翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歌手岸洋子の「酔いしれて」

2022年01月18日 17時13分45秒 | 本、CD
      シャンソン歌手岸洋子

数日前、本棚から「岸洋子全集」のCD4枚が出てきました。
いつ買ったのか記憶にないですが、全集に「1987年King Record Co」のプリントがありますので、35年位前の私が40歳の頃に購入したものと思います。
岸洋子は1992年に58歳で亡くなっていますので、その記念として買ったのかもしれません。
定価が8,400円で高価なCDで良く買ったなと思います。





岸洋子は、1934年生まれで私より12歳年上でした。
私が大学生の頃、中野サンプラザで岸洋子のリサイタルを観に行きました。
岸洋子の、堂々とした立ち姿で歌う美しい声に聴き入ったのを思い出します。

久し振りに、岸洋子のCDをステレオで聴きました。
その中に「酔いしれて」という曲がありました。
有名な曲でもないですが、なかなか良い曲でしたので、Youtube動画を載せました。

岸洋子略歴
 ※ウィキペデアより

1934年生まれ、山形県酒田市出身
東京芸大声楽家卒業
オペラ歌手を目指していたのですが、心臓神経症を患い断念してシャンソン歌手に転向しました。
  
キングレコードシャンソン歌手としてデビューした。
NHK紅白歌合戦に7回出場
36歳の頃に、難病の膠原病を患いながら歌手生活を続ける。
1992年58歳で没

 代表曲
   恋心 夜明けのうた 希望 想い出のソレンツァーラなど


 「酔いしれて」 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国女子駅伝を観戦 | トップ | 焼酎BigM3を抽選で(森伊蔵、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本、CD」カテゴリの最新記事