翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一つ一つゆっくりと

2023年02月28日 22時12分20秒 | 生きがい
一つ一つゆっくりと
 
 毎日雑用が多く、することが多くてあくせくと動きまわる。

 朝起きると、一日のスケジュールを決める。欲張りなので多くのことをしようとする。しかし、夜になるとわずかのことしかできていない。残りをする気力はない。
酒を飲みながら、「まーいいか、明日があるさ」と思う。
 
 翌日になると、前日と同じで多くのスケジュールを組む。結果は同じである。
 
 76歳になって急ぐ必要はない。明日に死んだら何もできないのだ。 それで良いのではないか?やり残したことは、大したことではない。
 
 何もしなくて、ボケーと一日過ごし、温泉に入りゆっくりし、夜は、旨い料理にビールを飲んで、テレビで馬鹿笑いして、気持ちよく寝るのでよい。
 しなければならないことは、そんなにあるはずがないし、大したことでない。
 
 今することは、霊園のお墓を買い、借金を子供に残さず、ちょっと旅行に行き、旨い酒と料理が食べられればよい。
 
 人々は、皆あくせくと動きまわる、動物の本性なのか?
 三年寝太郎の無精者と、一生が違うのだろうか?
 
 大金持ちも貧乏人も、寝るには一畳の布団があれば足りる。食べるものは、大金持ちも貧乏人も、胃袋いっぱい食べたら、それ以上食べれない。
 大金持ちが死んでも、あの世には無一文で行く。貧乏人が死んでも、あの世には無一文で行く。何の違いもない。
 
一つ一つゆっくりと片付けていく

 明日があるさ、明日がなくても、残したものは大したものはない。誰かがするだろう。
 
 こんな気持ちで暮らして行きたいと思った。
 単なる思いつきで、親父のつぶやきである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルの自分のCDを作った | トップ | 辛味噌ラーメン ごくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きがい」カテゴリの最新記事