翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の漢字一文字は「金」

2021年12月16日 01時35分41秒 | 生きがい
       今年の漢字一文字は「金」でした。

日本漢字能力検定協会が毎年年末に発表している、今年一年を漢字一文字であらわすのに選ばれたのは「金」でした。
京都清水寺で発表されました。

東京オリンピックでの金メダルラッシュなどが評価されたと思われます。

私の今年の漢字一文字は「楽」です。
今年後期高齢者になりましたが、年に負けないで生きがい「楽しいこと」を求めて生活しました。
趣味のカラオケ、ギター、卓球、囲碁などを楽しんで暮らしました。
「楽」は、音楽の「楽」、楽譜の「楽」であり、カラオケ、歌などに使われる楽しい漢字です。

「楽」は、今年の漢字一文字の第3位にも入っていて、多くの人が好む漢字です。
 
もう一文字漢字を選ぶと「老」です。
今年75歳の後期高齢者になって、60代の頃はあまり考えなかった「老い」を意識することが多くなりました。
頭の毛が薄くなり、顔にはシミやしわが目立つようになりました。
高血圧、腰痛、足が弱ってきたなど、老いを意識せざるを得ません。
病院通いも日常的になりました。

来年の漢字一文字は「運」にしたいです
迫りくる「老」を運動の「運」で若返りたい意味の漢字です。
体を動かす、卓球、水泳、一日一万歩など運動して「老」いから若返ることを目標にするのです。

それと、運が良いの「運」も良いですね!!
来年こそは、宝くじに当たるとか、何か良い「運」に恵まれたいです。

来年の12月には、どんな漢字一文字が選ばれるのか?
また、自分の漢字一文字は「運」なのか?、他の漢字一文字になるのか?
楽しみにしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風カレーうどん(昼食) | トップ | 忘年会、霧島神宮、日本一の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きがい」カテゴリの最新記事