翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

テレビ時代(開設70周年)

2023年02月05日 20時38分19秒 | 鹿児島発
テレビ時代

ラジオ番組
 私が小学生のころには、テレビはなくて娯楽はラジオ、漫画などであった。
 好きな番組は笛吹童子で、ぴーひゃらの笛の音とともに始まった。外で遊んでいても、番組が始まると一目散に家に帰った。

テレビ放映開始
 小学校4年生頃、学校に行く道路沿いに、テレビのテストパターンの画面が流れていた。その後、テレビ放映が始まった
 当時、テレビは高価で庶民が買えるものではなく、少数のお金持ちの物であった。近所のテレビを持っている家に行き見せてもらった記憶がある。

美智子妃殿下ご成婚
 昭和36年に、美智子妃殿下のご成婚パレードがテレビ放映された。宮崎市の橘百貨店に多くの人が集まりご成婚のパレードを観た。庶民から皇室に嫁入りした美智子さんには、国民が歓迎し熱狂した。

力道山
 国民が熱狂したプロレスラーが力道山であった。敗戦後、国民はアメリカに占領されて辛い時期をすごしていた。そのときに、テレビで力道山とアメリカ人のプロレスラーの対戦があり、大柄なアメリカ人を力道山が空手チョップでバッタバッタとなぎ倒す光景に、国民は歓喜した。
 鉄人ルー・テーズ、ボボ・ブラジル、カール・ゴッチ、フレッド・ブラッシーなどそうそうたるレスラーと対戦した。
 力道山のプロレスの視聴率は、64%という驚異的なものであった。

懐かしい日本のテレビ番組
 柳家金語郎のジェスチャー、転覆トリオのお笑い3人組、夢で逢いましょう、てなもんや三度笠など懐かしい番組である。当時から、お笑い番組は人気があった。

懐かしいアメリカTV番組
 私の高校時代には、アメリカのTVドラマが全盛期で、面白いドラマが目白押しでした。いまの70年代の年配者たちは、これらのドラマを見て歓喜した。
 あまりにテレビが面白くて、勉強せずに、高等学校の成績はがた落ちだった。

 人気あったドラマ4選
ローハイド
 昭和34年に放映された、カーボーイと牛のドラマだった。クリント・イーストウッドが演じるカーボーイ姿に見とれた。
 フランキー・レインの「ローレン、ローレン、ローハイド」のテーマ曲で始まった。
ララミー牧場
 昭和34年に始まった。西部劇で、同時期のローハイドと並んで最も視聴率が高かった番組だった。主演は、ジョン・スミスとロバート・フラーだった。
 牧場を守りながら、駅郵便馬車中継所を柱に、雄大な西部を背景にそこで起きる様々な事件に立ち向かっていく物語である。
 ロバート・フラーは、現在88歳で健在らしい。 
アンタッチャブル
 禁酒法時代のシカゴを舞台とした、ボスのアル・カポネを逮捕しようとするアメリカ合衆国の捜査官のチームの物語である。主演は、エリオット・ネス。
 アル・カポネを追いかけて、凄みのある演技、ギャングとの強烈なアクションが印象にある。
ベンケーシー
 昭和36年から放送のTVドラマである。総合病院の脳神経外科医の青年ベンケーシー(ビンセント・エドワーズ主演)を主人公に、病院内での医者と患者の交流を描き、当時高い評価を得たドラマだった。

最近のテレビ事情
 最近のテレビは面白くない。昔は、質のよいテレビ番組があった。
 今は、質の悪い芸能人がでてきてお笑いを誘うが、3流である。
 歌は、乃木坂48のタレントが踊りと歌を披露するが、正直学芸会である。昔の歌手は、音楽大学で声楽を学んだ正統派であり。歌はいつまでも歌い継がれた。
 グルメ番組が大流行である。各地のグルメ、料理を紹介する。正直食欲に関することで、私もよく見て好きである。

 お勧め番組2選
 私は、ドキュメントが好きである。NHKの昭和の映像を見るが、第二次世界大戦、ナチスドイツなど、非常に興味を持って観ている。
 NHKの夜の2~3時ころに放映される、トラムの旅も興味がある。ヨーロッパの各国の電車と風景を紹介する。また、ライン川や、お城の紹介したりする。
 ヨーロッパに行ったことがない私には、新鮮な印象である。





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QuickMemo+が面白い | トップ | 【意外と知らない】iPhoneボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鹿児島発」カテゴリの最新記事