翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

さすらいの唄

2022年02月14日 12時06分00秒 | 音楽
                   さすらいの唄 
      
 今日の朝、ギターを弾きました。
 「ムード歌謡のすべて」本を見ながら数曲を弾いていました。その中に「さすらい唄」の曲がありました。はじめての曲ですが、昭和の古き良き時代の唄でした。

 文豪トルストイの「贖罪」の小説を、芸術座が「生ける屍」というタイトルで曲にして松井須磨子が舞台で演じました。


   YouTubeで検索

 歌手の奈良光枝、美空ひばり、森繁久弥などがこの曲を唄っていました。その中で森繁久弥がしみじみと唄っていたのが印象に残りましたので紹介します。

 
  Youtubeで見るをクリック



  さすらいの唄
     歌手 奈良光江  作詞 北原白秋 作曲 中山新平
              
行こうか戻ろうか 北極光下を
露西亜は北国 はてしらず
西は夕焼け 東は夜明け
鐘が鳴ります 中空に

泣くにゃ明るし 急げば暗し
遠い灯も チラチラと
とまれ幌馬車 やすめよ黒馬よ
明日の旅路が ないじゃなし

私しゃ水草 風吹くままに
流れ流れて はてしらず
昼は旅して 夜は夜で踊り
末はいずくで 果てるやら

 昭和29年5月発売 コロンビア



  世界の民謡・童謡のホームページで紹介しています
   歌手奈良光枝が唄う動画もあります 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年時代のの部活動 | トップ | ラ・サール高等学校時代(60... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事