだから、

3.うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山今日越えて)
A.有為(人間の所行)の深い山を今日越えて。

B.怒りや妬み、愛も憎しみも、願望も欲望も希望も、幸福も不幸も、これらはすべて実体のない幻想にすぎない。
心の奥にある、実体のないものにとらわれた煩悩を今日克服して空(くう)を悟り。

4.あさきゆめみじ ゑひもせず (浅き夢見じ酔ひもせず)
A.浅はかな夢など見るまい、酔ったりもしない。

B.この人生も、この世界も、すべてが実体がない。
そのようなものに夢を抱くのは愚かな煩悩である。
そんな夢など見ないようにしたい。
幸福や希望に酔ったりもしない。


大乗仏教🌸では、夢や愛はよくないものとされます。
それは絶望と憎しみと同じ、煩悩に過ぎません。

すべての現象(色)は実体のない幻想(空)なのです。

つまり、色即是空。

すべては、自分も世界も、存在しないのです。

存在するように見えているのは、
縁起(現象と現象の関係からなる差異)が作り出した錯覚です。

愛と憎しみ、幸福と不幸、そんな対立など初めから実体がないことを悟って、
対立を超越したとき、人は菩薩となり仏陀となって、自分のまわりを慈悲で満たし、心と世界が極楽になります。

この大乗仏教の悟りを表した歌が、いろは歌です。

つまり、盛者必衰、寂滅為楽。
涅槃教だけでなく、大乗仏教の初期の姿である般若経の基本思想です。

(Yahoo知恵袋より)
ー・ー・ー・ー

と言うのです。

だから、

この世(色)は、空のもの、常ならぬものと知り、酔うこもとなく。

と言うのが、昔の人の感性🌸だったのでしょうね。


で、現在🍀です。

今の五十音。

「あいうえお」

これは、「あい」で始まり「をん」で終わる。

「愛❤️」から「恩🌸」。

すごい、偶然✨ですね。(≧∇≦)


何となく感じた💓
私の新訳🍀は、

あいうえお(愛を受けよ)
かきくけこ(歓喜がくる)

さしすせそ(指図せず)

たちつてと(立ち尽くしても)
なにぬねの(何をいわれても)
はひふへほ(はいといい)

まみむめも(真実をみるまで)

やゆよ(やはり言うよ)

らりるれろ(螺旋がつくる)
わをん(和、恩)


いい感じ💕だと思います。😄☀️

「愛」から始まり「恩」で終わる。

人生🍀も同じだと思います。

産まれたときは、たくさんの愛を受け育ち、

死ぬときは、たくさんの恩に感謝してゆく。

いまの日本人の感性🌸も素敵だと思います。😄☀️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿