翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一日一食主義

2021年10月14日 14時18分58秒 | 健康
      一日一食主義

後期高齢者の男性で、メタボと高血圧症です。

健康管理のために、ダイエットをすることにしました。
以前は、体重が76kg(身長165㎝)ありましたが、食事制限をして現在70㎏までに減量しました。
目標体重は、65㎏以下ですのであと5㎏減量する予定です。

小食 
減量するには、小食が良いのです。
現在、私は一日二食です。
朝は、軽くバナナ、ヨーグルト、果物などです。
夜は、普通の食事で好きなお酒も飲んでいます。
そのためか(アルコールの摂取で一食分のカロリーがあります)、なかなか体重が減りません。

芸能人の中には、一日一食を実践している人が沢山います。

男性
  • ビートたけし
  • タモリ
  • 福山雅治
  • 高橋一生
  • 京本正樹
  • GACKT

女性
  • ピンクレディー
  • ダレノガレ明美
  • 梨花

一日一食のメリット、デメリット

メリット
  • 血液がサラサラになる
  • 空腹により脂肪が燃焼されて減量できる
  • 五感が高まり食物本来の味を楽しめる
  • 免疫力が向上し自律神経やホルモンバランスを整えられる
デメリット
  • 食事で栄養吸収に限界があり免疫力低下の恐れがある
  • ブドウ糖不足で活動力が低下する
  • カルシウム不足で骨粗鬆症のリスクが高まる
  • タンパク質不足老化が早まる
  • 一時的に効果が出ても長期的には体に良くない

  YouTube動画より
   面白い動画がありました


1カ月間1日1食だけ食べたらどうなる?  



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とくとく情報、出前館2,000円... | トップ | 稲葉耶季 元那覇地方裁判所... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事