翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

捨てる喜び

2021年01月11日 11時56分00秒 | 生きがい
                    捨てる喜び
           物からの解放

部屋には、いろんなものが溢れています。
断捨離を実行して、いらないものをだんだんと捨てていきたいです。

物を購入することは、所有欲もあり嬉しいものです♪♪

逆に、捨てる喜びもあります。
捨てることで、部屋が広く綺麗になってスッキリします。
人との交際なども、必要な人以外は捨てて、人間関係の煩わしさから解放されましょう。

最近では
50年近く利用してきた愛車🚙を売却処分しました。
年金生活者の経済的理由、ほとんど車に乗ってなかったこと、高齢になり運転が危なくなってきたことの理由からです。
処分した結果、気持ちは若干寂しい気はありましたが、むしろ車に乗らないと言うほっとした気分、嬉しい気分になりました😊

新年になり、年賀状を受け取りましたが、10~20枚程度でした。
現役で仕事をしているときには、年賀状を100枚200枚と出していました。
4年前に退職してからは、年賀状を一気に減らし、現在は10枚から20枚位の年賀状しか出していません。
年賀状が減って寂しいというより、身軽になりスッキリした気分です。

人間関係は複雑で、嬉しい反面、嫌なこと精神的負担もあります。
人との交際を捨てることで、精神的負担から解放されます

私は現在74歳ですので、死ぬまでに私の持っているものは全部処分して、裸で天国に行きたいと思っています。

捨てる物
囲碁の本、VHS、音楽関係の本、CD、膨れ上がった衣類、履かない靴、机や棚の中の不要な物など、毎日少しずつ捨てていこうと思ってます。
 
    小欲知足

  シンプルライフで、物の少ない質素な生活をする
  無駄な買い物をなくし、所有欲を小さくしてそれで満足する。


捨てるべきもの3選!人間関係・自分の気持ちもリセット



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食 言葉 music | トップ | 今日の朝食 言葉 music »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きがい」カテゴリの最新記事