hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

①☀️東北・北関東 一の宮の旅☀️

2018-11-14 20:07:52 | 旅行
①☀️東北・北関東 一の宮の旅☀️

今日はいい日☀️だ。絶好調!😊🌸


☀️☀️11月13日☀️☀️

「第三の目👀は眉間にある「心の目👀」。
ニコニコ😊していれば、この目が開いて、素晴らしいアイデア🌟が浮かんでくるよ」

人は怒る😠と顔つきが変わるもの。

眉間にしわが寄って、目と目の間が近づき、口がへの字に曲がるんです。😵

これは、人生🍀を不幸😵にする顔なのです。

眉間の間、つまり額の真ん中には「第三の目👀」という心💓の目があり、

この目は物事の本質✨を見抜いて⚡️くれるのです。

眉間にしわが寄っていると、第三の目は閉じてしまい、😵

幸せ💕になるために必要なものがぜんぜん見えなくなってしまうんだ。😊

いいアイデア🌟も浮かばなくなる。

だからこそ、いつもニコニコ😊することだよ。

第三の目が、パッと開いて、素晴らしいアイデア🌟や発想🌸がどんどん出てくるからね。😊☀️


(「一日一語」斎藤一人さんより)


では、
スワイショウ・ツアー史上最大👑
一の宮10社巡り😍

11月4日(日☀️)5日(月🍀)6日(火🌸)二泊三日の旅🌸

はじまり🎵、はじまり🎵。

今回の旅のテーマは、

「仲間🍀と協力🌸して楽しむ💕旅」

です。

テーマ曲🎶は、

「幸せなら手をたたこう👏👏」。

🌟メンバー🌟は、

ようこさん、けいこさん、
こういちさん、やよいさん、
ふみよさん、てるみさん、
英、眞喜子、の8名

車🚙係、宿泊🏨係、JR🚄係、

食べ物🍜係、写真📷係、
お土産🎁ソフトクリーム🍦係、

自由に補佐🌸係、
総合チエック🌟係に分かれて、

では、よろしくお願いします。😊🎵


11月4日(日☀️)5:50
金沢駅集合。

おはようございます。☀️

ようこさんは、仕事で寝ずに参加🍀です。(タフですね。😵)

蓮根🌸のはさみ揚げのおにぎり🍙を買って、
てるみさんもやってきて、
揃ったので、
6:13「はくたか552」で出発🌟。

新幹線🚄で、お約束のコーヒー☕️を買い、いっぷく。
(新幹線🚄でコーヒー☕️を買うのが私のお約束😁)

6:49 黒部宇奈月駅着。🌟

こういちさんと合流。🌸

改札口の前で「カエルの歌」を歌い、波動⚡️調整✨します。

そして、全行程お世話になるグランドハイエース🚘10名乗り、にて出発!

近くのセブンイレブン🏪で、車のシガーライター電源から充電🔋できる携帯電話の充電器🔧を買って、

朝日インターより北陸道へ乗り込みます。☀️

これから、ひたすら北上⤴️します。

快晴☀️。

これから、どんな出逢い💓が待っているんでしょう。😊🎵

親不知をすぎ、新潟に入り、日本海🌊沿いに走ります。🚙💨

長岡あたりでトイレ🚻休憩。

新潟市も通り過ぎ、

新潟中条で高速は終わり、

バイパスを走ります。🚙💨

スムーズ🍀です。

日曜ですが、車は多くないです。

村上に入り、
道の横は、透き通る川✨が流れてます。
シャケ🐟がのぼってくるんでしょう。😍

山は、紅葉🍁が始まってまして、ドライブ日和☀️。

ほのぼのと🌸走りゆきます。🚙🎵

いよいよ、

山形🌸に入りました。

海岸沿いを走ります。

釣り人🎣が、ポツポツ、何人か。

雲ひとつない空。

そこから、ナビが有料へ向かうよう、山の方へ指示がでます。👉

少し山に向かうと、入り口がありました。

そこも、のんびりした空気☁️です。😊🎵

料金所が、150円、次、220円、次、110円と、安い!

「なんか、いい印象や。山形好き💕になった🎵」

と、こういちさん。

さらに走り、

酒田の街が左手、前方に鳥海山🗻が見えてきました。

山頂は、少し雪⛄️がかかっています。

でかい、お山🗻です。

そして、しばらく走り、ちょっぴり給油タイム。

あたたかい日☀️になりました。🍀

給油を、終えて、少し走ると、

鳥海山🗻のその麓、

着きました。☀️

出羽国🌸一の宮☀️
大物忌(おおものいみ)神社☀️
吹浦口の宮。

御祭神は、大物忌神☀️

山頂が本殿🌸なのですが、登山が必要なので、

今回は、御朱印💮をもらうだけで失礼します。😊

駐車場の前に公民館🏠があり、お店が出てます。

玉こんにゃく、芋、タコ焼きなど買って、オヤツです。😁

御朱印💮、参拝🙏、
三位一体✋、大丈夫波動🍀、白光パワー✨などを、それぞれにやり、ありがとうございます。

次です。

蕨岡口の宮に向かう、その前に、
道の駅でお昼🍱にすることに。

海が近いせいか、海産物🐙🐚🐟が豊富💓です。

ふみよさんが写真📷係。

食べる前に「はい!写真」と、撮って、食前の祝詞🌸を言っていただきます。

刺身、焼き魚、イカ天、ホタテの串揚げ、サンマの天ぷら、かまぼこ、

を、みんなで食べて、

ラフランス・ソフト🍦を食べ、

ご馳走さま。🙏💕

では、次に向かいましょう。🍀

来た道を戻り、しばらく。

着きました。

大物忌神社☀️
蕨(わらび)岡口の宮。

ここでは、掃除💨をしているおじさんがいました。

そのおじさんのおかげで、
とても清々しい✨境内🌸です。

お社は古いですが、掃除が行き届いているので、古さは感じません。😊

掃除って、大切🍀ですね。😊

三味一体🌸をして、では次に向かいます。

この時点で、2時ごろ。☀️

酒田市から山形市へと、高原の道になります。🗻

向かうは、太平洋側の仙台。

山は、今が盛りの紅葉🍁🍂です。

白樺が見事😍、空も快晴☀️。

順調🌸、順調🌸。

山形市を通り、

宮城県に入り、塩竈(しおがま)神社に、御朱印💮をもらいに行きたことを電話📱すると、

「御朱印受け付けは、4時半までです」

と。

(えーっ。5時だと思ってた!)

とりあえず、急ぎましょう。😁⚡️

噴水⛲️が見える湖を通り、

東北道に入り、仙台空港✈️へ向かう道へ。

太平洋側を走り、今が、もう4時。😵

まだ、もう少しかかりそう。😳

高速を降りて、市街地🌆の道へ。

夕方の車が増えて⤴️きました。

んー。大丈夫か?😳

(大丈夫🍀。大丈夫🍀)

少し暗くなって🌆いました。

東北は、金沢より東なので、少し早めに暗くなるような。😊

もう少し。

神社の前の信号🚥。今が4時半。

また神社に電話📱します。

「今、神社の前の信号🚥です」

「受け付けに言っておきますので、、、」

着きました!

駐車場に止めて、私(英)だけ、

ダッシュ!🏃💨

社務所に行くと、

「ここじゃなくて、ここを左に行くと、お社があって、

そのとなりを通って、行くと、

門があって、そこを進むと、

ここが受け付けです」

と、地図で説明されまして、

「わかりました🌟」

といって、またダッシュ。

でも、よくわかってない。😁😵

近いと思ったら、遠い。😵

約300mを、ダッシュ、ダッシュ。

見つけた!🌟

受け付けの明かりが消えています。😵

でも、一つだけ、明かり🌟があり、

その前の扉🚪をノック🎵します。

「すいませ〜ん」

と。

「はい。御朱印💮はこちらで、対応🌸します」

と。

ついてる!

間に合った。😍✊

時間は、5時。

御朱印💮を押し終わて、お詣り🙏してるときに、

ぞろぞろと、残りのみんながやって、きました。

陸奥国🌸
志波彦(しわひこ)神社・塩竈(しおがま)神社☀️

御祭神は、鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)

さらに武甕槌神(たけみかづちのかみ)を左宮、
経津主神(ふつぬしのかみ)を右宮にと、三神を祀ってます。😊🎵


少し神さま☀️のお勉強。

塩土老翁は『日本書紀』には、
天孫降臨で、皇孫
天津彦彦火瓊々杵尊
(あまつひこひこほのににぎのみこと)
を地上に下らせられたときに出てきます。

吾田(あだ)の長屋の笠狭碕(かささのみさき)に到着されると、

事勝国勝長狹(ことかつくにかつながさ)と名乗る人がいて、

「ここには国があります。
どうかごゆっくりお遊び下さいませ」

と言い、皇孫はここに滞在🍀された。

ここで木花咲耶姫🌸を迎えることになるのですが、事勝国勝長狹のまたの名が、鹽土老翁神🌟(しおつちおじのかみ)なのです。

また、

海幸山幸物語で、

山彦の彦火火出尊(ひこほほでのみこと)が、海幸の兄神の釣り針をなくしてしまい😵、いくら探しても見つからない。

別に新しい釣り針をつくって返そうとしても兄神は承知せず✋、

もとの針でなければ受け取らないと催促され、

困り果てて海辺をさまよっていると、鹽土老翁神に出会った。

鹽土老翁神は

「なぜこんなところで悲しんでおられるのか」

と尋ねられた。

事の次第を話すと、老翁は、

「心配なさるな」

と言って、目のない篭(かご)をつくり、

この中に彦火火出尊(ひこほほでのみこと)を入れて海に沈めた。

これから綿津見神(わたつみ)の宮に行く物語がはじまるのです。


そんな、優しい💕神さま☀️がいる神社です。

ですから、対応も親切🍀でした。😊

みんなお詣りをすませ、
駐車場🅿️に戻るころには、すっかり暗くなってました。

では、ホテル🏨へ向かいます。

宿泊は、
「スーパーホテルinn仙台 国分町」

塩竈神社から約30分。

着きました。🌟

この街🌆での目的🌟は

「牛タンとホヤ」

フロントで、牛タン🐮👅の美味しい💕店を聞き、18:30に集合で、
とりあえず解散。

荷物👜💼を置いて、整理して、集合します。

行くは、
行列のできる店、牛タンの老舗
「旨味 太助」

予約の電話📱を入れると、予約🌸はしてない、来店順🌸だそうで、

さっそく向かいます。🚶💨💨

ホテルの近くですが、

日曜の夜🌌です。

混み具合は、どうでしょうか?

店🏠に着くと、ちょうど4人、4人で、8名入れました。

ついてる!

今が、
満席🌸です。

注文は、A、B、C、の定食🍱。

何が違うのか?

牛タンの枚数です。

A 4枚、B 5枚、C 6枚

メニューは、牛タン、と、うなぎ、のみ。
基本、牛タンの店です。

定食の中身は、
牛タン、白菜の漬物、テールスープ、麦めし。

牛タンは、5mmぐらいの厚さに切れ目を入れ、炭火でスーッ🔥と焼いた感じ、コリコリ💓でした。

けいこさんが肉が苦手だ😵と、いうことが発覚🌟して、牛タン👅をもらうことに。

代わりに、白菜の漬物をあげて、

皿が白菜だらけになりました。😁😵

隣のテーブルでは、ビール🍺をやってます。

それぞれで、いいんです。😊🎵

これだけで、腹いっぱい。😝

老舗🌸で有名🍀、って、それだけなんですね。😊🌟

居酒屋みないな感じではない。😊

第七も「ギョーザ」だけだし。⚡️
同じ感じなんでしょうね。😳

(学びました😊)

次の目的🌟、「ホヤ(貝)」。

「ホヤ」の店をググったら、出てきたんですが、

近くにいた客引きのお兄さんに聞いたら、

「遠いですよ!」

って。

「じゃ、お兄さんの店は?」

と聞くと、

「うちは海鮮は得意じゃなくて、、」

(そっか)

ホヤは、夏☀️が旬✨なんだそうで、
もう時期的には、、牡蠣なんだそうです。😵

で、
「あそこ、仙台の地元のものが楽しめますよ🎵」

と教えてもらったのが、

「古々がみそ」って店。

ぐるっと回って、牛タンの太助の近く戻ってきたみたい。😊

では、入ることに。😊

入ると、造りは、もと遊廓🏯。

何か、また、、、

熊本でも、同じようなことがありました。😵

「馬刺し」の店が、もと遊廓🏯。

遊廓🏯に、ご縁🌸があるチームです。😁

メニューを見ると、

何と、

あった、「ホヤ」

「ホヤのしおから」

ついてる!😍

その他、

もうか(サメ)、炙り金華サバ、有機野菜スティック、アボカド&ナスのチーズ焼き、笹かま、

日本酒の「獺祭(だっさい)」、地酒、ワインで乾杯!😍

楽しい会話🎵のひとときです。😊🎵

ようこさんの
「お・い・し・い」
っていう顔を写真📷にとって、

ズンダ餅、みそアイス、で、〆のデザートです。

こういちさんは、店員さんの彼と宮城県国褒め🌸談義🍀。

店員の彼は、福島県出身なのに、よく宮城県のことを知っています。

同じ話が出てきたので、そろそろテンパイでは?

では、ご馳走さま〜。🙏🎵

お店を出て、ホテル🏨へ向かいます。

とりあえず、解散🍀ということで、

私たちは、ファミマで霧島の水💧を買って、

近くのカフェで、ミルフィーユ🍰とコーヒー☕️で、いっぷく。

先に帰ったようこさんに、
「来る?」とラインしたら、
「行く!」と。

少し霧雨☔️が降ってきました。

仙台の街を見て、クールダウン。

今日は、お疲れさ〜ん。😊🎵

と、ホテルへ戻り、

天然温泉♨️へ入り、(天然温泉付きのホテルです)

室温25℃の、ものすごく暑い部屋で、寝る💤のでした。😵😁🎵


(つづく)

😊👑楽しい仲間🍀との旅は、最高👑😊

🌸🌸旅は、どこへ行くかより、だれと行くか🌸🌸

最新の画像もっと見る

コメントを投稿