翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

牛が逃げたTVニュースで思ったこと

2021年12月13日 20時29分48秒 | ニュース
      牛が逃げたTVニュース

牛が逃げた
昨日のTVのニュースを見ていたところ、屠殺場に運ぶトラックから牛が逃げたというのが報道されました。
牛は道路を一生懸命に走って逃げていました。
牛は自分が殺されることを予感したのかもしれません?

私たちは肉を食べます
私たちは、牛肉、豚肉、鶏肉などを食物として毎日美味しく食べています。
TVではグルメ番組が目白押しで、高級ステーキ、焼肉などが多く紹介されています。
しかしその裏には、殺される牛、豚、鶏などがいるのです。
私は、今度の牛が逃げたニュースを見ていて、牛が可哀想に思いました。
人間は魚なども殺して食べますが、余り可哀想には思いません。
牛や豚は、人に懐いて豚はしっぽを振り牛は涙を流します。
人間と同じ感情を持っているような感じですので、哀れに感じるのです。
人間の食料のために殺されて、本来持っている寿命を全うできない気の毒な動物がいることです。
人間の食料のために!!
やはりその事は、考えないといけない思いました。

  ※ 牛の飼育業者が牛を送り出す気持ちが書かれています。
     是非見て下さい。

牛、豚、鶏は何年位で屠殺されるか?
  • 牛は、2~3年で体重が700㎏位で出荷されます。牛の寿命は20年位あります。
  • 豚は、6ヶ月位で体重が約100㎏∼120kgで出荷されます。豚の寿命は15年から20年あります。
  • 鶏のブロイラーは、40日∼50日で体重が2~3㎏で出荷されます。鳥の寿命は8年から10年位あります。
ベジタリアン
那覇地方裁判所の裁判長で稲葉耶季さんがいました。
私も沖縄で一緒に仕事をしました。
稲葉さんは裁判官を退官後「食べない、死なない、争わない」の本を出版しています。
その中で、稲葉さん肉類を食べなくなったと書いています。
その理由は、動物が殺されることを観たり聞いたりして自分は食べることができなくなったと言っていました。
多くのベジタリアンは同じような意見かもしれません。

自然の摂理
動物には、しまうま、鹿、牛など多くの草食動物がいます。
その草食動物を食べるライオンやトラなどの肉食動物が存在します。
ライオンやトラは草食動物を捕獲して食べます。
食べられる草食動物は可哀想だと思いますが、ライオンはそれを食べないと生きていけないのです。
草食動物は草を食べて生き、ライオンやトラはその草食動物を食べて生きるのです。
それが自然の摂理なのです。
ライオンやトラが悪いとは言えないのです。

結 論
TVのそのニュースを見て、今まで牛肉、豚肉、鶏肉など美味しく食べていました。
グルメの番組でもステーキ肉類などおいしい料理がたくさん出てきます。
しかし、その裏では人間の犠牲になる動物がいるのです。
人間はそれらの動物を食べることによって生かされているのです。
可哀想に思いますが、それは自然の摂理で現実です。
私たちは、時には人間の犠牲になる動物のことを考えて、食物のありがたさに感謝し犠牲になった動物たちを思いやることが必要であると感じました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時効的思考法(許す、悩まない) | トップ | 和風カレーうどん(昼食) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事