翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

びわジャム(自家製)

2021年05月17日 14時17分00秒 | 料理
   びわジャムを作りました

我が家の庭のびわの実からジャムを初めて作りました。
初めてのチャレンジでしたが、良い味のジャムができて満足です。

作りかた
 YouTubeの動画を参考にしました。
 作り方は単純で、びわの実を剥いて鍋に入れてお湯でコトコトと
 煮めていくだけです。
 グラユー糖を実の重量の30%位入れます。
 後は、必要な固さまで煮詰めるだけです。
   ※ 蜂蜜やレモン汁で味付けする料理法もあります。

 庭のびわ


 収穫したびわです


 鍋一杯に煮ました


 びわジャムの完成です



ジャムの味はいちごジャムと異なり酸味が強いです。


 YouTube動画

自家製ビワジャム&ビワゼリー作り【簡単レシピ】  




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわシロップ漬けを作りました | トップ | 歌は世につれ世は歌につれ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事